ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、2022年最終日〜また来年会おう、良い眠りを〜

もう2022も終わろうとしている。なんてことだ、今年も去年に引き続き、大量のやり残し(未完の記事)を生むとは…。 人生とはこういうもんなのかもしれない、全部をやりきれずに過ぎていくのだろう(一部の超計画的な人を除いては)。だからいつだって時間は足り…

【人との心的距離の量り方】フレンドリーで馴れ馴れしく横柄なパート社員TA氏に注意未満をひとまず、する

TA氏とは、この人物である↓ 先日夜。自課他メンバーは既に退社し、社内にもほとんど人がいなくなった時間帯の事。 共に遅出勤務をしていたTA氏から、新入パート男性と話をしているか、と訊ねられた我輩。 余計なお世話やっちゃなぁ、と思いつつ「一応してま…

【朗報】ONKYO一部製品TEACが修理担う事になってるぞ。

本日オンキヨー製バータイプスピーカーの修理問合せがあり、そういやティアックが国内での販売代理店になると決まって以降サポート状況どうなってんの?と気になったので念の為調べてみたら、なんと、一部製品はオンキヨー販売時代の物でも受けていることが…

そういやコロナ二度目感染する夢を見た~やっぱもう二度と罹りたくない~

コロナ感染対策についての社内メール見て思い出したが、数日前、二度目のコロナに罹る夢を見た。 まるでリアルな夢だったので、メールを見て記憶が蘇ってきたその瞬間、そういや二回目罹った?!とあたかも実体験だったかのような錯覚にすら陥った。怖すぎ。…

管理職試験を受けない己の心理を分析してみる

⚠面接受けるのが嫌な脇汗吹き出るほど嫌なのは大前提として、それ以外の要因を考える。 (あと管理職は面倒くさい目標設定を年1か2くらいさせられるんだっけ、あれもちょっと嫌。受かったあとは確か研修、非常に嫌。それらはさておき) 先日の所長面談がきっか…

面接者、辞退~会社面接で本音建前を扱えない奴は高確率でヤバイだろという話~

先日、この記事で言った応募者の件だ。 この日我輩は休みで、準社員が所長と共に面接立会い。 曰く、社内規定外の髪型ファッションだったらしく、それを変える事は本人的に嫌だと辞退した、との事。 ただ、マジで外見落ちしてくれて良かったと思った。 とい…

賞与時には上長との面談があるらしく今年始めてやった→色々言うだけ言ってしまったのでメモっとく

面談するらしい、と噂には聞いていたが実はやらんのではと思っており、すっかり忘れていたが昨日急にやった。のでメモっておく(所長めっちゃメモってたんで言った我輩が忘れてたらマズイ)。 この面談というのは賞与などのタイミングで発生する。元々賞与前に…

寒い、寒すぎる…(冬が良いか夏が良いか論争)

昨年、 首の後ろにカイロ当てたら最高と気づいたので今年もとうとうそれを始めている(つかこれ正月記事かよ)。 もしかしたらこの記事を書いてなかったら首の後ろに当てるべき、ということすら忘れていたかもしれない。我輩の記憶力はその程度だ。ブログはや…

そういや社内アイディア募集、報奨制にしろって書いたが完無視されてるわ(公募の手書き紙媒体はそろそろやめろよ)

去年、この記事で、 社内アイディア募集、報奨制にしねえからクソゴミ文句しか集まらんねん、ドケチとか今どき流行んねえぞ、ゴミじゃなく良い案を募りたいんであれば報奨制にしろ!! と言いたくてたまらん、という話をしたが、今年ちゃんと言った。 年度で…

本日の悔しい話〜検索結果と逆○○な空目〜

また我が課の求人へ応募が来た。今回も男性である。 やはり時給アップはデカかった。ようやっと同業他社と同じ土俵に立てたと言える。 ちなみに応募があると、事務社員からメールで、応募あったで〜面接いつやで〜と報告が入る。それで、お、応募や、と気づ…

