ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

我輩の作成したExcel共有ブックが謎の256人に開かれていることになっていた話。

 

f:id:wornoutemperor:20210814164338p:plain

我輩と我が課のために作った、マニュアル総まとめ、みたいなマクロ有効のExcelブック(共有)があるのだが、本日やけに開けなかった。

マクロでUserform出したり同時にバックグラウンドでIE起動させたりと、それはそれは色々させてるブックなので、たまにこういうことはある。そんなときのために雑にTaskkillするためのバッチも作って、なんか開かんかったらここダブルクリックしといてや〜と、利用者たちには言っていた。だがどんなにタスクキルしまくろうと開けない。

 

 ちなみに利用者と言っても、ほとんど自分の課のパート社員だけであるから、10人かそこらである。それなのに…

 

このブックは現在256人のユーザーが開いています。共有ブックを同時に開くことが出来るユーザーの数は最大256人です。このブックは読み取り専用で開かれます。何人かのユーザーがブックを閉じた後で再度実行してください。

 

と、

 

あーもうお前の入る隙無いんよ

忙しいから後にしてくれる?

引っ張りだこで困っちゃいますわー

 

と、それはまるで耳(目)を疑うようなモテ人間発言(※エラー)をしてきやがったのだ。

 

嘘こけ!

お前そんな人気者ちゃうやろ!

 

友達100人より多い人数を言ってくるとは白々しいにもほどがあるぞ。しかもSSD容量みたいな数設定しやがって。

 

Userformが消えたらExcelApplicationもQuitでプロセス終了するようにしているし、何よりUserformを常時前面表示にして、見失わないようにもしているので、万が一バグで多重起動になっても影響が少なくて済むように細心の注意を払って作成してあるのだ。こんなことはありえない。あるはずがない。

それを、なんだって256人とか言っていやがるんだお前は!!

 

 

開けん開けんと周りからは言われ、ちょっと待ってくれー直すからーと焦って原因を探す。

片っ端から全員の端末のExcelプロセスを強制終了し、再度試すも…

256人にモテてますとまだ言い張るコイツ。

 

嘘つくなや!言っとくけど今数人分は空いたはずなんだからな!?お前の嘘大バレだぞ!

 

それからとりあえずファイルをコピーして複製。元のやつの削除を試みる。

普通にゴミ箱へと消えた。

開かれてるとか言っときながら消えるんか…何やねん…。

その後、再度開くも、

256人(ドヤァ)

いや、どう考えても有り得ないだろ…。

 

もうどうにもならずGoogleパイセンへ訊いてみた。

excel 友だち 256人

コイツにとっては空想上とは言え友達だしな。

すると、浮上した、ファイル破損の可能性

 

 

なるほどな、人間と同じだ(´・ω・`)

ぶっ壊れて幻覚見えてるんだな(´・ω・`)

 

 

Excelの人間と異なる点は、バックアップが取れること、すなわち過去に戻れる点(もしくはクローンと入れ替える事ができると言うべきか)。

 

というわけで、バックアップ依存症なおかげでしっかりとってあったバックアップファイルに置き換え、無事解決した。わかりづれえ破損状況だったぜ。

 

 

やっぱ、バックアップは大事である。