ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや盗難①こんなにタカくてしゅごいのハジメテ///

今年の盗難頻度マジで高ぇのだが、そんな中で、とある店が最近、これまでのもんとは比にならんほどのとんでもないデカイもんを盗られていたので、今日はそれについて書いていこうと思う(デカいと言ってもものは小さく額がデカい)。ちなみに、①としているのは…

昨日の我が社のハマちゃんは、

昨日、釣りバカのハマちゃんばりに忌引き使っていた店長の話をしたが、 その件で何か進展がないかと、本日も部長のメールを確認してみたところ、なんと、処分報告書が出来上がっていた。 面談の内容も載っていたが短くまとめると、 当初それっぽく「やってな…

釣りバカ日誌の浜崎伝助ばりに忌引き使いまくる奴マジでいるんだな、という話

先日、いつものように部長のメールを勝手に読んでいたときのこと。 某田舎店舗(S店)の副店長から、部長宛のメールがあった。件名: A部長宛 である。だいたいにおいて件名に個人名しか入ってない場合、なんか特殊な内容であることが多い。つまり面白い可能性…

【アドバイスとは】就職か進学か悩んでいるバイト生W氏に、しょうもないことしか言えず、の巻

うぉおおおおん!せっかく相談してくれたのに! クッソ暇だった本日。バイト生W氏が、「あのっ」と声をかけてきた。 「あい(^o^)?」みたいな返事をすれば、「ボロボロさんって、なんでこの会社に就職しようと思ったんですか?」と訊かれた。 嘘をつくことも…

【DAZstudio】とりあえず画像を載っけておく。

時間が無いので、ここ最近シコシコ制作したやつでも載っけておくこととする。 アナログ風にレタッチしたもんもあればそうでないもんもある。 そこそこいい感じのもあれば、微妙なもんもある。 そういうこった。

【衝撃】鼻毛食うのはあるあるじゃなかった!?【マスク】

※いつかのWindowsの壁紙、みたいなやつ。 最近久々に友人M氏と会った我輩(先日LINEくれた友人)。 なんかマスク、一周して疲れたよな、とかいう意味わからんの発言に紛れ込ませて、さっそく訊いてみた。 マスクしてたらさ、鼻毛食わん? そうこれは、我輩が数…

あゝ、忌まわしき条件付き書式もっさり問題。

我が部署では、課ごとにシフトを作成しているのだが、一応全体で出勤状況を把握できるようにと、部署内全員のシフトが入力される共用のエクセルファイルがある。 これは共有ファイルではない。以前、クソアホが入力後放置して開きっぱにするのが迷惑過ぎたの…

久々にTwitterからの流入微増~フォロワー数ってのはやはり認知におけるパワーやなとは思う~

久々にTwitterからの流入があった。 しかも、 もともと1%だったのが、急に4%!? 一日ではてなからの流入とどっこいの比率。 素直にびっくりである。 で、今回は常にアクセス数トップ気味のうちの子キモい記事では無く、メモリ4GB警告記事の方がアクセスを…

【VBA】マクロでループ処理:DoWhile~Loopで簡潔に美しく(バカ構文修正)&DoWhileって何やねん【解説】

以前、クソめんどくさい集計を楽にする為の任意座標クリックVBAコードについて説明したが(これ↓)、 正直座標クリック以外の部分は、非常に雑なつくりというか馬鹿丸出しであった。 それには理由がある。 どうせ一時的なものだしと考えていたのだ。つまり、き…

【GIF】ふと眠るときに湧いてきた単語【アンコウペンギン】

先日眠るときに、ふと、あんこうぺんぎん…と湧いてきた。 あんこうぺんぎんが何者かなど、我輩は知らない。 知らんので、キャラクターにしてもなんにしても、そういうのいるだろうかと調べてみた。 ま、おらんわなぁ。 アンコウかペンギンかといった検索結果…

