ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙クソッタレ!!&ハロウィン2021のDoodle、ゲームが無い…?~結局2018年が最強~

お前(衆議院選挙)のせいでアンという名の少女見られねえじゃねえか!!バーカバーカ!! という気分である。 せっかく急いで帰ってきたのにな。 つか先週見たわ。放送終了後に上の方に字幕が出てた。次の放送は11月7日って。思いっきり忘れてた。 何でだろう…

寅さん…ウザ面倒くさいな!?〜20代『男はつらいよ』初見(途中で終了)の個人的感想〜

BSテレ東で男はつらいよが放送されていた。ちょろっと見てて気づいたが、我輩は男はつらいよを一度も見たことが無いのであった。 話は、叔父夫婦の経営する草団子屋に、どっか放浪してたのか知らんが(寅さんは放浪する生き物という認識)、寅さんがフラフラ雨…

接触事故を起こしました〜事故処理で一時間消失したやつの話を反面教師にしてくれ〜

⚠注意⚠接触事故加害者側の話である。 自分で言うのもなんだが、いつかやってしまいそうな雰囲気は、確かにあった。 そして本日、その日が訪れてしまった。 本日、我輩は接触事故を起こした。 もう、紛うことなき、我輩の過失である。 状況としては、信号待ち…

【Excel】デフォルトが白黒設定のプリンタからカラーで印刷したい【解決策】

毎週やるルーティンワークが2週間ぐらい前に1つ増えた。 内容的には、修理依頼→部品発注の流れで、部品発注を忘れる担当がごく稀にいるため、それを阻止すべく依頼情報を監視しろ、的な感じである。 最初アナログチックなことを所長からは提案されたが、我輩…

10月19日にLEAD EDGEという日本の新たなNFTマーケットプレイスに事前登録した。

LEAD EDGEという会社がNFTマーケットプレイスのリリースを11/1に予定しているという記事を見かけて(Googleが我輩に頻繁にNFT関連記事を見せてくる※食いつきが良いんだろう)、10/19見かけてすぐ事前登録してみた。 ※リリース日は12月上旬に延期になったらしい…

やっと理想形態に近づいた!!〜DAZのDAZ感を無くしてBeautiful CG IllustrationにするPart1〜

やっと!やっとである! 先日、この記事で↓ いかにセルルックキャラを量産できるか考えている、と言ったが同時にCG Illustration beautifulで検索したら出てくるうつくし〜いリアルタッチとぅるんとぅるんイラストについても、本気でDAZで打倒すべく試行錯誤…

本日最後に聞いた曲を…〜Backstreet Boysを魂「だけ」で感じ取る〜

※中学高校時代の我輩は、デジタル機器がガラケーしか手元になく、ガラケーに録音した曲を聴く、という今では考えられん侘しい生活を送っていた。という図。 本日は何もない、という日である。 というかマジで苦痛だった。 あれやれこれやれとも言われず、自…

日曜日は良い!~静かな社内で考える「暇なのにめっちゃ残業してる奴について」~お前の時間の対価はそれでいいのか?

静かである。まず所長がいない。そして日曜は社内の人間が少ない。 日曜日最高やな、と思うたびに、「日曜日は休み!ハッ!日曜に郵便は来ないぞ!一通もな!」といった言葉を思い出す(※映画ハリー・ポッターと賢者の石でホグワーツからのハリー宛の手紙が毎…

Office2016プリインPCに2010をインスト→アンスト後、起動プログラム変更しても2016で開けず2010を探しに行く問題解決

本日VBA動作確認のため、2018年購入PCにようやくOffice2016をインストールした。 このPC、普通の量販販売モデルなのでOfficeもプリインストール製品であるし、なんなら購入時に設定しておくのが普通なんだろうが、我輩は当時「あ~別に今はいっかなぁ(´・ω・`)…

多分もう閑散期だわ&BTOデスクPC、Win11搭載機種全然増えん(おまけ:ピクチャーインピクチャーすげぇ)

