ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

釣りバカ日誌の浜崎伝助ばりに忌引き使いまくる奴マジでいるんだな、という話

 

先日、いつものように部長のメールを勝手に読んでいたときのこと。


某田舎店舗(S店)の副店長から、部長宛のメールがあった。
件名: A部長宛 である。
だいたいにおいて件名に個人名しか入ってない場合、なんか特殊な内容であることが多い。つまり面白い可能性が高い


なのでさっそく読んでみた。

 

本文:

お疲れ様です。電話で話した件ですが、
・午前中、売場に人員が少ない状態でパートが助けを求めても、インカムでの応答がほぼ無い
 内線も取らない。目の前で対応に困っていてもスルーされる
 店内にいないことも多々ある状況。事務所で業務中であれば仕方ないが、それでも何かしら応答はできそうなものです。
 普段のインカムでの発言は休憩入り、退社時の報告ぐらいのもの。

忌引きに関しては、私が異動してくる以前より複数回あるようで、
 私が初めて忌引き報告を受け、パート社員へ伝えた際には「また!?最近も何回か忌引きしたり身内が危篤と言って帰ってなかった!?」と1,2回のことでは無いようでした。
 ただしデリケートな話題で事実であれば疑う事も悪い為、なるべくこの話題には触れないようにしていました。
 ちなみに事務所からも、「今日も忌引き?事務所には何の報告も無いけど…」と不審がられている状況です。

・私が異動してきて同じ出勤日のときには一度もありませんが、お客様宅に寄りそのまま直帰も何度かあるようです(前副店長の頃の事かもしれません)。
 必要以上に店を早く出てそのまま帰ってこない、といった話を聞いた事があります。

これらは主には早出パート社員から声が上がっています。
今すぐに思いつく内容はこのくらいですが、長く勤めているパート社員ほど不満が多く、○○さん、■■さん、××さん、◇◇さんからはほぼ毎日のように愚痴があります。

※若干言葉は変えているが、大体こんな内容であった。

※インカムとは:販売員がボソボソ喋ってるアレ、共有ツール。いわゆるトランシーバー。そして販売員の首輪。


ちなみにこの文面だけだと誰の事を言っているのかわからない気もするが、我輩には誰のことを言っているかがすぐに分かった

 

店長である。

 

この店長のことを、我輩は一応知ってはいる。以前、我が部署がある建物に併設されている店(O店)で店長をしていた人物だからである。

 

この人の事を一言で表せば、ザ・ゆるい
逆にそれ以外の印象はあまり無いが、実はこのメールより以前にも、当該店舗のパート社員(S店)より店長への不満の声が上がっているというメールを見たことがあり(そのときも勝手に部長のメールを読んでいたわけだが)、その際は、当時の副店長が若干庇って終わっていた(以前の副店長は困った客がいれば即訪問する系販売員だった。田舎だから出来るってのもあるが、タイプ的には非常に優しいと言える為、性格上庇ったんだろう)。まあ今回はどこをどうとっても庇いようはないがな

 


このメールを読んだその翌日。


S店の事務社員らしき女性から部長にメールが入っていた。

出勤したらすごい事になっていてびっくりしました。少しでも社内の環境が良くなればと声を上げたのですが、人一人の人生が左右されるかもしれないと、不安です。

と。

いやいや左右してんじゃなく因果応報やでこれは、とか思いつつ部長の返信はあるかねーと、送信ボックスを見てみる。

お、あったあった(^o^)

そこには、

○○さんが責任を感じる事ではありません。起こるべくして起こっています。

○○さんが報告しなくとも、この件が本社に上がる事は時間の問題だったと思われます。
I店長とはS店就任当時にも同様の内容で面談をし、その際に改善を約束しました。その当時、自身の進退に関する約束も取っています。
今回、前回の内容の再発のみならず、「不自然な勤務データ修正、忌引き」等も起こっており、異常です。

といった感じの内容が書かれていた。

 

ん、ちょっと待てよ?

つまり、一度既に問題になっていたのか

それは知らなかった事だったので、マジかよ、店長まさかとは思ったがやっぱすげー神経してんな…と思った。

しかも改善どころか悪化しているとは。

 

まあ何はともあれ、我輩が大いに気になったのはやはり忌引きだ。

 

不自然な忌引きを複数回って、

いやもうそれ浜崎伝助じゃん!