BI、近々使えなくなるらしい。

近々、だいたい、半年以内にはそうなる模様。 本日所長から言われ、えwwwそうなんかwwwと思った我輩。 徐々に、えwwwがえ…?に変わり、えぇええええ!?となった。遅れて理解するヤバさである。 曰く本部の上のやつが、お前ら無駄に分析すんなや、もうBI没収…

今日は何もないのでまたも雑なgif、他。

いやぁ、本当に時間が足らん。 それとも我輩の時間の使い方がバカなのか?こんなにゲーム我慢しているのに? だが、月9回の休みで一体何が出来る? たった9回だぞ!!まあ10,11,12月は今年から10回休みになったんだが(なんか調整だとかで。去年一昨年とか…

価値観の押し付けが無いという点ではいい会社だな、と思った話~ワクチン接種するしないについて~

以前にちょろっと書いたように、我輩はコロナワクチン接種を現時点で受ける予定は無い。別に宗教上の関係とかで否定派だとか、そんな拒絶ではない。ただ単にデータ集めの段階で打つのはやめとくかなぁと思っているだけである。 細かいことを言えば、 結局現段…

VBAコードがいかに優しくて人間の言語に近いかがよくわかった 〜だからこそ絶対に使ったほうがいい〜

世の中には様々なプログラミング言語があるかとは思うが、我輩はどれもマスターしたで!と言えるほど扱えるわけではない。というかほぼVBAしか触ってない(必要がないため)。 ちなみにそんな感じで頻繁にVBAがうんたら〜と言ってはいるが、ほぼ備忘録感覚であ…

【さだまさしは例外】clubhouse、Twitter等ライブ配信は聴くもんじゃない&現代の依存について思うこと少し

先日…というか昨日もだが、スプレッドシートスプレッドシートとしょっちゅう口にしている我輩であるが、今日もスプレッドシートについて話させてもらう。 スプレッドシートに囚われの身なのである。 一昨日、インターネッツでオンラインな情報共有にスプレッ…

本日は何もないので、今日やったことと最後に聞いた曲【FAKE STYLE】

本日、スプレッドシートのマクロに触れてみた。GoogleAppsScript=GASで書くやつである。 最近流行りのNFTだとかで出てくるGAS(イーサリアムの処理代というか作業料みたいなもん)という単語を初めて見たとき、なんか見たことあるな(あなたとは「はじめまして…

離れた場所の人へ頻繁にテンプレな情報共有をしたいなら、スプレッドシート使えよ(使わせてくれよ)。

去年か今年のはじめか忘れたが、本部がGoogleWorkspace(旧Gsuite)を導入した。 GoogleWorkspaceとはGoogleの有料サブスクサービスのことである。無料アカと何が違うのかと言うと、ざっくり、 ・セキュリティ強化 ・企業ドメイン使用可能 ・管理者での一括管…

童謡の「ちいさい秋みつけた」めっちゃ良いよな!?

今週のお題「秋の歌」を見て、 秋の歌で一等いい歌はちいさい秋みつけたに決まっとるじゃろがい!! と思ったので、ちいさい秋みつけたについて書かせてもらおう。 ちなみに、ちいさい秋みつけたを知らんという諸君はいるだろうか? いるかいないかは知らん…

【口が】管理職になれなれ運動が始まった【滑った】

所長、副所長が、上(社長部長)からの圧力で、管理職を増やさなくてはいけなくなった模様。 前々から定期的に管理職試験受けろ月間、みたいなもんはあったがスルーできていた。だが、今回はガチ感がすごい。まあたまにはこういうの悪くないかな、と、本日所長…

【腰痛】母の背骨が圧迫骨折した話~骨密度が問題なかろうと、重いモノは持たないこと~【回復しないなら】

※この骨格標本もどきイラストは正確ではありません。 今宙船が聞こえている。庭から、だ。 庭の手入れをしている母が聴いているのである。 ところで、最近母が背骨を圧迫骨折した。 理由は、庭のバカでかい鉢植え(直径45~50cmぐらいのクソ重いヤツ)を持ちあ…