もう10月半ばから恐らく、閑散期に突入していると言える。なぜ恐らくかと言うと、落ち着いてもまた盛り上がってきたりする事があるからだ。11月までこの調子なら、ああ閑散期やなとの判断出来るのだが、現段階ではまだ恐らくレベル。 ちなみに繁忙期は人が少…

【寸】前上げた画像をただ動かしただけ【GIF】

今日は時間がないので、とりあえず前上げた画像をただ動かしておいた。

帰りに歩きながらなんか飲むという憧れを行動に移したんだが現実は甘くなかった

我輩はスタバに行くことなどがほぼない。 また通勤途中で何か食うにしても、基本的に食うためだけに時間を割きたくないので、運転中に限る。つまり「ながら」「ついで」。もはやこれらに我輩の人生が縛られていると言っても過言ではない。 そんな我輩。パー…

何しに来たん?~黒子猫現る~

庭で草抜きをしていたときのこと。 ちょっと遠くから、 あぁん?あぁん? みたいな鳴き声が聞こえてきた(※ヤンキーではない)。 なんかどっかの猫が鳴いてるなぁと思いながら草を抜き続ける。 ちなみにその直前、家から庭に出たときには、どっかの黒猫(成猫)…

【ただの】車中に水の入った500mlペットボトルを常備しているという話【怠け者】

本日。 今から帰るというとき、車に乗ってフロントガラスやらドアのガラスやらガラスというガラスを、まあ目にはいるので、見たわけだ。 き… きったな…ッ!!! イラストで表現するなら、 これぐらい汚い。※黒く濁ってる風に表現しているガラスは、実際には…

SMSでのフィッシング詐欺が増えているらしいな~通信の秘密のナゾ〜

本日部長のメールを勝手に読んでいたら*1、モバイル担当が部長へ宛てたメールで、ここ数日SMSで受信した詐欺メールに関する相談件数が増えているというものがあった。内容からして全部フィッシングである。 なるほど。たしかに、SMSなら全11桁で頭3桁の数字…

NFT無料配布っての、貰う側にとってのメリットって何やろ。

今日はそんなに何もない。何もないのでどうでもいい話をちょろっとだけしよう。 最近、 この記事のような感じで、NFT配りまーす\(^o^)/みたいなもんを多々見かけるようになった。 我輩は思った。 配られたNFTの価値っていかがなもんなんやろ(´・ω・`)

ひっさびさにコンビニの肉まんを食ったら冷凍肉まんよりやっぱ美味かった。という話。

もう何年コンビニ肉まんを食っていなかったことだろうか。 多分10年にはなる。 いや言いすぎか? 正直最後に食ったのがいつなのか記憶が無いが、うっすら高校生時代に食った気はするので、もしかしたら8年かも知れない。いやだが、社会人になってマジで絶対…

はてなはまだ10周年なのか…?〜よく考えればUI見やすいから納得&精神やられるSNSやめてブログやらないか?♂という話〜

記事を書こうとすると上部が、 このように怒涛のお題ラッシュで驚いた。 こんだけアピールされたら無視するわけにもいかないので一応、なんか書きたくなるようなものあるかねぇ、どれどれ、と読んでみると、10年、10選、10の質問、10の理由と、全部に10がつ…

寝不足だとやっぱ偏頭痛する、という話。

先月の13日、Amazonで買い物した日のこと。 再三のAmazonからのアマプラ30日間無料体験お誘いに負けて加入したのだが、別にそんな見ないし本当はNetflixがいいぐらいなので、ということで昨日きっちり無料期間を越えないよう解約した。 だが、解約してすぐに…

血迷って急がば回りそうになってしまった話〜イチからイラスト描くのはやめろと改めて己に言い聞かせる〜

我輩は悩んでいる。一体何をどうすれば近道できるのかと。 ことわざに、急がば回れとかいうクソ真面目が好みそうなもんがあるが、今の時代に回ってられっかってんだ! 我輩は回らんぞ。急がば頭を使えだ。そうだ、無い頭捻って捻って捻出である。 さて、表題…

