本日、本社総務部の社内メールを読んでいたときのこと。
特徴が有名な悪質クレーマーと非常に酷似した万引き犯の情報があった。
場所はT 店内の日用品等を販売しているエリア。盗品数は2点で額はざっと7000円未満ほど。ちょっといいサプリメントなんかを盗った模様。
この人物、先生と呼ばれるような肩書きを持っている(嘘ぱっちの経歴だろうが名前がやや特徴的なこともあり検索すると即出てくる)人物で、今回メール内でそのことが触れられていた事、この肩書きで他の人物はそうそういないし、エリア内全店で有名人物ともあったことからもうソイツしかいねえじゃん!と思ったらソイツだった、といった感じだ。
これだけだとただの万引き犯との違いが伝わりにくいので、どういった悪質さかといったことから大まかに説明しよう。
まず、訪問させて長時間拘束する、恫喝、理不尽、無理難題でどうにかこうにかむちゃくちゃな要求を飲ませようとしたり、料金支払いを免れようとするなどなど。
だいたいこれらが主な動きである。
特に金に関しては尋常じゃないくらい支払い拒否を押し通そうとするタイプで(真っ当な理由なんてもんは当然無い)、ガメツイだけでは説明がつかないほどの意地汚さを持っていた。
ので、ガチで金が無いが、これまでの経歴的なもんと性格相俟ってこのキチクレーマーを通り越したただの基地外な言動に至っているんではと、以前から推測していたほどだ。
(まあだが、先にも述べたように、今は半分以上経歴詐称の可能性の方が強いと思っているので、この行動原理はほぼ人間性のヤバさに依存するんだろうが*1)
そういった経緯があった上での、今回の万引きである。
ちなみにこの人物、なんと前科持ちだ(これも併せて即出てくる)。
恐らく元々住んでいたんだろう他県、そこで4、5年前万引き後、現行犯で止められた際に相手を殴るといった傷害事件を起こしているのだ。本気のヤベー奴である。
そしてそのまま移住して現在、移住先でもまた同じように万引きをしたわけである。これで現行犯で見つかってたらまた傷害でも起こしてたんじゃねーのと言いたくなるレベルの酷さ(であるし、常習犯なんではなかろうか)。
既に社内ではヤバイクレーマーである事は周知されており、向こうの弁護士からあった示談交渉や弁済受け入れには一切応じないといった話になっていた。で、今から裁判だとかなんとか。
ただ、同施設内の今回万引きとは別件のエリアで買い物に来た場合は、受ける、っぽい。最悪だな。出禁にしろよ。そして地元に帰りやがれ。
そう思わずにはいられないのである。
続報:無事出禁になりそうだ。実際この人物を過去複数回対応し、その悪質クレーマーっぷりを目の当たりにしたN店副店長が総務部長へ、今後関係を断ち切ったほうがいいことを進言。その意見を、総務部長は汲み取り対応する様子であった。良かった良かったである。
*1:色んな人間を見て学んだことがある。それは、肩書きなんてのはマジで簡単に自分で作り上げる事が可能だということだ。例えばナントカ協会所属だとか言ってる奴がいたしよう。調べてみると案外そんな組織はなく、ソイツが勝手にでっち上げた架空のモノだったりすることも少なくない。そしてそんなソレっぽい肩書きに騙される人は割と大勢いる。根拠も実体も何も無い中身空っぽの奴等でも、言葉一つで真実のように振る舞えてしまえるのだ、その言葉を信じてしまう人がいる限り。鵜呑みにする一人にならぬよう、気を付けようと思う限りである。