ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

あゝ、忌まわしき条件付き書式もっさり問題。

 

我が部署では、課ごとにシフトを作成しているのだが、一応全体で出勤状況を把握できるようにと、部署内全員のシフトが入力される共用のエクセルファイルがある。

これは共有ファイルではない。以前、クソアホが入力後放置して開きっぱにするのが迷惑過ぎたので共有にしたら、なぜか副所長S氏が混乱したためだ。その後、VBA5分間更新なければ上書き保存して閉じるってのをやろうとしたが、常時マクロが作動しているため、普通にCtrl+Zが効かなくなることに気づきやめた。

 

この共用シフトファイルはひと月1ファイルであり、シートを増やす事も無く、基本的に重くなることはありえないのだが、ここ最近妙に重い条件付き書式が狂いに狂っている

 

まあ条件付き書式に関しては、以前より直してはまた崩されといったことが頻繁に繰り返されていたので、知っていた上でしばらく無視していたのだが、にしても重い(し、めっちゃ汚くなっていた)。

 

ここまで来たら大体原因は分かっているし、そんなわけで、恐る恐る条件付き書式のルールの管理を開いてみた。

 

f:id:wornoutemperor:20211123215955j:plain

 

うわっキモッ!!

 

ゆうに3桁は超えていそうな同じルールの条件付き書式群


あーあ…と思いながら、シート内全ての条件付き書式を選択した状態で削除していこうとしたところ、1削除で一旦フリーズし十数秒かかるという激重状態だった為、間違って全部は消さないようにと適度に範囲指定しながら選択したセルのルールをクリアで消していった。
※以前も似たような感じで馬鹿ほど重くされたことがあったが、その際はさすがに一つ削除するごとに固まるなんてことは無かったので、今回の増殖っぷりはとんでもなかったことがうかがえる。

ちなみに、この条件付き書式を馬鹿ほど増やした犯人は、コピペ以外にもいると我輩は睨んでいる。

共犯は恐らく…

副所長S氏である。

 

 

確かにコピペで増えた分もあるだろう、むしろそっち要因の方が多いかもしれん(適用範囲がセル一つだけとかは特に※理解不能なので)。

それでもなおS氏への嫌疑は拭えない。

なぜならば、以前、

S氏が実際に増やしている現場を、この目で実際に見たからだ。

ふんふん、こんな感じだな、みたいな顔で意味わからん部分に適用して増やしていたので、その時は「あー…ちょっと借りていいっすか?」と修正したが、理解していなさそうな顔をしていた…。

それに、シフトとはまた別のファイルに関しても、そうだ。

それも原本と毎月管理のファイルを分けているのだが、その原本をS氏にいじられたときも、異様に条件付き書式が増えていた。もう絶対S氏である。S氏しかありえん。

 

意味を考えずやろうとするからこうなる。

そして重いなぁ…と皆言い出すのだろう。

厄介な事に、この条件付き書式の増殖は日々じわじわと少しずつやられていることが多いので、なんか重いな、と使用者が気づいた頃には、このファイルおかしいんじゃね?とファイル自体が疑われているケースが多い。濡れ衣である、濡れ衣

 

というか元々は、こうなるのを見越して(条件付き書式以外にも関数が崩れるのを阻止したく)原本的なファイルを作ってあったのだ。

ぞして、毎月のシフトはその原本ファイルをコピーして使用するようにと言っていたのだが、気づけば上書きされていた(これも副所長S氏が頻繁に触るようになってからである)。

ちなみに更にその以前には、使ってないシートが尋常じゃないほど多く、要らん関数ブチ込まれまくってるクソ重ファイルで副所長A氏が共用シフトを管理しており、頭おかしいんかな、と思って消したら驚く軽量(それが普通)になったため礼を言われた。それ以降、A氏管理下のときは、余計なことはせず正しく複製して使ってくれていたのだが…。

 

つかS氏、売り場いたときデジタル家電担当だったよな?

ショートカットリンクのこともいまいちよく分かってないしな(以前、ショートカットをファイルそのものと勘違いしたS氏は、ショートカットをコピペで増やし、ファイルが複製されたと思い込み、弄ってパーにした)。

どうやってたんだ一体。

 

S氏以外のコピペ要因も。コピペする奴らがいて初めて増えるはずだが、まずシフト入力だけでそんなにコピペするか?そもそもそこが意味わからん。何をコピペすんねん。

 

…まあ、とにかく、

関数であれ条件付き書式であれなんであれ、要らんもんは消し去るように、という教訓である。

そのほうが、身軽になるのだ。

もしくは重くなったときに使えるよう、一旦全条件付き書式をクリアにして、指定条件で再適用するとかのVBAを作っておくか、だが。

いやそれやると必要な条件付き書式ルールを新たに作ってる人がいたとき面倒だな。やめよう。実際今回見たときも、誰かが増やしたっぽい意味がありそうなルールが増えていたし。

 

※その後もちろん、ファイルはスムーズに開くようになった。

※あと条件付き書式は容量には影響しない。