ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

来年3月から社内のWin7機、Windows11に変わるらしい

 


本日、サービス二課のTK氏がまたPCフリーズしたンゴと言い席を立ったので、おうまたか、と思いながら見ていた我輩。

 


曰く、その端末20時以降急に動きが悪くなるらしい。

 

我輩は使用者では無いので明確な事はわからんが、基本的には業務用アプリケーション使用中に発生している模様。

主な使用者であるサービス二課のI氏とTK氏は、「また機嫌が悪くなった」「今日はもう疲れたみたいだ」といった事をその端末に対して言いながら、もはや諦めている(むしろ愛着なのか※仕事進まんのでそんなはずはないと思うが)ようで、とくに何をする様子はなく

 

で、今日はたまたま気が向いたんで、使用者達に代わって我輩が、ちょうどフリーズしたタイミングに社内ヘルプデスク窓口へ問い合わせてみた

 

まあ案の定原因は不明だったんだが(CPUのログがちょっと変だったようだが、よくわからん)。

窓口担当者は、一旦内容を預かり後日調べようとしてくれてはいたが、最終的には思い出したように、


この端末7ですよね。
来年3月に11に入替える予定なので、それまで待った方が良いかと(^_^;)


と言ってきた。

そもそも3ヶ月前にして入替え初耳だった我輩(というか多分誰も知らん)はそのことに驚き、「え!そうなんですか!」しか言えず。もう思考はそっちにかっ攫われ、フリーズしたPCのことなんかどうでもよくなっていた

 

 

いやぁ…ちょっとマズイ

まず新しい端末は外部アプリケーションに対するガードが異様に強くなっているので、現在使用している外部のメッセンジャーソフトが使えない

そのことで業務上の連携が非常に取りにくくなるのは明らかで、恐らく混乱が生まれるだろう。

一応は以前Win10への入れ替えを危惧した段階で、代替となるものを作りはしたしある程度は検証済みでもあるが、まだ複数台端末では試していないので実用面で無事使えるかが不安である(し準備がめんどい)。

 

めんどいで言えばもう一つ

データ移行だ。

 

退避先を決めるのもだが、データが重いため移行に時間がかかるのがまずしんどい。

時期が迫ってから慌てるとどこにデータを逃がしたかだとかわからなくなりそうなので、早めにやっておかないといけないな。

 

当然いつまでも7使ってられるわけはない(いくら強力なセキュリティ対策ツールを使ってるとは言え脆弱システムの穴を塞ぐのにも限度と手間があり、なんかあったときは責められておかしくない)、いずれ変わるのは承知の上だったはずなのだが、心構えってやつが必要でな…。

つーか、今回電話しなかったらいつこの事知れてたんだろうか。ギリとかだったらマジで最悪すぎるんだが。毎度情報が回ってくるの遅いんよ。

 


とまあ、想定外のことに慌てる羽目になったが事前に知れて良かったといった、そんな話であった。