ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022/01/31】シャープ泥テレビ、アプデ下手くそで不具合の件

もはやユーザー周知の事実だろうし、ちゃんと該当製品使用者には情報を得てほしいので社名伏せてないが、 本日夕方以降、シャープ製Android内蔵テレビ複数型番でOSアプデがあった、模様。 そういやうちの他社製テレビもOSアップデートしてたような…。まあ使…

VBAをGASに変換する公式アドオンMacroConverter使ってみたが…

連日GASの話でスマンが、今日もGASの話である。 ~~~~~ 慣れないGASを触っては試行錯誤を繰り返し、全然うまくいかなかったとき。 あ~楽にVBAをGAS化してぇ~(^o^) そう思うってもんだ。 これはとても単純なVBA、 Private Sub Worksheet_Change(ByVal T…

【GAS】特定セルに特定の値が入ったときだけ実行されるコードを例に不満を垂れながら比較論理演算子とか==と===、シングルクォートとダブルクォート何がちゃうねん、みたいな備忘録

⚠注意⚠GAS初心者のただの嘆きと、意味わからん記号の使い方についての備忘録。 昨日予告した通り、本日はGASへの不満を述べていくわけだが、気付いたら備忘録みたいになっていたので、不満兼備忘録と思ってくれてもよいだろう。なんと有用なんだ!素晴らしい…

【GAS】アクティブシートの編集をトリガーに非アクティブシート上のフィルタを更新する【スプレッドシートでマクロ】

本日は、スプレッドシートのマクロ=Google Apps Script=GASについて備忘録がてら残していく*1。 Java Scriptそんなに触った事は無いが、このGAS、ほぼJava Scriptと思われる。 スプレッドシートがマクロの記録に対応したのは2018年らしいが、スクリプトコ…

【VBAマクロ】なぜかThisWorkbookが使えぬ!~オートメーションエラー・致命的なエラー(オブジェクト変数、Withブロック変数設定されてない)回避~

⚠注意⚠この記事は前置き(自分なりの原因追究的思考)が無駄に長いので、すっ飛ばしたい場合は以下の目次をクリック↓ デバッグで確認すると、ワケ分からん事にThisWorkbookで引っかかっており、 Application.ThisWorkbook そんなときはユーザー定義関数である…

【寸】本日は、何もないのでぬこ【写真】

今日は普通に疲れた(ちょっと忙しかっただけ)ので、何もないことにした。 なので我が家のぬこ、みゃんみゃんの写真とその他を置いておく。 多分降りようとしている瞬間。

【DAZstudioレタッチ+Pinterest】もしやチュートリアル動画のほうがウケるのか…?&モバイル端末のブラウザからアイディアピン投稿する方法見つけた

投稿はじめて、1週間から10日ほど経過して気づいたような気づいてないようなPinterestのことでも、今日は書いておこう。 あ、その前に、投稿したものはこれら↓

100回ぐらい見てしまう動画と赤ん坊の話【個人選】

我輩のツボにハマって抜けなくなった動画、だが諸君からすれば「どうでもええがな」となりそうな動画をここに1つ載せていく。 なんでかって? 載せたいからに決まってんだろ!!!!! まあとりあえず見ていってくれ、ショートムービー(みたいなもん)である。

【どうでもいい話】梅雨かよ!

…と、思うぐらい雨が降って降って振り続けている。 にしても今年の冬はおかしいくらいに雨が降るもんだ。今帰ろうとしているが帰るのもめんどいほどの大雨である。やだなぁ。 あとうるせー。大粒で車の天板部にぶち当たってるからマジでうるせー。 やっぱ、 …

【NFT出品】描きたくなったから久々にOpenSea~オーナー数とアイテム数の比率とか何も考えずに上げたいだけ上げ続けてみる~【没頭と継続以外に必要なモン多分無い説】

ふと、絵を描きたくなることがある。よく、ぼけっと教科書に落書きしていたあの頃と似た感じである。 そんなわけで描いてみた。 そして構図等もなにも計画性無く気分で進めていたところ(行き当たりばったりとも言う)、気付いたらトンボが出来上がっていた。 …

今年で入社9年目かと思ったら10年目やんけ!!