いやぁ、まさかこんな身近に浜崎伝助模倣犯が現れるとはな。しかも店長クラスの人間。なんでこんな面白いことしちゃうかね…。

 

 

ちなみに更にその翌日頃、この報告を受けて本社が動き出し、当該店舗のパート社員数名へ面談、アンケートが実施されている事まで把握できた。

アンケートの質問内容は、
店長の忌引きはこれまで何回ほど、またここ一年で何回ほど(大まかに)

といったもん(その他もあったが割愛)。

それに対し、人それぞれの回答ではあったものの、

大体がこれまで5,6回以上、ここ1年で2,3回以上だろうとは言っていた。まあ、中にはトータル8~10回と見積もっている人もいたが

 

ちなみに、アンケート回答者の中に入社して約1年経過の子がいた。

思うに入社1年の頃は新しい環境新しい業務と、全てがまだ習慣化していないため変わった出来事等はとくに記憶に残りやすいはず。この子の回答は真実に近いと見てよいだろう。
なら、忌引きはここ一年で3,4回、体調不良休みが5回は発生していることになりそうだ。この入社1年の子も、よく休むなという印象を抱いていたようである。
(つかアンケート取らんでも、2,3年前の勤務データって遡って確認できるはずなんだが…。データ確認したほう手っ取り早いだろうに。心情確認兼ねているんか?)

 

それにしてもこの店長、当該店舗へ就任してまだ3年ほどしか経過していない

ということは、頻度で換算すれば3年で8~10回の記憶の人も、あながち間違いではない気がしてくるのだから悲しいものだ。


正直、年1だったとしても不幸多いな…と思うレベルである。年2からはさすがに怪しむ。
それが年3,4回、とな?


仮に年々増えたとして(こういう自身への甘え的な面(欲)は緩めれば緩めるほど依存のように悪化する事は知っているので、減るはずはない)今年が回数的にはMAXかもしれんが、つかそういう問題じゃないが

 

まあハマちゃんの場合は同じ身内を殺しまくり、最終的にはみち子さん(奥さん)も殺してたんで、店長の場合はハマちゃん未満かもしれないではある。

だが、ニアハマちゃんの称号くらいは贈呈したい。

というかハマちゃん未満でも、普通に考えてこれはやりすぎだ。

なら、現実界でのこれは、釣りバカ日誌界のハマちゃんに匹敵するとも言えるのではなかろうか。

であればこれは、リアルハマちゃんの称号に相応しい行動である。店長、あんたは我が社のリアルハマちゃん無差別身内キラーだ。

(つか一回面談後だからな。信頼回復前にこれって、もしやいっそバレたかったんじゃないかとすら思えるな。ヤケクソかアホかしかないだろ)

 

 

だが悲しいことに、店長とハマちゃんの状況は、大きく異なると言える

やってることは実質同じだが、それでも違うと断言できる。

店長がどんなにリアルハマちゃんでも、ハマちゃんになりえない点。

その差は周囲からの信頼度だ。

この店長の場合、周囲を助けず、無視し、全てを放任してしまったことから、今回の不満が出ている可能性は大いにありうる

周囲を助け、信頼関係を構築できてさえいれば不満による不信からの不審には繋がらなかったかもしれない。ちょっと忌引き多いけどいい店長だよね♪(まあさすがにやりすぎなんでいずれバレたではあろうし、すぐ帰る奴もれなくスルー体質だから無理だろうが)

まあこれが普通のヤバい人間。というか、仮病ならぬ仮忌引きで休みまくるやつなら、付随的に職務怠慢になっているのが普通だろう。職務怠慢が先か仮忌引きが先かみたいな話である。

 

それにしても、この店長の異動前のO店からはそういった話は聞いた事がなかったし、実際異動後からおかしくなっているようなので、ちょっと現代特有の精神的なナニかに罹ってるんじゃないかと思った。
無気力、投げやり、自暴自棄だ

調べたらストレスが原因の無気力症候群とか出てきた。

が、すまんが正直この店長の元からのタイプ、ゆるゆるガバガバっぷりを知ってるので、これでストレスが原因で〜とかって話になったらマジでナメてるとしか思えんのである。精神的なナニかでも、ストレス原因は無いだろ。いや精神的なアレは基本的ストレス誘発かもしれんが、我輩は認めんぞ。まだ脳に異常が、のほうが納得できる。


なんつうか、昔ならそういうものに病名はつかなかっただろうし、無理やり気力を振り絞ってどうにか頑張ってる人が多かっただろうが、今は何にでも病名がつき診断が下る時代だ。ある意味良かったな。

 

この後、店長の処分がどうなるかは不明だが、まあまず降格にはなるだろう。ならんかったらさすがに会社を許せん。我輩の給与を今すぐ上げろ。
現在、店長は本社側との面談を終え、一週間は休みになるらしいことまでが決まっている。

今は就任間も無い副店長(ただまだ辞令は出てない様子)が、何やら頑張っているっぽい(この副店長とも1度一緒に働いたことがあるので分かるが、普通に普通のなんとなくいい人だ)。

 

 

翌日↓