来年3月から社内のWin7機、Windows11に変わるらしい

本日、サービス二課のTK氏がまたPCフリーズしたンゴと言い席を立ったので、おうまたか、と思いながら見ていた我輩。 曰く、その端末20時以降急に動きが悪くなるらしい。 我輩は使用者では無いので明確な事はわからんが、基本的には業務用アプリケーション使…

いとこ宅で、ガキのツバ入り爆弾から逃げるの巻〜幼女の無邪気な襲来〜

先日紅茶の話もしたが、こっちのほうがメインである。 いとこ とは、 この記事のL氏だな。 改めて確認すると、本当にぴったり1年ぶりだったようだ。 L氏の家に行ったのは、16日。前回同様一泊二日。 ちなみに、前回言ったか言ってないか忘れているので説明…

いとこの家に行った話〜簡易的に何したかのメモ書き〜

いとこ宅に泊まった話のと一つとして昨日紅茶の話をしたが、メインの話はまた別にある。 それは明日にするとして、ひとまず簡易的に何したかメモ程度に記録しておこうと思ったので日記記事だ。 16日13時半いとこ宅着。12時くらいには着くわ、といっておいて…

良い紅茶って花くらい良い香りだが、淹れ方ミスったら渋みえぐみが強烈に増すぞという話

昨日一昨日、いとこの家にいたのでその話の中の1つとして書こうと思っていたんだが、長くなりそうだったんで、とりあえず抜粋して一旦紅茶だけの話をば。 遡ること去年。 いとこの家に行ったとき、我輩は紅茶をあげた。誕生日プレゼントである。 誕生日って…

【Hi-Five&Tony Thompson】まさかの出会い 〜EXILE(というかZOO)チューチュートレインのダンス、元ネタあったんやな、という話

2048というひたすら2の乗数のブロックを掛け合わせまくって数字をデカくするだけのゲームのちょいとアレンジバージョンをアプリで遊んでいたら、プレイして10分で1000円アルよ:Dみたいなゲームのあからさまな詐欺広告が流れてきた。 んで、✕を押して広告画面…

【ゲットだぜ!】モンスタークレーマーが万引きした話

本日、本社総務部の社内メールを読んでいたときのこと。 特徴が有名な悪質クレーマーと非常に酷似した万引き犯の情報があった。 場所はT 店内の日用品等を販売しているエリア。盗品数は2点で額はざっと7000円未満ほど。ちょっといいサプリメントなんかを盗っ…

Emotet対策として今作ってるもの〜開かずにマクロ判定など〜

職場で、暇、というか何も無い時間に、Emotet対策に有用そうなものを作ったりもしている(その他はVBA弄ったりブログ文作成したり)。 Emotetでめんどくさいのは、やっぱxlsやdocなどの、office旧ファイル形式だ。 あれらは基本的に開かないとマクロを含むかす…

【寸】休憩時間、とても眠い(データ作成依頼の優先度について)

本日は仕事だ。そして今、休憩時間。非常に眠い。 眠くて頭が回らんし、仕事はほとんど何もしてないも同然なので(バカ暇過ぎて、ちょっと電話対応と雑務と事務処理くらいしかマジでして無い。遊んでいるようなもんだなぁ)、何を言っていいかもわからん次第。…

右胸筋、攣り過ぎてヤバかったのでマルチミネラル買った。

本日は休みだ。 時間はあったはずだがなくなってしまいこんな時間である。 というわけで、時間も時間なので本日はひと休みとしよう。 と思ったが、数行で終わらすわけにはいかない、そんな気がするので、最近胸筋らしき部分が攣る話でもすることにした。 お…

久しぶりに仕事の日で6時間、寝た

※タイトルがバカすぎて伝わりにくいが、久しぶりなのは仕事ではなく、6時間の眠り、つまり仕事のある日でこんなに寝たの久しぶり〜♡の意味である。 人間、6,7時間はやっぱ寝ないといけないもんらしい。 前になんかで読んだ。 確か理由は脳に良くないとかなん…

