ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

離れた場所の人へ頻繁にテンプレな情報共有をしたいなら、スプレッドシート使えよ(使わせてくれよ)。

 

去年か今年のはじめか忘れたが、本部がGoogleWorkspace(旧Gsuite)を導入した。

 

GoogleWorkspaceとはGoogleの有料サブスクサービスのことである。無料アカと何が違うのかと言うと、ざっくり、

・セキュリティ強化

・企業ドメイン使用可能

・管理者での一括管理が可能

みたいな感じだ。

まあ基本的に個人経営の企業だとかは無料アカでいいだろ、と思うが、大きな企業になればなるほど加入したほうが管理面で楽そうに感じる。

その他、ドライブ容量が増えるor無制限になったり諸々あるが、それはプランごとにも変わるし説明が面倒なのでこのへんで。

 

でまぁ、せっかく本部がGoogleWorkspace加入し、会社メールもGmailに移行、社内ポータルもGoogleSite製になったりしているのに、

フランチャイズ加盟店側の我が社はMeet以外まるで使っていない

 

Siteとか使えばめちゃくちゃ便利なのにそれすら使っていない(我輩以外)。

※我輩が作ったポータルサイトは一応使われている様子はあるが(Analytics確認)、大体特定の人物だろうことが予想される。そのくせ電話かけてきての質問は多い、ポータルサイト見ろ!!


たとえば、全店へ高頻度で共有すべき事項があった場合も、内容的にはテンプレ化可能なのに、毎回社内メールを打つ始末。

しかも使用しているのはGmailではなくフランチャイズ加盟店側の情シス作成のメールツールなので、そもそも普段業務で使用している端末とは別端末を使い…とにかくまどろっこしくて見ていて嫌になるのだ。

 

なんでスプレッドシート使わないんだよ!!

スプレッドシートで共有も完了報告も楽に管理できるだろうが!

更新したら通知も出来るだろうが!!

なんで使わないんだよぉおお!!!

 

まあそのまどろっこしい共有方法が何年も慣例化してしまっているのなら、それを新たに変えていくのにもひと苦労でなかなか踏み出せないだろう(周りの賛同反対など色々あるしな)。実際我輩も変えようとして変えられてないものがあるし。

だが新しく始まった業務ならまだ間に合う

必要項目埋めるだけ。

終わったらチェックで取り消し線だ、完了を明確にできる。

メール探せない〜とかいう無駄な電話ともおさらばだ。

スプレッドシートで一覧化しようぜ!!

 


というわけで本日、気が向いたので最近から都度めんどくさいメールを打っている他課の社員I氏(菓子作りが得意なおっさん)に、

 

スプレッドシートでこんな事ができるっす、スプレッドシートすごいっす、うっすうっす。


みたいなプレゼンをしてみた(我輩が作ったファイル見せながら)。

 

おっさん「・・・(`・A・´)?」


全然ピンと来ていないようだった。

 


そしてまずは自部署内だけでの共有ができたらいいな、みたいな事を言われた。

それならスプレッドシートじゃなくて普通にエクセルでええやん!

 

離れたところの人とでも、いんたーねっつさえあれば共有できる、それがスプレッドシートの魅力であるのに、全然伝わらない。

 

これまで、使われないツールは使いづらいのだ!と己が作ったものも含め、全てに対してそう思ってきたが(厳しい意識で)、多分もっと問題は深刻で、使う側の習慣的なもの、意識が原因と気づいた。


同時に、やっぱ実際に使ってるのを見せないとダメだな、とも感じたので、これまた気が向いたら自課でよく発生する「全店共有事項」をメールからスプレッドシート活用に移行して、実例を示そうと思った。