ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

またもや盗難①こんなにタカくてしゅごいのハジメテ///

 

今年の盗難頻度マジで高ぇのだが、そんな中で、とある店が最近、これまでのもんとは比にならんほどのとんでもないデカイもんを盗られていたので、今日はそれについて書いていこうと思う(デカいと言ってもものは小さく額がデカい)。
ちなみに、①としているのは、②がある予定だからだ。内容的には高額窃盗ではなく、常用手口の件で、個人的にこれとは分けたかったので分ける。
にしても本当、盗難多い。コロナやら景気の関係もあって、今後どんどん増えそうな気もする。


そのヤラれた店曰く、それに気づいたのは、翌日だったらしい。
物はクソ高い小物。総額100万オーバー。いわゆる高額窃盗である。

まあ小物でこれだけ高いものって言ったら腕時◯しかないし、某ハイブランド品の腕◯計、とここでも書いておくが(伏せ字は万が一同社の人間が検索してここがヒットしたら…というチキン精神)この盗難被害報告にはさすがに衝撃を受けた

 

まず、こんだけデカイ額のものを盗られたケースはこれまで見たことが無い。まあ取り扱ってる店が限られてるからって事もあるが、盗られる盗られないはそんな問題ではないだろう。
このメールを読んだときの個人的な感想は、え(((^o^)))?!wwwであった。もうここまできたら笑えるのだ

 

ちなみに細かい状況としては、盗難されたと思しき日(つまり気づいた日の前日)の監視カメラ録画映像を確認した限り、誰もショーケースを開けていない状況だったとの事。
なので開いていなかったと思いたいところだが、それより前の日に実は接客で開けて未施錠だった可能性もあると。
まあだが仮に施錠されていたとしても、どうやって開けたんだ、というのが問題。そこは未解決のままである。

…現実的に考えれば、そんな猛スピードでピッキングできるなら他でもやってそうだし、もし他ではやってないとしたら、錠がクソだったか、やっぱ未施錠だった可能性のほうが高そうな気もする。それか、内部に共犯がいるかである…!!

f:id:wornoutemperor:20211130214105p:plain

現在はショーケース自体の鍵を二重にし一旦対策済みとのことだ。

 

この後、動向が気になって、頻繁に当該店舗の店長・副店長のメールと部長のメールを見ていたら、ある日、部長宛メールに防犯カメラ映像のキャプチャが添付されていた。
そこにはマスク(ここ最近のエチケット)・キャップ姿の中肉中背男が低画質で見て取れた。
これ見つかるんかな…と思っていたが、この犯人、最近、チョイ離れた系列店に行ったらしく(マジで何でだよとしか言えないが)、そこで警備に気づかれ、職質受け、逃げた模様。
そのことから捕まるのは時間の問題っぽい事はわかったが、物は戻ってこんだろう、という話であった。

こういうのって捕まったあとはどう進むんだろうな。民事訴訟とかなのか?

 


そういや、盗まれた店側が、当然のように警察から、盗品がどんなものかデザイン等の写真提供を求められたときの話だが、
なんと、

店側はそれを提供できなかったらしい

盗まれたことにも驚きだが、我輩はこのことがもっと驚きというか、マジで絶句ものであった。


確か、なんとなく、腕時◯の場合特定製品の箱とかはなかったはずというのは覚えているが(箱はグレードやシリーズで分かれてたかと)、にしても型番で商品登録はされているはずなので、それを普通にネット検索したら出てくるんじゃねーの!?と意味がわからなすぎて吐きそうになった。
あ、いやもしかしたらプライスも丸ごと持ってかれたのか?じゃあ今すぐ◯時計だけ棚卸するでもなんでもチェックしろよ。そしたら無いもの把握できるだろ。とにかく意味が分からん。そんなことあんのかよ、マジで内部に共犯いるんじゃねーのと言いたくなるほど理解ができない(そもそも本気なら、そのブランドの商品片っ端から全部チェックして記憶の中のデザインと照らし合わせるだろ。それとも覚えてるやつすらいないのか?つか写真提供する気無いのか?どうせ物返ってこんやろ的な?そんなクソ雑でいいのか?そんな感じで簡単に諦めつく額なのかこれ?本気で理解できんのだが、量販店勤務でこんな感じの盗難被害経験アリの人いたら教えて)。

つか警察側からすれば無くなったけどどんなものかはわかりません(^o^`)、と言われているのと同等だろう。妄言じゃんそんなの。防犯カメラの映像じゃ、本当に高いもんが盗まれたのか分からんからな。これ盗みました、とか言ってやっすい時計出しても通用することになるんじゃないのか?だってお前らデザイン画像すら提供できないんだからな。まあそれは冗談として(冗談というかそのへんは民事だから、裁判次第というか)、メールだけじゃどういう事情なのか不明な点も多いが、とにかく事実だけを見れば非常にお間抜け理解不能である。

 

まあ、そんなわけだから(どんなわけかは知らんが)、諸君も大事なものの写真は撮っておくことをおすすめす…いや、その前に盗られないことが重要なので、今一度セキュリティチェックをしてみてはいかがだろうか。

防犯カメラをつけるとか、防犯カメラを高画質なものに替えるとか、本気の窃盗チャレンジを自分たちでしてみるとか、窓はちゃんとしまってるかなーと確認するとかな。我輩も施錠など、(個人的に)気をつけようと思うぞ。