ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

VRoidStudioの正式リリース版が神がかってるのでここにセルルック3DCGキャラ量産ツールの決定版とする

 

すっっっっっっっっっっっ

っげえぞVRoidStudio!!!

 

先日、

この記事で、セルルックキャラをいかにして量産するかということで触ったVRoidStudio

その正式版2021年10月31日にリリースされた。

 

 

まあまずは見てくれ。

f:id:wornoutemperor:20211101235010j:plain

 

この正式版とベータ版の驚くほどの違い。

改修とかそんなレベルじゃない。

 

UIも見やすくなったパラメータもバカほど増えたし、顔パーツの素材も増えまくった

 

そして何より、

二次元アニメ化に成功している!!

 

これまでのベータ版ではデフォルトモデルがVRoidしすぎていて、VRoid印(VRoidで作られました感)を消すのに面倒くさい工程を踏む必要性があったのだが、それが不要になったのだ。もうデフォルトでセルルック

そう、

3DCGでのセルルックキャラ作成をほぼ完璧にものにしたのである

すんげぇぞVRoid…。

※何度か言っているが、3DCGをセルルックにするのは非常に困難なのである。3DCGは基本的に、光と影で生まれる凹凸を表現するリアル特化であるからな。アニメはリアルに逆らうように、凹凸を表現しない。すなわち3DCG×セルルックは矛盾の動きなのである。セルルック3DCGの話をするときに毎回例に挙げてしまうが、例えばゲーム原神。あの美麗なセルルックは恐ろしいことに3DCGだ。あれこそが、自然に逆らい矛盾に打ち勝ったセルルック3DCGである。あの原神の、どこからどう見ても引いても近づいても全動きに全く違和感を感じさせない完璧なアニメ調は変態の所業。このVRoidStudio正式版はこんなに手軽なのに、あれに近いほどにセルルックである(近づくと若干髪にカクつきはあるが、アウトラインを弄れば恐らくどうにでもなる)。

 

あと個人的にめちゃくちゃ嬉しかったのが、目の色を変更できるようになった点

f:id:wornoutemperor:20211101234310j:plain

※既にざっくり作成したキャラに変わっているが、短時間でこれだけかわいいショタみたいなロリができあがるのだ。しゅごい…。

 

しかも目の色だけではなく…

 

f:id:wornoutemperor:20211101234330j:plain

眉色だとか、そのほか肌の色だとか、もう色という色を簡単に変更可能になっている…!!痒いところに手が届く、急に大成長、正式版ってこんなにすごいのか…。

 

さらに、

f:id:wornoutemperor:20211101234351j:plain

表情の調整も含め、

 

f:id:wornoutemperor:20211101234406j:plain

髪の毛、服等のアイテムもアホみたいに増えている。

 

何もかもが凄い…ありがとう…ありがとうPixiv。

 

ちなみにこのゲロかわショタもどきロリで我輩が唯一手を加えたのは、

 

f:id:wornoutemperor:20211101234416j:plain

 

目、のハイライトぐらいのもんである。

それだけ。まあハイライトも既存のヤツを弄って調整したぐらいだが。

 

あとはただ適当に色を変えただけだ。

※衣装もただプリセットアイテム着せただけ。

 

それだけでこんな可愛いショタロリが生まれるのである。

 

ああ我輩が待っていたのはこれだ…手軽にセルルックキャラを量産できる…ずっとどうすればいいのか模索していたが、もうまさしくこれだ…ッ!!!!

 

リアルタッチならDAZStudio

セルルックならVRoidStudio

もうこれで悩む必要な無いのだ…!!

 

以下可愛いショタロリ↓

f:id:wornoutemperor:20211101234437p:plain

f:id:wornoutemperor:20211101234753p:plain

f:id:wornoutemperor:20211102015645g:plain



もうまず一回触ってみろ、マジで、百聞は一見にしかずだ。今すぐ触れ。
今までのVRoidStudioとまるで違うぞ。