ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

社内アイディア募集とマニュアル作成の話〜作る前に探せ〜

f:id:wornoutemperor:20210821212218p:plain

我が社には年に一度、社員からアイディアを集めてやろうというイベント(?)がある。

まあおそらくこういう社内アイディア募集系は大きめの企業になると大体あるだろうが、普通そういう場合には優良賞的に最もいいアイディアを出した人間に褒賞が与えられるものである(と思っている)。商品券とかな*1

だが我が社は違う。

タダで社員からアイディアを手に入れようとしているクソドケチマインドな企業なのだ!

そんなクソドケチ仕様にしたら企業側にだってデメリットはある。

褒賞があればそれ狙いの真剣なアイディアがそれなりに集まるもんだが、タダとなればそれ相応のもんしか集まらない。つまりアイディアというより、ゴミみたいな文句の方が大多数を占めるわけだ。

当然だ。タダと交換できるのはゴミしかないわけだからなァ!?

※我輩は、意見を言う場合、それが叶うまでの案を出すまでがセットだと思っているし一応そうしてる。それがない場合はゴミ文句。言うだけは誰でも出来るからな。

それでも本社の人間共がそのデメリットを顧みずタダのまま続けているのは、ゴミの中からちょっと良い石、あわよくば、原石を掘り当ててやろうと考えているからだろうというのが、嫌でも分かる(あと社員を馬鹿にしてるか)。くぅ〜っ!ケチくせえぜ!

 

我輩は2年ぐらい前から、このアイディア募集で「優秀者一人選別し報奨を出す仕組みにする方が、社員一人一人が真剣に考え、会社にとっても質のいいアイディアが集まり効率的ではないか。そしてこの意見を採用する場合、記念すべき第一回として我輩に報奨を与えよ。」みたいなこと書きたいと思っているが、実践できていない。間違ったことを言っているつもりは微塵もないのだが(むしろ正しいと思っている)、それを言えるだけの勇気が無い。我輩だって本部のお偉い方は怖いのだ。

今期書くかはまだ検討中だ。本当は書きたい。書いてどんな反応されるか気になる!

 

 

でまあ、そんな前期のクソゴミ募集で集まったもんの中に、

【訪問修理に関することで販売店向けにマニュアルみたいなもんがほしい】

とあった。

修理関係といえば我が部署である。つまり我が部署が作らねばならん。そして作成するのに我輩が指名されたわけだ。

 

これはまあクソゴミまではいかない意見だが、

で、作ったとして。

お前らそれ使うん???

と思っている。自分のためにもならんし、使わないもん作りたかねーんだよなぁ。

 

そんなこんなで先延ばしにしていたら一年が経っていた

そして所長が上から、この項目まだ終わっとらんやろ、はよせえ、と急かされ始めていることに気づいた(所長のメール覗いたときに※あと「いつまでにできますかね…?10月ぐらい?」とか言われた。マジすまんな所長、あ〜すぐ出来ますよ〜(^o^)とか適当言っちゃって)。

 

まあ作ってほしい、案内するから〜(>_<)懇願しているのだから作ってやらんこともない。

せっかくならこっちで案内するのに苦戦している内容をとことん店にやらすようにこっち主導でやってやる。そしたら負担ちょっと減るんじゃね?とも思うし。何なら、いやマニュアルほしいっつったのそっちだろ、作ってやったんだからそれ見て案内しろや個人のお勉強本じゃねぇぞ実践本だぞの丁寧版を言える日も近いわけだ。

 

という気持ちで、今作っている。幸い今日暇でもあるしな。

 

だが、自作マニュアルを作成しながら少しして…

 

あれ?これ、こういうときはこのマニュアルを見ろ!というマニュアルのための指南書にしたほうが楽じゃねえか?

 

と気づいた。

 

というのも我輩は、本部のマニュアル収集癖があるのだ。

部署内の誰に聞いてもハッキリした情報を得られなかったりする事が多いのと、口頭より文面のほうが信用できるという理由で、必要な資料、いずれ使いそうなもんは片っ端から集めていた(ちなみに本部ですら人によって回答が異なる事もある、なので口頭は怖い)。正直、社内で一番本部のマニュアルを持っている自信がある*2、そこに共有にしたマニュアルのリンクを貼ってアクセスしやすいようにしておいて…

 

そんな感じで基本的な事は本部のマニュアルを任せることにした。

細かい部分だけ我輩はまとめよう。症状別で、保証対象外だから有料案内してほしいこととか。作ってほしいってお前らが言ったんだから案内してくれるよな?しなかったらマジで◯すぞ?

 

というわけで本日で半分〜7割ぐらいはサッと出来上がった。

結構いい感じである。

 

 

*1:事実、量販企業の社内アイディア募集にはあった。金か商品券かは忘れたが。うちはフランチャイズなので応募したことはない。

*2:そんなわけだから、本部から派遣されてるエリアマネージャーよりも情報発信が早いこともある(マネージャーが仕事してない説もある)))

 

そしてそのマニュアルには一部を除いて、レギュラー、フランチャイズ関係ない。しかもフランチャイズだろうがレギュラーだろうが、似たような質問しかこないはず。つまりFAQもまるまる利用できるはずなのだ。

ならバカみたいにイチからそれっぽく作るより、それを活用したほうがどう考えてもいい。

面倒くさいしそのほうが確実だし。

あー危うく膨大な時間を浪費するところだった(´・ω・`)

 

最近GoogleSiteでこれがあったら色々楽になる(主に自分が)系の社内ポータルも作ったし((だがアナリティクス見てもそんなアクセス無い。我輩のアピールが足りないか社員の9割はアホかのどっちか。