ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

BI、近々使えなくなるらしい。

 

近々、だいたい、半年以内にはそうなる模様。

f:id:wornoutemperor:20211120222418p:plain

本日所長から言われ、えwwwそうなんかwwwと思った我輩。

徐々に、えwwwえ…?に変わり、えぇええええ!?となった。遅れて理解するヤバさである。

 

曰く本部の上のやつが、お前ら無駄に分析すんなや、もうBI没収!と言い出したらしいのだが、確かに無駄分析もあるとは言え、全数値が全く不透明とか色々と怖すぎて仕方がない。

ちなみに我輩は、見えないものに関して「こうですよ〜」と言われても、納得出来んわ、と思うことも割とあるので、何も把握できなくなる、ということは考えれば考えるほど嫌すぎる

というかこの状況は会社上層部に、ただただ下っ端が操られるだけの未来しかないじゃないかお前らコマは何も見ずに俺らの言う通りただ動いてろ!と言われてるも同然である。

 

 

しかも、だからといってその通りに動いて実績が出なかったら、どうせ現場にいる当人達のせいにするんだろ?お前らのやり方が悪いとか言ってさ。なんやねん。

 

一応、BIに変わって別の何かを導入するとかなんとかだが(なんか言ってたが何言ってたか聞き取れんかった)、それは全店使えないらしい(フランチャイズ、レギュラー問わず)。上だけが使うと。上ってどこから上のことかは知らんが。

どこまで何が見えなくなるのか、まだはっきりとはしていないが、確実に、得られる情報は減るだろう。

 

そこで、収集できなくなって困るデータを列挙するように言われたので(言っておけば作っといてくれるとかなんとか、そこもよくわからん)ちょっと考えてみたが、いちいち、このデータあのデータと挙げるのは面倒だなと思った。

というか、BIで主に使うユニバース(ソース)はだいたい決まっている。それをイジってレポート作ってるわけで、すなわちユニバースで得られる項目で主に使ってるものをまんま言っておけば良いんじゃないか、そしたらあとからどうとでも使えるじゃないか、気づいたので、これが通用するかは知らんが(通用しないだろうが)、まあとにかく全部ほしい、と言う事にした。

 

今後どうなるかはよくわからんが、我輩の存在価値が8減ったと思われる(10のうち)。

 

 

 

後日追記:調べたらなんか言うほど大袈裟じゃないような気がしてきた。まだ導入まで状況は読めんが↓