今日は、何もないので雑なGif

諸君はコサックダンスをできるだろうか? 我輩は今やってみたところできなかった。前もやろうとしてできなかったので、これは生粋のアンコサックダンサーということになるだろう。 ※あとできんくせに床の上でめっちゃドタドタいわせるので煩くてならん。 そ…

BIラウンチパッド、特定の専用端末からしか開けないとか言われてたな、と思い出す。

最近、所長の席の通常業務用端末(PC)で、ここでBI開きまして、みたいな話をしたときに、「ここでBi開けるんですか?」と言われた。今更のその質問に驚きである。逆に開けなかったら、我輩は一体どうしてると思われてたのだろうか。まあ所長の席は本部用端末…

【イラスト】鉱物×人間だ!!~DeviantArt→Pinterestはやってみるかと思ったので~

⚠注意⚠画像は最下層にある。 よく、Beautifulうんたら、という感じで画像検索をしたときに高頻度でヒットするのが、Pinterestである。 マジでPinterestのヒット率は高い。 Pinterestっていまいちようわからんなと思ってたが、まあ画像共有サービスらしい。 …

来年2月も5月も異動しないことがほぼ確定した。

本日部長のメールを見ていたところ、とある僻地店舗の店長へ人事異動案のデータを送っている事が確認取れた。 これは見ないわけにはいかない。ということで早速閲覧である。 ・・・ 我輩の動きは1ミリも無かった。 まあもうしゃあないな、と思うんだが、それよ…

最近立て続けに盗難がおきている、という話。

なんで鼻の下に結ぶんだろうか。 詳細は控えるが(盗りやすい物と認知されてもよくないので)、最近デジタル機器、って感じの家電がちょっと高い頻度で盗難にあっている。 しかも、デジタル機器、らしく小型で高額製品なので、これは結構問題だなと、若干他人…

【VBA】Excelにおけるアラートポップアップは正しいタイミングを理解すれば制御できる~非表示に出来ないアラートは基本無い~

ExcelのVBAで、Application.DisplayAlerts = Falseがが効かないと悩み、制御不可なもんもあるんや〜(^p^)という情報に諦めかけそうになっている諸君。効かないことはない、とここにてお伝えしよう。

【¥】違和感に気づかなかったんか?!という話【羊】

「K所長宛 E社Mさん領収書不備がありました。」という件名のメールが本日受信ボックスにあった。差出人は事務社員T氏、件名上の宛先は所長だが、メールは正社員全員に送信している模様。 ちなみに、E社とはうちと契約している協力会社である。 なんとなく中…

【Excel2010以前】ピボットの小計に対する構成比をとりあえず出すまで

⚠注意⚠最終的な形はピボットテーブルではなくなる。 本日、急ぎピボットの小計から構成比を出したくなった(出したくなったというか出す必要があったというか)。 これまでは小計不要の集計が多かった為、そういや小計に対する構成比出す方法ってあったっけ?…

VRoidStudioの正式リリース版が神がかってるのでここにセルルック3DCGキャラ量産ツールの決定版とする

すっっっっっっっっっっっ っげえぞVRoidStudio!!! 先日、 この記事で、セルルックキャラをいかにして量産するかということで触ったVRoidStudio。 その正式版が2021年10月31日にリリースされた。 まあまずは見てくれ。 この正式版とベータ版の驚くほどの…

所長に対し、スマンの気持ちで、媚を売る。

先日、接触事故を起こした日。 我輩は一時間ちょっと遅刻し、13時からの勤務となったのだが、遅刻は遅刻だし、そのまま12時出勤としての定時、21時で上がろうとしたところ、同期のK氏から、「遅刻したらその分残業するんちゃうかった?」と言われ、多分それ…