ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

価値観の押し付けが無いという点ではいい会社だな、と思った話~ワクチン接種するしないについて~

 

 

以前にちょろっと書いたように、我輩はコロナワクチン接種を現時点で受ける予定は無い
別に宗教上の関係とかで否定派だとか、そんな拒絶ではない。ただ単にデータ集めの段階で打つのはやめとくかなぁと思っているだけである。

細かいことを言えば、

結局現段階では打った後の事含め正直先が読めず打っても感染るときは感染る、変異型には効かんというなんとも不完全さがどうしても見えてしまい、どんなに安全完璧最高と言われてようと、はっきり言って実績とデータ量では信頼していないのだ。例を出すなら電化製品で不具合当たりやすい初期ロットとか…わかりやすく言えばレーシックみたいなもんだな。

まあどちらを選ぶにしろ「何を信じるか」という信仰レベル議論を交わすだけ無駄な程度の話とすら思っており、これには正誤・善悪も無く、ただ我輩は接種しないことを選択しただけってな感じである。AかBかぐらいの事。

※接種推奨な飲食観光業の皆さんからすればこの意見には憤慨だろうが、別にこれを大々的に主張する気もさらさら無いので、超どうでもいい個人のこととして許して欲しい限り(可能なら少量打ったら自ら増えるとかいうどっかの製薬会社が開発したワクチンを打ちたいが、いつになるのかわからん)

 

この意見を押し付ける気は全く無い。
というかこんな状態でコロナに感染したら「ほれ~ワクチン打ってないから~アホ~m9(^Д^)」とかワクチン接種済勢に言われるんやろなと思うと、より一層気を引き締めて感染症対策に精を出さねばならん、という面倒(で至極当然)な側面さえあるのだ。

そんな行為、精神的には完全に非推奨であるし普通に接種した方が気が楽であると言える(接種後に感染しても、なんて不幸なんだ…と哀れまれるぐらいだし)。むしろ個人的には接種する人が大勢いる方が良いしな。周り全員打ったら己の感染率下がるんじゃねとか思ってるんで(ワクチン接種後はウイルス保有しても症状出ないだとか、そもそも感染率が下がるだとか色々不明確なので関係ないことかもしれんが、確率的な話である)

 

それでも我輩は、先に述べた理由から、まだ接種する予定は無い。

その立場ももちろん弁えている。

 

たとえば接種しない分際で接種済勢と同じような行動はしないし(もとより家と職場の往復しかしない)、仮に接種しなかったら入れませーんという場所があった場合、おとなしく引き下がるだろう。それは我輩の選んだ道だからだ。そしてどうしても入りたかったら接種する。それだけのことである。というかそれしかない。乱すことはありえんのだ。

これに対して、差別だ!多様性を認めろ!と騒ぐのは、他者と自己の区別も出来ず多様性という都合のよい言葉を武器に、相手への尊重を忘れそれこそ多様性に反する頭がおかしい奴らだけであろう。
※マスク未装着お断りでキレる奴同様に、既に海外で始まっている未接種お断りでキレてる奴らはマジでキ●ガイ極まってんなぁと感じる。なんでテメェルールでパブリックな場を闊歩しようとしてんだよ。

 

そしてその逆も然り。

ただじっと未接種なままでいる人間に対し、接種しろ接種せん奴頭おかしい、と言うやつがいるのも現実で、我輩はそいつらに対してもイカレてると思っている(まあ未接種の権利主張者に比べれば理解できる範疇だが)。

国が義務化したなら分かるが、何でお前にさも義務かのように強要されねばならんのか。接種強要罪、いやワクハラだな(昨今のなんでもハラスメントに則って)。

 

…と、ここまで、この我輩のワクハラへの怒りはほぼ妄想である

 


というのも、運のいいことに、我輩は今のところそういった面倒なタイプと遭遇していないのだ。

 

我輩は、ワクチン接種について自ら口にする事は無いが(わざわざ少数派アピールするつもりはない為)、たまに受けた?だとか、受ける?だとか職場の同僚上司部下などに訊かれることはさすがにある。それはただの会話、コミュニケーションの一環だろう。
その時我輩は、受けもしないのに受けるとはさすがに言えんのでいやぁ、まだ受ける予定はないっすねぇ…とか返している。いつも答えながらヒヤヒヤしているが、今のところ、それに対して否定するようなことを言われたことが無い。

 

また、最近同じように保守社員O氏から、受けた?と訊ねられたときも、同様に返したのだが、
そのときになんとなく、でもあんまり言えたもんじゃないですよね、周りの目が怖いんで…とちょろっと漏らしてみた。

すると、

 

O氏「いやぁそんな事無いんじゃない?俺も受けるけど飲みに行きたいから受けるだけだし、なんかワクチン接種したら証明書で飲みに行きやすくなる話とか出てンじゃん」


と、このマイノリティ野郎に対し、驚きのやさしいフォローの言葉を返してくれたのである…!!ありがたや…。

 

そのほかにも、接種済なのにわざわざ声を大にして「俺アンチワクチン派だけど世間体で打った」と度々言っている副所長S氏。いやいちいち言わんでもな!?と思うが、それほど自由な発言と言うか、個々の価値観を認めてくれる職場だと思えば、環境的には悪くないんやな、と感じるのである(もしくは同じアンチワクチン派に、じゃあ俺も…と思わせる手法かもしれない。同類だよ、と示してくれた方が、同じ道へ進みやすいからな)


ちなみに所長も、なんなら会社も義務ではないと大々的に言ってはいるが、
これが県内大手企業だからなのか(大手は色んな人間がいるので最低ラインで物事が決まりやすい気がする、この会社しか経験してないので知らんが)、はたまた対面接客じゃない部署だから受けろと言われないだけなのか、そこまではよくわからん(さすがに売場立ってたら我輩も打っただろうし)。

 

ただ、ここ最近職場の嫌な面が見えがちであったが、いい面もあるな、と久々に感じた、そんな話であった。
(この事があるから、いざ会社が体面的な事情で接種推奨と言い出しても、甘んじて受入れられるだろう、多分)

 

あと若者で打たないやつが多いのはもしや飲み会好きが中高年に比べ少ないから、ってのもあるんじゃないか、と思った。