なんでや! おかしいやろ!!!!! 帰り道、我輩は混乱していた。 どういう思考で行き着いたか忘れたが、ふと、 あれ?我輩9年目…で当たってる、よな?ちょっと数えてみよう。 と思ってしまったのである。 2013年に入社したから、2013年が1年目である。 指…

Inco○ta中級者位にはなったと思う。

新しい分析ツールであるInco○taだが、ちょいちょい触ってたら慣れてきた。 ※ちなみにInco○ta、恐らくだが、PowerBI使用者だったらなじみがある感じのUIなんだろうなと思う。まあ我輩は使ったことないからアレだけど、ちょっとPowerBIについて調べてたらそう…

今、水曜日のダウンタウン見ているが、

チャンス大城、という芸人が出ていて、お!何年か前のすべらない話以来に見るな!と思った。 ※ちなみに企画は、全く何も知らない安田大サーカスのクロちゃん宅(新居)に芸能人10人(主にマイナー芸人)が潜伏し、クロちゃん帰宅後からどれぐらいの時間でクロち…

カスハラの根本要因は企業体制だろ ~客に神と勘違いさせるべからず~

前々から人事部社員が、ハラスメントに関するアンケートを社内で実施するためにアンケート内容練っていたのは知っていたが、本日ようやくそれが実施された。 そのアンケートはまず、パワハラっつう言葉を知ってますか?といった質問から始まり、次にパワハラ…

Pinterestやっぱわからん。~一昨日600超えで昨日はゼロ&アイディアピンのタグの付け方ややこしい~

Pinterest、やっぱわからん(´・ω・`) 昨日、 こちらをアイディアピンで投稿。 ※目の中に流れ星流しているのは結構いい感じと思われる。

Pinterest使い方わっかんねーと思いながら簡易シネマグラフ動画上げたら即閲覧されまくって感動を覚える、の巻。

あー(´・ω・`) マジでPinterest意味わかんねーなおい(´・ω・`) そんな感じでさっそくヘッダーとアイコンを設定してみた我輩。 以下がアカウントページの画像だ↓ ※この画像をクリックしたらアカウントページに飛ぶ。 あと言うの忘れてたが、我輩はビジネスア…

モンスター労働者、大変やなという話。~面接重要、決定重すぎ~

本日、腹が減って仕方がなかったので己のデスクの引き出しを漁ったらチーズ味のばかうけが出てきた。そんで、おせんべい…おせんべい…みたいな気持ちで食ってみたところ、ばかうまかった。冗談抜きで。また食いたい。 でまあ表題の件である。 メール覗き見を…

セブンのチキンとゆで卵のたんぱく質が摂れるなんたらサンド美味すぎ&コンビニ店員に覚えられるのちょっと恥ずかしい

本日、保証の切れたエアコンの修理依頼で、絶対修理代払いたくない(金が準備できたら払う※真偽の程は不明)という客(♂)と、40分ほど話す羽目になった(その前にはバイト生が話してたが、ヤバそうだったので対応代わった。つまり計1時間はこの客に取られたと思…

【DAZ studioでヘッダー制作】やっとPinterestアカ作成したはいいが…

2,3日前にPinterestアカウントをようやっと作成した。 これで我輩もピンタレスター(※インスタグラマーみたいなアレ)の仲間入りである。 …と思っていたのだが。 忘れていた事が一点あった。 ヘッダー画像もアイコン画像も全く準備していないじゃないか!!

【理解が大事】ドライヤー焦げ臭い、火花が、煙が~とか言ってるヤツ、手入れしてないだろ!

