ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

地球帰還の前澤友作氏、金配り遅過ぎやろ!と思い調べると宇宙無い説論者にぶち当たった話

前澤友作アンチではないが、失礼は言っている。

 

何日前か忘れたが、宇宙に行った前澤友作いつもの感じで金配りたいっつってたのを見た我輩。

面倒くさかったり抽選だったらやらねーぞ!という気持ちでリンク先を確認。

すると、最低500円〜100万で、全員当選で絶対500円は当たる、との事。しかも即当選額分かるという面倒くさくない感が気に入り、まあそれなら貰ってやらんこともないという気持ちで、この前初めて応募してみた。

 

ちはみに、いつも見送ってた理由としては、上記の面倒に加えて、前澤氏のことがなんか好きじゃなく胡散臭さを感じていたためだ。なんたって、お金配るお(^o^)である。

特別なことしなくても金あげる、金増える、金返ってくるその他諸々、そういう金関連メリットだけしか言わんのは詐欺師・ネズミ講悪徳商法・フィッシングぐらいでしか見たことないし、実際世の9割9分以上そうだろう。

そういう甘い事だけ言う系をトータル的に見て、怪しさを覚えるタイプがどれだけいるのかは知らんが、我輩は怪しむタイプだ。

 

だがもちろん前澤氏に対してそんな変なことまで疑ってはいない。剛力と付き合ってたし。ただし、普通に考えればビジネスの一環なわけである。そのビジネスの一環(だが一体何企ててるか分からんかった※企ては後述)というそれにすら、手を貸すのはなんか癪やなと思うのが偏屈の思考

あと、やってることが青汁王子を彷彿とさせてたんだよな(どっちが金配りパイオニアかは不明)。

そういった胡散臭さは今も感じてはいるが、即当たり額が分かるってのは缶コーヒーとかによくあるQR飛んでコード打ち込んで、ぐらい気楽さじゃないか(あんまやらんけど)。

正直、「お、ならええやん(^o^)」と思った。

 

一点面倒があったとすれば、LINE連携だな(即ブロックしたけど)。

 

ちなみに、スクショ取るの忘れたが、

f:id:wornoutemperor:20220106183320j:plain

こんな感じで、ロケットが飛んで、ストップボタンが下側にあり(描き忘れたが)、ストップ押してロケットが止まったところの額が当選、みたいなページの作り方だった。

 

で、もちろん押した瞬間に止まるわけではなく、パチンコの押しても3,4ぐらい勝手に進むあれというか、つまりあんな感じで無駄に制動距離が生まれる仕組みで押したところがぴったり当たるわけではない。数値も瞬間的に変わったりしていたように見えたな(これは恐らくだが)。

 

 

我輩はLINEアカウントを3つ持っているので3回挑戦してみた。

 

1つは普通に普段使っているもの、残り2つは以前まだLINEがFacebook連携できた頃に作成したものだ(当時はFacebook自体がSMS認証避ける方法もあったのでアカウント2つあり、どっちもふざけた名前で登録されている)。

Facebookアカウント連携のLINE垢は全く使用していないので、一旦ストアカウントへ端末を切り替え(Android)LINEインストして使用しようとしたのだが、これはやや面倒だった(Facebookアプリもインスト必要だった)。

もうFacebookで連携サービス終了したからってことでか、ログインが通常通りに行えないのだ。

ただし問い合わせると、まさかの即日で返信が来て、48時間だけ認証スキップでログインできる状態になった

で、3アカウントで試した結果、最高額は5000円

残りは1000と500であった。

この500とそれ以外の個人的にやったことの違いは、かけた時間である。

長時間(っつっても10〜15分以上)放置して、ストップボタンを押した場合は1000以上になり、即押した場合は500だったんだよなぁ。まあ3アカウントでしか試してないので偶然かもしれんけど。ただ500当たりが多そうだった中でこれなので、なんか法則性があるんかなぁと思った次第。何度もいうが偶然で無関係かもしれんけどな。

 

 

でまあ、即当選額が分かる→即受け取れると思い込んでいたのだが。

これが大間違いであった。

 

何やらこの金配りは、前澤氏独自の金融企業・アプリ&独自電子マネーあたりの宣伝を兼ねていた可能性が高い。なるほどの宣伝費用だ。

 