空からクルージングで使われてた曲が良すぎて震える 〜Two Steps From Hell〜

我輩は世界ふれあい街歩きとか、そういう系の海外の町並みなんかを見せてくれる番組が好きだ。特に自然な感じ、観光向けに誇張し過ぎた飾りっ気とかが無い感じのものが好きである(なので世界ふれあい街歩きだと、路地裏とか普通に住民の家とか入ってくれると…

【そりゃうるせえわ】近隣住民の苦情で長野県公園閉鎖のニュースを見てGoogleマップ確認したら普通に納得したし、メディアの悪質さヤベえという話

これの話だ↓ こういうのって、「信じらんな〜い!」「心狭〜い!」「クレーマー!」とか言って、結局表立って発言する人間は正義とされる意見に偏る傾向にある。 特に芸能人。好感度上げや信者囲いがあるからな。そして、異なる意見は公に発言されないのだ。…

【ラーメン】どうしても食べたい、今(〜が食べたい、〜を食べたいの違いについて)

本日は休みだ。 起きたのは13時。そこから何をしていたかは問うでない(どうせなにもしていない)。 こちらは写実画家諏訪敦氏の画集どうせなにもみえない↓ でまあ表題の件。我輩は今ラーメンを食いたい。 別に外でお高いラーメン食うってんではない。うまかっ…

大量の記事下書きを、消費できなくて焦る

今我輩は非常に元気だ。 寝なきゃいけない時間にめちゃくちゃ体力も気力もあるので、このまま下書きを仕上げたいが、確実に時間食うし明日に響くと知っているため、それができない。 そして結果的に頭を使わないこれを書くことにした。何度目かの下書きの話…

【革命】マイクロファイバー素材無かった頃寒くて大変だったよな。

我輩は寒い。 寒くて眠いのでこれは雪山遭難なら生命の危機だ。 まともに冬用の布団を出していないせい、ってのが最も考えられるべきデケェ要因だが、にしても、まあ寒い。 それに打ち勝つべく暖かい服(新時代の素材:軽い柔らかいあのもこもこ)を二重で着て…

昨日は友人と6月ぶりに会った〜iPhone14をなぜか定価一括購入してて信じられんかった〜

昨日、友人M氏と6月ぶりに会った。 前回のように近況の報告しあい、あとは適当に話した感じである。 M氏は、サッカーにわかをちょっと再燃させていたり(サッカーにわかとは:10年近く前にサッカーにわかファンが増えたあの社会現象。M氏もしっかりにわかブー…

【静まれ】めちゃくちゃ話しかけてくるマシンガントークのパート社員に、うるせえ黙ってろ!と言いたくなるのを堪えた本日の話

今年7月頃だったか。 数年前にパートを辞めた女性TA氏が、出戻りで再入社した。 この人物、出戻りの件含め、色々特殊な人なので前々から書こうと思っていたんだが、気づいたら年の暮れになっていた。本日はそんな彼女に対し思うところがあったので(タイトル…

夜から頑張ろうと思っても眠くて無理な時期到来しているので己を鼓舞する

なんかまじで時間無いし生地仕上げきれないなぁ、とここ一週間くらい悩んでいたら、本日ようやく気づいた。 退社したら我輩は眠くなっていると。 つまり退社する時間には集中力がすでに無い。 だからなかなか手を付けられないわけである。 これが体内時計と…

【寸】アプリ、ソフトウェアの規約読んでたら時間が過ぎていく

というわけで今日も時間がない。 はよ仕上げたい記事は仕上がらんわ、睡眠時間は刻々と減るわで、毎日同じ状況に陥っている。 ちなみに今日はアプリの規約読み比べしていた。まるで高級ワイン飲み比べのように、あっちらこっちら行き来して見ているわけであ…

日々眠気に襲われている、という話と仕事の話少々(スライヴ電マ以外、他)

本日も、寝てしまった…。 記事はすでに出来上がってるやつが一つ(文字装飾だけすればいいもの)、7割できてるやつが一つ、書く材料だけできているやつが一つ、と、まあそんな感じで直近の下書きは構成されているのに、眠くて仕上げきれていない。あと一歩だろ…