ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

昨日は友人と6月ぶりに会った〜iPhone14をなぜか定価一括購入してて信じられんかった〜

 

 

昨日、友人M氏と6月ぶりに会った。

 

前回のように近況の報告しあい、あとは適当に話した感じである。

 

M氏は、サッカーにわかをちょっと再燃させていたり(サッカーにわかとは:10年近く前にサッカーにわかファンが増えたあの社会現象。M氏もしっかりにわかブームに乗っかっていた)野球そんな好きじゃなかったはずなのに、ビビるくらい大谷翔平好きになっていたりと今回も進化を遂げていた。

 

結構お喋りな方であるM氏の話を聞くのは、別に嫌いじゃないし、我輩の知らない事、多分今後調べることもないだろう例えばスポーツの話とかは面白い。

ただ、大谷翔平って何がそんなに凄いん?と訊ねてしまったのは失敗であった。

まさかのM氏、止まらなくなったのである。放っといたらマジで3時間くらい大谷翔平の話をし続けるではないか。さすがにお前どうしたと思ったな。

そもそも夜だったから何かもう普通に眠かったしな。

 

 

とにかく大谷翔平は、休まずピッチャーバッターを日々繰り返し続け、しかもその上どっちも超世界一レベルのトップクラス、ストイックで身体も壊さないよう努力をする上人当たりもよく穏やかな人格者、クソ弱球団エンゼルスをあえて選ぶ人間味も兼ね備えた百年に1人の逸材、そして大谷翔平で8割保ってるのがエンゼルスである、という話がM氏3時間近くの熱弁の総まとめだろう。なんか無駄に我輩も詳しくなってしまった(まあ今後も野球を見ることないだろうが)。

 

 

でまあそんなM氏と会って、なんでそんなアホなことをしたんだ、と思ったのが表題の件。

iPhone14 Proを一括定価で買っていたことについてである。

 

キャリアの顧客争奪合戦が日々繰り広げられている中、しかも3大キャリアだけだった昔とは違い選択肢も大幅に増えている時代である。

 

それなのに。

なーんで定価で買っちゃうかなぁ…。

そもそも円安期に発売され普通より価格も値上がり傾向のiPhoneの最新機種を買っていることが理解できん。

AndroidiPhoneAndroidといった感じで試した結果、やっぱiPhoneが良いと言ってたのでiPhoneに戻すのは分かる。だが前のAndroid機、一年未満で手放しているわけだ。そしてそれはAQUOSだった。

もうどこからツッコむべきか…なんでAQUOSなん?とあの時思ったし、それで本人別に良さそうだったのに結局こうとか、そもそも一年未満で手放す端末選ぶなよ、そしてもうiPhoneに戻したくて戻したのはしゃあないが、それなら別に13で良かったやろ(それでいてカメラにもこだわっていない(こんなすごいカメラじゃなくていいのにみたいな事を言う有様)。カメラ性能はiPhoneの売りの一つなのに!!)、つか14にしたかったとしても、普通にあっちこっちがやってる乗り換えMNPの施策2万ポイントとかそれ以上つくところも多いんだから、それ適用して、安く手に入れろよ!アホなのか!

安く買えるものを高く買う。これぞ本当の金の無駄遣いである。本当に、なんでなんだ…。

 

…そう思うも、もう時すでに遅し。言えるわけもない。言って何かが変わることも無いのだから。

 

 

毎度思うが(あと言ったこともあるが)、我輩に訊くか、訊かないなら自分で調べればいいのによ、と思う。

そういや我輩が量販店員してたときもだったな。なぜか我輩がいないときに来店して、ネットスタッフに言いくるめられクソスペノーパソWiMAX抱合せで買ってったのだ。で、あとから報告してくる。あのとき、間抜けかコイツ、と思ったわ。

そういう性格だから放っといてるが、変なことをしているといたたまれん。友人には素直に訊けないということか、プライドちょっと高めなのもあるのか、何なのか。

 

 

金持ちなら極論どんな金の使い方をしても良いし、金を使う失敗をいくらでもできて経験だって積めるが、そうできるだけの金なんてほとんどの人間がないし、なんなら金持ちほど失敗を避けるように動いているもんだ。周囲から情報を得てな(金持ちは金持ち人脈を持っている)。

ならば一般庶民はなおさら、なるべく失敗しないように、得するように、ネット社会のメリットを有効活用して情報収集しろ、と思う限りである。調べりゃいくらでも出てくる世の中なんだからさ。