ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

今日は写真載っけとく&懐かし量販店員時代のコンデジの話

 

 

写真は2014年か15年に買ったOLYMPUS SH1で撮影(コンデジ)。

このSH1、カラバリが3色展開だったのだが、ぜってーシルバー買うわ!!と思ってたのに自分がほしいとき(価格落ちたとき)にシルバーが無く、諦めてブラック買ったんだよな…。

シルバーがレトロ感というか、カメラカメラしていて良かったのだ。

これ↓

f:id:wornoutemperor:20210819210110j:plain

まじでデザイン良い。こんなデザインのコンデジなんて、センサーサイズデカい高級コンデジぐらいでしか無いぞ(多分)。

あとコイツの良かった点は、光学ズーム倍率高かったのもそうだが、フォーカススピードが早かった点(あと手ブレ補正レベルがコンデジの中でも上位)。

今はコレが普通なのか、そもそもスマホコンデジレベルだからコンデジ買うヤツとかあんまいないだろうし、もう今の時代でコンデジ買うならもうちょっと金出してミラーレス買っとけと思うぐらいだが。

 

 ちなみに当時(2013,14年頃)は、カシオがデジカメ出してて(今は撤退してる)、中国人がめちゃくちゃカシオの自撮りできるコンデジ大好きだったなと思い出す。

画面が完全に反転してレンズ側を向く自撮り特化な感じの、確か型式はEXZR1000とかだったかな。

指名買いでバカほど買ってくもんで、すぐ在庫が切れてた。在庫無いときにちょっと似たような画面反転系を一応勧めるも、絶対ZR1000じゃねーとダメだぜみたいな感じだったんだよな(あと確か海外モデルだったTR300とかもよく在庫聞かれたな。無いからZR1000勧めたら大体食いつきが良かった)。確かに画面サイズもでかいし完全反転は見やすかった。特にホワイト色の人気があった気がする。そんな安くないのに数台まとめ買いは凄かった(確か3,4万だっただろうか)。にしてもカシオのデジカメ撤退はものすごい時代先読み感があるわ。先にも行ったようにコンデジレベルの画質はスマホで叶うし、自撮りもスマホで出来るし。というか売り負けてたから撤退したんだろうか?なんにせよ潔い。当時、ちょっと寂しくは思ったが。

 

では以下写真↓

 

f:id:wornoutemperor:20210819213613j:plain

我輩の微妙な車に映った夕焼け。

 

f:id:wornoutemperor:20210819213646j:plain

我輩の職場から見た夕焼け(当時早出だったもんで帰るときクソ暑かったの思い出したわ)。

 

f:id:wornoutemperor:20210819214230j:plain

庭のカッコいい蜘蛛。胴体部分、金色に見える。

 

f:id:wornoutemperor:20210819215514j:plain

どっかの道で信号待ち中に撮ったやつ。

 

f:id:wornoutemperor:20210819214248j:plain

大慌てで撮ったゴミ収集車(カッコよかったから)。

 

f:id:wornoutemperor:20210819215143j:plain

かわいいぬこの夕日が染み込む黄金色の毛の縁取り、いい。

 

f:id:wornoutemperor:20210819212347j:plain

出来かけの橋。出来かけの橋のこの未完成感がカッコよすぎて当時仕事終わりに港に行って撮った。

 

以上。撮ったら終わり状態だからたまには上げようと思うぞ。まあいいもんをデータ漁って探すのがちょっと面倒なんだけど。