ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

VBAコードがいかに優しくて人間の言語に近いかがよくわかった 〜だからこそ絶対に使ったほうがいい〜

 

世の中には様々なプログラミング言語があるかとは思うが、我輩はどれもマスターしたで!と言えるほど扱えるわけではない。というかほぼVBAしか触ってない(必要がないため)。

ちなみにそんな感じで頻繁にVBAがうんたら〜と言ってはいるが、ほぼ備忘録感覚である。マジで忘れるやつなのだ、我輩は。なのでVBAも別に特別出来るわけじゃない。いつまで経ってもマクロ使いの弟子である。

 

ちなみにここ連日GASGAS言っているが、我輩はもう分かってしまった。

GAS(JavaScript)は普通の人間が扱える言語じゃない。

と。

 

いやまあ、ネット上で調べさえすれば、どうにかなんとかなるではあるぞ。

だがVBA、VBSなどのVisual Basicとはわけが違う

我輩はほぼVBAしか触っていないが、VBなコードは初見であれ、見ればだいたい何を言いたいかが分かる。そして文法もなんとなく理解でき、本当の意味で応用がしやすく、頭に入ってきやすい。ほぼ普通の英語だからな(※英語はできないが)。

 

それに比べ、GASはどうだろう

何言ってるかわかんねーよ!!

ちょっと、これはこうかな?と組み合わせてイジってみるとすぐエラーを吐きやがるそんな言葉はありません、とな。これがこうならこうだろ!?と思っても違うのだ、大混乱である。

If文ですらスムーズに書けない。まるで人間の言葉じゃない。

なんでこんな難しいねん!!

 

 

その時ふと気がついた。

 

違う。GASが難しいんじゃない。

VBAがめっちゃ優しいのだ。

 

恐らくVBAコードは初心者にとって最もとっつきやすく、どんな言語よりも人間の言葉寄りである(ま、他の言語のこと全然知らんけど)。

 

あれはきっと、誰でも使えるように、の意味でマイクロソフトが開発したのだ。

気軽に簡単に人間的に、そんな言語なのだ。

 

 

それに気づいたからこそ言おう。

 

VBAは絶対使ったほうがいい。

扱えないなんてことはない。扱える。こんなにもまんま英語な言語なのだ。かんたんな文法である。なんとなく英単語ちょこっと分かれば絶対に扱える

 

 

いやぁにしても、もうちょっとGAS理解したいなぁ。やりたいことは出来たからいいっちゃ良いんだけど他にもいろいろやれることを増やしておきたい。なんとなく。

※今調べたらPythonも結構文法がシンプルらしい。Javaよりも。やっぱJavaが宇宙語なだけなのかもしれん(あとC言語も宇宙人)。Python、機会があれば触りたいが全然機会が訪れそうにない。