ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

本日は何もないので、今日やったことと最後に聞いた曲【FAKE STYLE】

 

本日、スプレッドシートのマクロに触れてみた。GoogleAppsScript=GASで書くやつである。

最近流行りのNFTだとかで出てくるGAS(イーサリアムの処理代というか作業料みたいなもん)という単語を初めて見たとき、なんか見たことあるな(あなたとは「はじめまして」じゃない、どこかで会ったことある気がするわ…)、とか思ってたらこのGASだったことが判明した。ああお前だったか!という気分である。

 

そんなGASに我輩は一度も触れたことがない。

そして本日、やりたい事があったのでそっと触れてみた…

 

まるで初めてVBAを触ったときのような新鮮さ…なつかしい…おもひで…。

 

だがVBAに慣れてる分、もどかしさのほうが強かった(やっぱメソッドをまだ分かってない)。

まあそれでもやりたいことはある程度できたし、基礎中の基礎みたいなもんは理解できたので、明日か明後日か明々後日かいつかに備忘録がてら載せようと思う。

 

 

ちなみに今日は所長がいたのだが、これをやってるおかげでほぼ気にならずに済んだ。

やっぱVBA同様に楽しいな。

 

そして明日明後日は所長不在である。

と言うか所長は明日からの4日間、出張+休日で不在なのだが、我輩は己のシフト組みを失敗してしまった。

それというのも、所長不在の4日間中、後半2日間我輩は休日なのだ。

何なら所長がいない間に4連勤したかった…ッ!!!!

すれ違いの日々を送りたかった…。

 

まあいい、明日明後日は楽しもうと思う。

本日は短いがこのへんで。

 

…ちょっと短すぎるので、本日最後に聞いた曲を載せておく。

FAKE TYPE.FAKE STYLEだった。

彼らのことは全然知らんが、確か以前にYouTubeでおすすめ動画として上がってきたときに聞いて、何言ってるか分からんけどめっちゃいい(^o^)!と思い主にこの曲にハマって以降一時期よく車の中で聴いてた。月並みな感想になるが、歌はうまいしサビが好きである。Lぅラァたぁッタッラァたぁッタッタって聞こえる部分がたまらん。

(この曲の完成度、個人的には物凄いと思っているが、彼らの他の曲はあまりピンとこなかった。他一曲、Junkie's Karteはそこそこ好きである※TikTokで使われてたとか見たときはちょっと萎えた)。

たしか我輩が知ったときには活動休止中だったはずだが、今調べてみると再開しているっぽい。勝手にずっと休止したまま自然消滅して個人活動するんやろな、とか思ってただけに驚きである(悪意は無い)。