ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

Emotet対策として今作ってるもの〜開かずにマクロ判定など〜

 

 

職場で、暇、というか何も無い時間に、Emotet対策に有用そうなものを作ったりもしている(その他はVBA弄ったりブログ文作成したり)。

 

Emotetでめんどくさいのは、やっぱxlsやdocなどの、office旧ファイル形式だ。

あれらは基本的に開かないとマクロを含むかすら分からん含まないものと全く同じ拡張子だからだ。

 

なら、開かずに判定できたらええやん(^o^)

 

と考えたのが今月頭頃。

それから一番ベストな方法はなんじゃろか、と気が向いたときに調べたりしていたわけだ。

 

だが、まあなかなか無い

例えばVBAには、マクロを含むブックかどうかを判定するコードがあるが、それは一旦開いて判別しているだけである。つまり、当ててるんじゃなく覗きに行ってるのだ。いや開いたら意味無いだろ。そもそも開いたらそりゃ分かるわと。

 

でまあ英語でも調べたりなんやかんやしていたが、もう全く、無く。

 

無いのでとりあえずファイルの特性を利用して、というのを考え、普通じゃないやり方だが単純な方法でどうにか可能にする方法模索し続け、

本日ついにxlsファイルをドラッグドロップしたらうまいことマクロを含むか含まないかを判定できるbatファイル完成した

 

一応うまく動作しているが、

もうちょい試験動作用に作ったxls(マクロ含む)ファイルの中身を見て、偽装可能だったりしないか確認と、

ちょっと面倒だがついでの気持ちで、xlsやdocだけでなく、見りゃわかるxlsmから何ならlnkファイルまで対応できるようにしようと、ひとまず目標を掲げている。

これは拡張子非表示設定にしている人や拡張子の意味をわかっていない人向けだ。

 

まあそういう人ら、わざわざ判定しようとすら考えなさそうなのでこれを使ってくれるか、ここに辿り着いてくれるかすらも微妙だが…(なんならEmotetのことも分かってないかもしれん。そういう人たちが狙われ続けるのだ…)。

 

とりあえずその上でも、ドラッグドロップしたファイルの形式ごとに処理を変えられるようにしたら、大体完璧だろうと思う。

 

綺麗に出来上がったら記事にする予定だ。楽しみである。