ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

カスハラの根本要因は企業体制だろ ~客に神と勘違いさせるべからず~

 

前々から人事部社員が、ハラスメントに関するアンケートを社内で実施するためにアンケート内容練っていたのは知っていたが、本日ようやくそれが実施された。


そのアンケートはまず、パワハラっつう言葉を知ってますか?といった質問から始まり、次にパワハラを受けた事ありまっか?と、ごく普通のアンケートってな感じである。

 

我輩はこれまで社内の人間からパワハラを受けたという認識は無い

そりゃそこそこ嫌なこともあったしなんやこいつと思うこともあったが、それでもそれがパワハラ扱いになるという価値観を我輩は持ち合わせていない(そもそも反発思考をもてるということ自体、基本ハラスメントではないとも思う。本当のハラスメントはそういう思考すらも奪われ逃げ道が無いことが多いからな)精神的肉体的にも業務上の上司と部下としての圧以上のものは無かったと認識してはいるので、悪くは無い環境だったと思う。運が良かったとも感じる。

セクハラに関しても、DTwwwみたいなあれがそれに入るならそうなんだろうが、そこまで気にすることはなかった(し、もはや言われる年齢でもなくなった)。

ちなみにハラスメントとは、「人格侵害」「嫌がらせ」を意味し、例えば攻撃を繰り返したり問題を引き起こそうとしたり、といったことが挙げられる(言葉ひとり歩き状態の認識を防ぐ為、一応ちゃんとした定義を調べてみた)。

いわゆる妨害行為とも言えるな。

その妨害行為を社内で受けたことは、無いわけだ。


だが果たして社外の人間からはどうだろうか。まず取引先は無い(小売業やってるとわかるが、メーカーとのパワーバランスは基本、量販店>メーカー。逆に気を遣うほど下から来る)。


では客相手だとどうだ?

 

我輩は考えた事もなかった。

なので、

Q2.パワハラを受けた事はありますか? → Q3.その行為者は誰ですか?の選択肢、


1.上長 2.先輩社員 3.同僚社員 4.後輩社員 5.取引先


6.お客様


と見た瞬間、衝撃のあまり吹出しそうになってしまった。


客カウントするんかwww

 

つーか…

 

客入れていいなら山ほどあるに決まっとるやろ!!!!


手を出される事は普通に傷害事件で刑事沙汰になる為無いとして、怒鳴られ暴言吐かれるわ脅されるわ業務妨害受けるわなんやかんや、イレギュラーの域を超えるほどにはそこそこ数がある。そういや客から夜道気をつけろよとかって脅迫受けた社員のことも聞いたことあるな。そしてそういった客の行為に対抗した社員が、逆に上層部から叱られた、とも見聞きしたことがある。

耐えろ耐えろ耐えろだ。そう教え込まれてきた。

否を認め頭を下げろ、口答えするな言い返すな、身に覚えがあろうがなかろうが、お客様が絶対だ。

こんな感じなのに低賃金だから辞めたいってのもあるわけで(だが学生時代の最低な思い出が今という現状を最高に感じさせてくれるのと、ボーナスと閑散期のおかげでギリ留まってる)マジでめちゃくちゃ嫌な思いはしてきた。本当に、我ながら結構メンタル強いよなと思う(同課メンバーはバイト生も含め全員メンタル強めには感じる)。

※ちなみに多少のことは、企業(社員)対個人(客)である以上、こっち(企業)のほうが力は強いに決まってるからしゃあないかもな、と思ってた節もあった。この考えは一応間違ってはいないと思う。だが、その力の差を考慮しても悪質な客は年々増えてきている(そして明らかに不利益被っているのに、その悪質客を切り捨てない理由がマジで分からん)。

 

で、これら客からの行為に対してハラスメントという言葉を結びつけた事はこれまで一度も無かった。脅しじゃん…とか思うことはあったが、もう流すしかなかったのだ。

お客様第一主義企業の下では。

 

 

そういや社内アンケートではこれもパワハラの括りになっていたが、悪質クレーマーからのハラスメントカスハラと言うらしいな。

この言葉を先ほどネットで見たとき、

あーそういやなんか聞いたことあるわー…カスってなんだっけ、ゴミカスのカスだっけ?

と本気で数秒考えてから、

あ、カスタマーか(´・ω・`)

と気づいたぐらいには、マジでカスハラという言葉は我輩の脳内辞書に無かった

(もうゴミカスハラスメントでええやん)


それでも、キツイもんはキツかったと言える。


正直うちの会社はやりすぎの気すらある。日本の企業自体がそういう体制ではあるが(海外はこうではない、日本企業は客との力関係が大体おかしい)、うちはそれ以上にガチでお客様様崇め奉れスタイルなのだ。他法人や本部はさすがにここまでやらないっぽいな、というのを知ったのは結構最近である。

 

この、カスみたいなハラスメントを容認する会社。

それは当然だと、耐えるもんだと、認識させ続ける企業体制。カスハラという言葉を知らんでも、これだけは昔から思っている。基本的に客を悪質化させるのは会社に原因がある


そういう会社に所属している以上、仕方ないと思っていたが…

おう、訊きてぇなら言ってやるよ!パワハラ受けた事あるって言ってやるよ!!

 


そうして我輩は、なんだか妙にワクワクした気持ち(多分会社に文句言ってる気持ち)でアンケートに回答

 

から、人格否定や差別的名叱責、感情的な叱責と、脅迫、名誉毀損、侮辱、酷い暴言、精神的攻撃と、業務上明らかに不要なこと、遂行不可能な事の強制、仕事の妨害を受けた事があり、

その時どのような対応をしたかと言う質問に対しては、何も対処は出来ず、その理由として、何をしても解決しないと思った、我慢すればよいと思った、を選択した。

 

たかがアンケート。影響力などない。だが数があれば動くというのは、一応知っている。

まあでも確かアンケートの本来の目的は社内パワハラの実態調査で、客からのもんは二の次だろうが…選択肢に入れてるなら分かってんだろ!?どうにかしろやい!!

 

願わくば、これまで苦しんできた社員全員が、お前ら企業が神に仕立て上げたお客様やっべぇぞという気持ちで回答して欲しいし(もしくは我輩が苦しんでる分給与上げるか)、

会社には、もっと悪質理不尽クレームに強い体制になるよう、すぐに頭を下げる謝罪体質をどうにかしてくれと、祈る限りである。