ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Win10無差別アップグレード事件という過去があるので、本当にWin11PC正常性チェックが正確な判定をするかこの目で確かめてみた。

また無駄に長くなったので、目次↓ (前置き) 正常性チェックアプリを入れるまでの手順↓ Windows Insider program とは: 実行結果↓ (前置き) Windows10が出た当初、それはそれはひどかった。 無償アップグレードしておかしくなっちゃったという問合せもそうだ…

我輩は果たして休めたのか否か。

ひぎぃいいいいいいっ…!緊張して眠れねーようッ(´;ω;`)!! 現在時刻、8:40。朝である。あ、もちろん夜は寝た。だが、早起きしてしまったのだ(これが正常とも言えるが)。 目が覚めたのは7:30頃。いや本当は7:00ちょい過ぎには意識がハッキリし始めていた…

明日ズル休みしたい。

ここ数日、ずっとズル休みしたいと考えている。本当に本当にズル休みしたい。 そのフラストレーションは、ガチで夢に見るほどである。そして夢の中でも激しい葛藤をし、どうしよう休みたい休みたいどうしよう…みたいな心情で、遅刻しそうになる、と言うとこ…

【無課金DAZ&加筆の真髄】何度でも言う!楽してリアル系厚塗り人物画を制作したいならイチから描くよりDazStudio使え!

追記:半年以上経てば徐々に気付く。当時、言ってることは確かに間違ってないんだが、スマンな、これはほぼブスだ。5歳の頃に描いた絵、くらい酷いセンスである。いや、もしかしたら5歳児の方がまだ味がある点で優っているかもしれない。 近々もっとまともな…

バイト生Rよ、永遠に~番外編~

三編で終わるはずが終わらなかったので番外編である。 前中後編は以下↓ バイト生Rとサヨナラしたくて〜前編〜 バイト生Rとサヨナラできそう~中編~ バイト生Rとサヨナラできた~後編~ ~前回までのあらすじ~ 所長から「使えんみたいな」ことを言われたと…

バイト生Rとサヨナラできた~後編~

昨日の続きである。 前編中編は以下↓ 8月4日。 バイト生Rがバックれた。

バイト生Rとサヨナラできそう~中編~

本日は昨日の続きである。 ↑前編はこれ。 昨日までの話が6月末頃までのことだったろうか…。 で、それから7月初旬頃のこと。 所長から「Rくんどうですか(^o^)?」と訊かれた。 それに対し我輩は「相変わらずですしまたクレーム起こしましたよ」と伝えた。 そ…

バイト生Rとサヨナラしたくて〜前編〜

※長いので前編中編後編でお送りする。 久しぶりにバイト生Rの話をするが、 それは別に彼が成長したから、ではない。 まあ確かに若干は成長した。入社約5 ヶ月目にして、バイト生Wが1ヶ月半ぐらいで出来るようになったことの半分も出来ていない彼であったが、…

【Puzzle&Survival】アース採掘、VIP7未満でも出来るぞ〜ひとまず喧嘩を売ってみる〜

出来るぞ。 いずれアンストする気満々でインストールしたはずの、広告がウザイで有名なアプリゲームPuzzle&Survival。 今ではすっかりコイツで時間を浪費するのが日課になってしまった。 でまあ、これの事ですごく気になったことがあったので、せっかくだし…

最近の話〜まんじゅう貰った話・我輩遅刻&外部業者らしきおっちゃんの話・アルコール涼しい話〜

最近、我が課のパート社員をNK氏(60代半ばぐらいの女性)からまんじゅうをもらった。2つ。 小さなまんじゅうで芋のやつ。なんか包装紙が淡い紫と白色の和紙であった。明るい色ではない。 とりあえず、なんだこのまんじゅう?と思いながら「あ、ありがとうござ…

社内アイディア募集とマニュアル作成の話〜作る前に探せ〜

我が社には年に一度、社員からアイディアを集めてやろうというイベント(?)がある。 まあおそらくこういう社内アイディア募集系は大きめの企業になると大体あるだろうが、普通そういう場合には優良賞的に最もいいアイディアを出した人間に褒賞が与えられるも…

おちおちうんこも出来やしねぇ!

⚠注意⚠想像するだけで吐くような話をするので、想像力に制御をかけられる諸君と、食事中じゃない諸君だけ、閲覧するように忠告しておく。あと貰いゲロしやすい諸君もやめろ。本当に吐きそうになる(そんな話すんなと思うかもしれんがそれは我輩の勝手だし、閲…

今日は写真載っけとく&懐かし量販店員時代のコンデジの話

写真は2014年か15年に買ったOLYMPUS SH1で撮影(コンデジ)。 このSH1、カラバリが3色展開だったのだが、ぜってーシルバー買うわ!!と思ってたのに自分がほしいとき(価格落ちたとき)にシルバーが無く、諦めてブラック買ったんだよな…。 シルバーがレトロ感と…

ホリエモンやひろゆきやDaiGo諸々〜聞けば聞くほどこの人らまあ適当に喋っとるよなと感じる~

⚠注意⚠誰のファンでもアンチでもないのでそこまで多くの数は聞いてない(どっちかと言えばひろゆきの方が良いぐらいの好みはあったが最近はそれもない)。その上での個人的見解である。 案外似てるわ。 家に帰ると、親がこういう人ら(どういう括りか分からんが…

買ったばっかの家電、外装に打痕があったら?〜初期不良交換と修理の話〜企業は顧客の価値観を勝手に低く見積もるな。

これは家電量販店で働いている立場である我輩が感じた、社内の人間に対する「ハ?」な話である。 その前に1つ質問だ。 諸君は、 買って配達してもらったばかりの新品の大型家電製品に傷が付いていたらどうだろうか? いくら機能的に問題ないとは言え、まあま…