最近アカペラで運転しているが今日は曲を聴く

ので、また最後に聴いた曲を載っけさせてもらう。 つかアカペラって、ア・カペラなんだな。今知った。イタリア語なんだと。 あとどうでもいいが、3、4日前からCryBabyが脳みそに貼り付いてエンドレスなリピートを続けている。 むなッぐらッをッつかッまえってぇ〜…

【DAZ制作】あんまり満足がいっていないイラスト〜美しい顔面とは〜

恐らくここ2週間近く家にいるときはずっとDAZを弄くり回しているのだが、それが祟ったと言うべきか(いや言うしかないのだが)、肩足が慢性的に痛い。 一時期は右肩を刺すような痛みが襲っていたが、それは一旦改善(きっかけは不明)。というか前も刺す痛みはあ…

5ヶ月ぶりぐらいにLINE、返事の仕方が分からない

我輩がぼっちコミュ障童貞ということは、今や諸君周知の事実であろうが、そんな我輩に友人M氏が5か月ぶりぐらいにLINEをくれた。 ※まあもう少し細かいこと言えばこのあいだの日曜に、元上司M氏(Mが多くてややこしいがすまん)からLINEで久々に電話が来ていた…

今日は何もせんので、ブラウン管テレビなGif載っけとく

最後まで書ききれていない記事の下書きが、一体どれだけあるのかもわからんほど多量で、ヤバい。 ああいうのって思いついた瞬間の、脳みそが激しく稼働しているときに一気に書ききらないと駄目であるな。分かってはいるんだが時間がない。 まあいい!今日はg…

【VBA】指定範囲内で乱数生成するだけのマクロ

去年か一昨年ぐらいの事。 サボりの日々が約束された最高の席で、ほぼ毎日antix(Linuxの超軽量OS)内に元々入っていたボードゲームに明け暮れていた我輩。数は19あり、王道リバーシから、謎の運ゲーロボットまで、それはそれは楽しくやりこんだ。 そんな中、h…

出勤早々苛立った話〜顧客の金に関わる重要事項を担当者個人の独断で決めるな〜

某メーカーにテレビを修理依頼しているお客から、「遅いんじゃい!貸出機よこせやワレェ!」という電話が入った、ということで、準社員IY氏(準社員もIなので今後IY氏ということにする)ともう1人、電話を受けたっぽいパート社員I氏が、我輩の席の後ろの貸出機…

コンビニとマスク装着の意義とスキャンミス〜ごめんなさい&得した話〜

本日出勤時。最近面倒で行く回数が減っていたコンビニへ行った(行かない日は朝昼抜きで夜まで勤務するのだが、昨日の死にそう感は耐え難いものだったため、同じ思いをしない為に行く事にした。また、たまに自課パート社員がパンやらサンドイッチやらをくれる…

Excelが予想外に固まったときにさっさとプロセス終了させるだけのbatとVBS

本日、尋常じゃなく眠い中。 1000000行 列はB~Zまで埋った180MBくらいのエクセルデータを触ろうとした(もちろん関数は入っていない※入れたら即処理落ちだろう)。 目的は、各メーカー商品別・型番別の過去修理を、交換部品や症状別で絞り、修理金額をある程…

諸君はスマホを家に忘れたらどうするか。

昨日、床に寝転がってるうち気を失うようにして寝たのが恐らく2時半ごろ(抗い続けていたので何時に寝たのかなんとなく分かる)。 そんでもって起きたのがだいたい7時半ぐらい。 まあ、寝たくて寝たわけではなかった為、目覚めた瞬間しまったしまった!という…

久々にVRoidStudio触ったら、まあ弄りやすかったという話。

※この記事は進化前(正式リリース前)のVRoidStudioについて言ってる。 正式リリース版についてはこちら↓ 実は最近、いかにセルルックキャラクターを楽して量産するか、みたいなことしか考えていない(早く家に帰りたいのもそのためである。仕事中もずっと考え…