ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【2023年大晦日】近況報告、確定申告と会社移転と、その他。

 

お久しぶりである。

 

直近だけでも上げる予定の記事が少なくとも6はあったのに、上げられず

気づけばもう今年は終わろうとしている。

 

ちなみに我輩の近況としては、無事、AIのおかげ様による収入が本業の月収を超えた。ちょっと虚しい(多分ボーナス込みにしたらまだ、だとは思うが)。

 

確定申告は普通に必要なので、最近ずっと税金について調べまくっていたら、マジで色んなことを知った。

なんで経費は10万以上稟議を通すのかとか、給与所得者には経費がない代わりに控除があるとか、所得税速算表の控除って実質控除じゃないやんけ、とか。

マジで会社員だけずっとしてると、こういうのに無知なまま生きていくことになるんだなと痛感した。

まあその話はまた今度としよう(こうして書きたいことだけ増えていく)。

 

 

あと、実は、仕事を来年3月で辞めるのをほぼほぼ決断し、1月入ったら所長に言おうとしていた。つい最近まで。

一応前々から辞めたいと言ってたように、ずっと辞めることは考えていたが、なんだかんだブレがちだったので辞める宣言はここでもしてこなかったってのがある。

だが、ここ半年弱は、辞めようという意志がブレなかったのと、年齢的にも30前で辞めておきたいとずっと思ってたため後が無いということ、加えて見通しが立ったというのもあり、もう決心して、言うぞというところまで来ていたのだ。

だがそんな中、職場の移転、つまり場所が変わるってことだが、その話が12月中旬に急に出た。時期は来年5〜8、めっちゃ幅があるがこの間のどこになるかがまだハッキリしないらしい。

パートバイト勢は、普通だと自宅からの近場を勤務先に選ぶ

移転元から移転先までの距離は11km。どこから通っているかにもよるが、遠くなる確率のほうが高い。

遠くなったら普通に他探すだろ…うち特に条件良くないし…なんなら時給低めだし…

と思っていた。

が、所長が全員に面談し、結果、うちの課のパート勢は全員移転先に通勤可能と答えたらしい。正直驚いた。

 

パートが全員、行くと言っている中(他課は半分辞めるらしい)。

所長が、二課の皆さんは行くって言ってくれてますよぉ、良かったですねぇとか言っている中。

誰が辞めると言えるだろうか!!

我輩はそこまで神経が図太くない。

 

というか前まで怒りで辞めたくなることが多かったために、辞めたあと困らせる時限爆弾的なVBA設置するとかガチで考えていたが、最近は我輩が辞めても困らんように我輩に属人化してる各課、多方面から頼まれるデータ集計を、誰でもできるようにVBAコードを各々PCに突っ込んで自分らで出すのに慣れてもらおう、とか、ポータルサイトの編集の仕方を準社員に教えようとか、引き継ぎに関して諸々考えていたくらいだ。真逆である、真逆

まあつまり、迷惑はかけたくなることも実際あったが、今は一応かけないように辞めたいと考えているわけである。

そうなれば、移転の段取りでもごたつきパートの事だけでも手一杯だろう状況*1で、あ、ワイ辞めるんで(^o^)なんて、更なる問題を増やすような、そんな混乱招くようなこと言えるわけないのだ。

なんで社員のお前が辞めんねん!である。

この発言からの最悪を想定すると、

・行くと言ってくれたパート勢が不安になって、場合によっては一部でも辞める方向になりかねない。

・繁忙期には軽く回らなくなるだろう(崩壊まではいかん、派遣というものがあるし。あとは後任次第)。

恨まれる

 

まあなので、我輩は来年も同じ仕事をしている予定だ(勤務地は変わるが)。

あと、辞めるときの心構え的なのが悪から善に変化したのは、恐らく心の余裕が関係している。心の余裕は、色んな形で保たれるものだが、我輩にとっては現状金銭的余裕ってのは、マジでデカいと思う。思考ができるのだ。

それと、移転後の個人的な通勤距離についてだが。

これまで往復38km走っていたのが、32kmくらいになる、か…?そんな変わらんやんと言いたいところだが、一応マシにはなるので良かったとは言える。

 

前回更新からだいぶ日が空いているだけに、他にも色々あるが、ひとまずこのへんで。

 

ちなみに全然関係ないが、

さっき紅白に出ている堺雅人を見て、え?これ本人?それともそっくりさん系モノマネ?としばらく判断できず悩んだ。

じっくり見てようやく本人と分かったが、マジで堺雅人ってモノマネかってくらい堺雅人してるよな。

 

どうでもいい話はここまでとして、

来年の抱負といこう。

 

・ブログ更新頻度をちょい戻す。

やる事多く、以前並みってのはなかなか急には無理だが、毎日更新からのこれは落差がありすぎるし、結局書きたいことは増えていて消化不良感が凄いので、どうにかいい塩梅を探る。何より下書きの未完成量がヤバい。

 

 

というわけで、残り短いが、諸君、良いお年を。

来年もよろしくである。

↑コイツの名前は左手うさぎ(適当)

 

 

*1:会社都合なので通えないとなったら求職面から他部署への異動等含め配慮しないといけない。