というのも当選後は、

画面上に、このコードこのアプリで入れてね(^o^)とまるでマルウェアインストール詐欺みたいな手法で要らんアプリ(ARIGATOBANKという新興宗教みたいな名前をした開発元だが、前澤出資の金融企業のアプリ)を入れさせられる

 →登録する(SMS認証有)

  →コード入力する

を、した挙げ句、準備が整うまで待ってね…である。

 

そして現在。まだ待っている。

前澤氏はそうこうしているうちに地球に帰還したっつうのに…。つーか遅すぎだろ!500だったら即アンストしてたレベルだぞ!

独自の電子マネーってのも、嫌だなぁと思った。一応、Visa加盟店であれば使えるらしいが、まだ未知である。

 

そうこうして、遅い、いつなんだ、と思った我輩は久々にTwitterを開いて、何か情報が無いかと検索してみた(こういう系の情報はTwitterのほうが流れてそうなので)。

 

すると出てきたのは、前澤友作は宇宙に行った詐欺をしている、嘘だ!(怒)と言ってる人物についての前澤氏のツイートであった。

 

いやそんなんどうでもええからはよ準備してや(つーか準備前に配ろうとしなはんな)

と思いつつ、どういう理由でどういう人達が前澤宇宙行った詐欺を唱えているのかと気になって調べてみた

※他にも成金の道楽みたいな声にも反応していたが、成金の道楽は事実なんだから(逆にそれ以外に何があるのか思い浮かばん)。むしろそれは本人も承知かと思ってた。

 

 

ちなみに前澤宇宙詐欺説を唱えてる人物は主に1人で、それに対して支持者が複数という感じであることが判明(支持者が引用しているのも、基本的にその人物の運営するサイト1つのみ)

何を根拠に前澤宇宙詐欺などと言ってるのか、その人物の過去ツイートを確認してみた。

 

すると驚きの事実が発覚。

彼は前澤氏宇宙詐欺説ではなく、宇宙詐欺説を唱えていたのである

どういうことかと言うと、宇宙というものを嘘だと、宇宙は無いと、宇宙そのものを否定していたのだ

 

我輩は過去、温暖化嘘説論者について色々調べてみたが、まさか宇宙無い説を唱え、必死に訴えている人がこの世にいるとは、考えもしなかった。世界広すぎだぜ…。

しかも様相が温暖化嘘説とは違い、こう、尋常じゃない

 

我輩は別に宇宙にめちゃくちゃ詳しいわけではない。

だからこそ余計に宇宙無い説を信じることもない。というか信じることができない

逆に宇宙無かったら、それこそ諸々の疑問が生まれるし、その疑問を解消してくれるだけの理論・答えを宇宙無い説論者は提供してくれるわけでも無く、なんつうかすべてにおいて否定で訴えるスタイルのため、説の根拠を示せないようなのだ*1

 

ただ非常に興味深いではある。

気になるあまり過去ツイートを見ていくと、まともな人とやり合ってる様子もあった(というかまともな人に諭されていた)。

まともな人の言ってることはまともなだけに理解しやすい(なぜ星が映っていないか、なぜ太陽がずっと映っているかの映像面に関する、光の関係、カメラの仕組みについての説明であった)。

それに対し、宇宙無い説論者の反論はどんどん食い違いを起こしていくため、結局、やっぱヤバい奴の域を出ず。

 

そのほか、国際宇宙ステーション内の動画に対し、宇宙空間なのに物が落下していく重力はある、宇宙ステーションは詐欺だ、だとかも言っていたな。

複数の動画に対して同様のことを言っていたが、全体的にどう見ても人為的な反動でふんわり落ちているように下へ押されているだけ、またはそれが目視で確認できなくともケーブル類が浮いていることは確認できるのに、それらの見える事実は完全無視して話を進めていく。なんだか盲目的に宇宙は無いと言ってる感じがあった。

 

というか、宇宙の話以外にも色々やってるな。たくさんの陰謀説を唱えているじゃないか。いわゆるRAPT理論という陰謀論を広めますみたいな人の信者らしい。

 