してたらスマンな。だが大体のヤツがしてない(不足か、手入れの必要性を知らない)からあえて言わせてもらう。 手入れしてないだろ!!! 先日、 こちらの記事で、 変な報告業務増やしたはいいが(本当はまるで良くない)、ドライヤーの発煙発火報告が多くこれ…

はてなスターが、変わった…。

表題のまんまである。 はてなスターが変わった。 こんな感じである。 ※ちなみに恐る恐る試し押ししたのだが、押した後は外せない仕様になっていた(すまん消せるらしいわ↓)。 いや確かに前の公式のヤツより可愛くなった気はする。もしかしたら軽くもなったか…

どうでもいいことを考える〜一日の時間が延びても人体のスピードが変わらなければきっと生活は同じ〜

先程、退社して車に乗った我輩は、Googleが出してきたおすすめ記事を読んでいた。 (これらとSNS閲覧は同等に、人類史上最大の無駄時間である) そうしたら一時間が経過。 得たものは特に無いが、時間だけは奪われるのである。 全く…日が昇って沈んで、また昇…

【駄弁】将来的に消えると言われているY染色体はコロナパンデミックにより打撃を受けるのか~想像の域を出ない都市伝説的話~

⚠非常に駄弁⚠ 最近、やっぱY染色体はこの世から消えそうやな、と思う事が増えている。 特別な理由は無い、ただ世の中の性差に対する扱いとかをみているとなんだかそう思えるだけである。 そんな本日、 という記事を見かけた(というか、オミクロン 重症化で調…

マット塗装オレンジ外車見つけたぁあああああ!!〜ブランド・車種判明〜

先日、 この記事でオレンジのクソレア外車見かけたといったが、本日二度目の出会いを果たした。 人生で一度しか出くわさんとマジで思ってただけに、朝から我輩のテンションは爆上がり。 ちなみに視界に入ったときは、うんうんあんな感じのね、変わった車前も…

【監視ソフトSKYSEA】たまたまEdge(HTML版)使っててラッキーという話

監視ソフトってやつは、監視カメラと同じで、基本的に何か起きない限りログを確認されることはないと、毎度高をくくって他人のメールを覗き見ている我輩。 ちなみに以前も何度か言っているがややこしいのでもう一度説明すると、我が社は某家電量販店のフラン…

地球帰還の前澤友作氏、金配り遅過ぎやろ!と思い調べると宇宙無い説論者にぶち当たった話

⚠前澤友作アンチではないが、失礼は言っている。 何日前か忘れたが、宇宙に行った前澤友作氏がいつもの感じで金配りたいっつってたのを見た我輩。 面倒くさかったり抽選だったらやらねーぞ!という気持ちでリンク先を確認。 すると、最低500円〜100万で、全…

【DAZStudio制作画像】今日は画像置いておく 〜必死に造形したおかげでちょっと顔面偏差値上がった〜

今日はDAZStudioをいじるのに忙しい。 新しいFigure、Genesis8.1が出て久しいのに全然触っていなかったので今更移行しているのだ。 ちなみに8.1は表情面の自然さばかりが取り上げられがちだが、個人的に凄いのはそこよりも他にある。まあそれは今度にしよう…

今日は楽しかった(^o^)〜新分析ツール、多分イケる、という話〜

本日、エリアマネージャー(本部出向社員)が事務所内にいた。 ちなみに現エリアマネージャーと我輩はほぼ初対面だ。前々マネージャーは仕事で会話等やり取りする機会は多かったが、前マネージャーから徐々に減り現マネージャーは顔もほぼ知らん、みたいな状況…

年始早々仕事つまらん。〜食パンGif〜

仕事つまらん。昨日なんか明日の仕事を思うだけで鼓動が激しくなったぞ(嫌すぎて)。 今日はつまらなくてつまらなくてどうしようもないので、無限食パンを作った(休憩中に)。 結構なめらかに見えるんじゃないか?このGifは6コマで出来ている。

昨日の初夢さっぺぽんを考察する&微笑むイルカ

昨日予告したように、 上記に載っけた初夢内容を無駄に考察していくとしよう。 短くまとめると、 いとこL氏の父のジーパンをL氏と一緒にこっそり拝借してL氏のいとこN氏にバレそうになり焦り、L氏の父はそんなことなどつゆ知らず、現妻と子ども二人と改築し…