知っても得しない言語の豆知識(&修理業者について)〜家電修理業者I氏が言うには〜

\だから何やねん!/ 我が社には、半分ジジイ半分技術者、みたいな、I氏という修理業者がいる。 彼は色々できる事は多いはずなのだが(エアコン修理の溶接作業もできる)、なんせ半分ジジイなので、ジジイ的物忘れやジジイ的発言やらジジイ的キレ方やら、まあ…

毎日ストレッチ、やーめた\(^_^)/

やーめた:-D ようこそ諸君、我輩はボロボロ皇帝。 我輩はココに宣言する。 毎日ストレッチはもうおしまいだと。

我輩の作成したExcel共有ブックが謎の256人に開かれていることになっていた話。

我輩と我が課のために作った、マニュアル総まとめ、みたいなマクロ有効のExcelブック(共有)があるのだが、本日やけに開けなかった。 マクロでUserform出したり同時にバックグラウンドでIE起動させたりと、それはそれは色々させてるブックなので、たまにこう…

所長の前ではやはり集中できない話とGmailの添付ファイルスキャン精度の話(結局Google凄い)

席移動から日も経ち、所長の斜め前の席で所長のメールを覗き見たりと、最近大胆になってきたのもあって、今度はvbaやvbsやbat類のコードに関する記事においては、職場でtxtに入力しGmailに添付して己のアドレスへ送信するのもありではなかろうかと思えてきた…

【(winOSコマンド)for文】拡張子を一括変換するバッチ~さよなら拡張子変換君~【雑な解釈での解説付き】

⚠注意⚠for文って色々あるが今回はwindowsのコマンドプロンプト上で動くコマンドのfor文である。 パート社員(中高年女性)S氏に、最近、資料スキャン&ファイル名変更を頼んだら、スキャン後の全pdfファイルから拡張子が綺麗さっぱり消えていた。※しかも一部は…

DazStudioでリアル系厚塗りイラストに対抗するレタッチ方法〜ツールは上手く使うでござる〜

⚠注意⚠アートに効率を求め考える人間による制作方法である。見る人(課程主義)が見れば邪道だろうが、知ったこっちゃないぜという感じで主観も多く含みつつ進むので、手っ取り早くある程度クオリティの高いイラストを作成したいという諸君だけ見てくれ。 持論…

思えば知らんおっちゃんおばちゃんからよく話しかけられる。

今日はギリギリまで仕事休もうか悩んだ。あのいずれ使いたいと考えている、同居している家族が体調不良、という理由で。 休みてえええええ!という気持ちで休むことを散々脳内シミュレーションしてみたが、シフト作らんといけんかったわ、と思い出し、 でも…

飼育員さんの回答「ざりがにひよこきんぎょ」に触発されたので「うさぎ爺トマト」。

今日は仕事だった(昨日も仕事だった)。 所長は休みだし、仕事量も比較的マシ、VBA弄ることもできた1日で、結構悪くはなかったと言える。 ちなみに配送工事課がまた、以前に我輩が作った集計用VBAを狂わせたらしく(ファイル位置勝手に変えたりは以前あったが…

作った貸しは返してもらうぜ&己の車内が臭いのでついでにエアコン臭いの原理を理解しない客の話

今日は結構疲れた。スムーズに行かない系の案件が多かったのだ。 だがまあ、ちょっと手が回らんからすまんがよろしくやで、と定時ちょうど過ぎたところの同期K氏に、ひとつ対応を頼めたのでやや楽になった。いてくれて助かったのである。逆にいなかった時の…

寝不足とかドライアイとかデスクワークとかのせいで目がしょぼつく

だから今日はさっさと帰るつもりだ! ちなみに仕事は今終わった。 隣に併設されている量販店にいるK氏(この記事のK氏と同一)に、 お疲れさまです(`−_−´)と言ったら、「おつかれ、目開いてんよ」と言われた。うるせえしょぼしょぼしてんだよ!!

リカバリーガンとかいう最新型電マに見る戦略(と、電マの想ひで)

⚠注意⚠童貞の思考が垂れ流しになっているだけである。 ドクターエアから、リカバリーガンという、SFチックなアブノーマルデザインの電マが最近登場した(っつっても昨年末頃)。 曰く、電マとは違うのだ!と言い張っているようだが、見た感じはパワーアップ型…

アレが続いてるか続いていないか〜何かが良くなる兆し無し〜

アレが続いているか続いていないかのクソどうでもいいご報告といこうじゃないか。 アレと言えば。 そうだ、意識ゆるゆるストレッチだ。 我輩のストレッチは… 続いている! 7月23日から始めているので今日で約二週間なわけだが、まだ一応続いてはいるのだ。よ…

色々あったが時間がねえ!(のでリチウムイオン電池爆発とスマホと枕元の話)

時間がねえので書ききれねえ! というわけで今日は本来書きたいことと全く違う件について触れようと思う。 ちょうどこの記事が目に入ったので、この爆発についてでも。

【Puzzle&Survival】クソゲー検証用にインストしたゲームを久々に起動したときの話

ゾンビと戦う系のパズルゲー広告を諸君は見たことがあるだろうか。 これだ↓ そう、このPuzzle & Survival。 まあ広告ありのアプリを使用していれば見たことないはずはないほどに流れてくる広告であるから、一度くらいは目にしたことがあるはずだが。 クソゲ…

【寸】今日も何もないので変なGifを一つと、個人的に思う三大〇〇顔文字について。

今日は休みだったのだが、起きてタブレットでゲームをし、草抜いてDAZstudio弄って今に至る。 こんな時間になっちまった!みたいな気分だ。 ↑こいつは我輩の今の気分を現している。 こいつを見たところで、一体どういう感情なんだ、と諸君は思うかもしれない…