最終的に我輩の中では彼が統合失調症患者にしか見えなくなり、人生初、宇宙無い説との触れ合いに終止符を打ったのであった。

(統合失調症に関しては、仮にこの宇宙無い説論者が違うにしても、支持者の半分以上はそうだろうと思えた。文面が電磁波にやられてると言ってるような人と一致するのだ。工作員、陰謀等々)

 

 

ちなみにそうこうしているうちに、

 

そもそも国際宇宙ステーション内って完全無重力なのか(´・ω・`)

たしか完全無重力空間に放り投げられたら、人体って爆発するんじゃないの(´・ω・`)?気圧の関係か知らんけど。

内圧外圧の関係で、内圧は人体からの圧、外圧は重力で人体は地球上で成り立ってるんじゃなかったっけ…

そう考えると国際宇宙ステーション内って別に完全無重力ではない、とか…?

 

と、SF映画の入れ知恵で完全に思い込んでいた我輩は、そういったことが無性に気になり出してしまって、色々調べるに羽目になってしまった。

なんてことだ…時間の無駄である。それもこれも前澤氏が金配るの遅いのが悪いのだ。

 

 

まず、結論から言うと、国際宇宙ステーション内は完全無重力ではなかった

わーいやっぱりそうだ!

と思ったが、人体は完全に無重力空間に放り出されたとき爆発する、ってのはただの映画演出で、そんなことはないらしい。皮膚がすごいから。ただ内臓あたりはやられるし、すぐ気絶するしで早々に死ぬんだと。爆発しないってのは、マジで即爆発を思い込んでいたので驚いた。

 

で、完全無重力ではない、についてだが、実際には無重力状態を生み出している、というのが正しいようだ。

簡単に言うと、国際宇宙ステーションだとかが有人で飛んでるあたりは普通に地球の重力の影響圏内らしく(約高度400km)、地球の約90%ぐらいは重力があるらしい。そんなにあるんかいな。

んで、気圧もちゃんと1、と地球と同じに保っているんだと。そうだよな…それは多分なんとなく知っていた。と思う。

これだとほぼほぼ地球、というか9割地球である。ではなぜあんな浮くという芸当ができるのか。それは、無重力状態を生み出すために時速約28000km(秒速約8km)で動いているから、らしい。ちなみにそれを微小重力環境というのだと。

こう、落下スピードと同じスピードで動いている、そして、猛スピード過ぎて重力と真逆に遠心力が発生と。すると重力が相殺されて無重力的空間が生まれると…。なるほど…。いや間違ってる部分あるかもしれんが、調べると大体こんな感じだった。

例えばジェットコースター、いやあれだあの、ディズニーシー?だったか?タワーオブテラー乗ったことある諸君ならわかるだろう、あの頂上でふわっと来る瞬間。あれがずっと続いてる感じ、って事だろう。恐らく。永遠のちんさむだ。

 

ここから宇宙は無いについてももろもろ調べると、フラットアース説に行きついたが、先のTwitter上で主に宇宙は無いと訴えている人物がフラットアース信者かは知らん。派生なのか何なのか、謎は深まるばかりである。

フラットアース信者 とは:地球はフラット(平面)なのだ。丸かったら何で遠くの建物が沈んで見えないんや。おかしいやろ!!という、地球のデカさと己の小ささを全く考慮してない人たち

 

以上。なんだかやっぱり世界は広い、という話であった。

 

 

あと、宇宙ステーション内での雑巾絞り実験動画おいておく。個人的にはめっちゃ面白かった。

 

20220217追記

忘れてたがまだ配っとらんわ。さすがに遅すぎやろ。準備ゼロだったとしか思えないほどの遅遅っぷりやな。調べたらこの人毎度遅い模様。

あーアプリアンストしてぇ…。ま、今回限りだな。

 

20220404追記

やっと本日受け取り通知が来た。これで使い切ったらアプリアンストできるぞ。ちょうど今買うのがあったので買う前で良かった。

 

 

*1:事実、どうして?どうして?と疑問を投げかけている一般的思考の人に、答えている宇宙無い説論者の支持者っぽい人(まあつまり信者の一人)が、いたのでやり取りを読んでみたが、結局答えられずに、わからん、と締めくくっていた始末。だがなぜ、説明がつかない状態で、一般的でない説を信じることができるんだろう。それが我輩には最も理解できなかった。