ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【2022/01/31】シャープ泥テレビ、アプデ下手くそで不具合の件

もはやユーザー周知の事実だろうし、ちゃんと該当製品使用者には情報を得てほしいので社名伏せてないが、

本日夕方以降、シャープ製Android内蔵テレビ複数型番OSアプデがあった、模様。

f:id:wornoutemperor:20220131225842p:plain

そういやうちの他社製テレビもOSアップデートしてたような…。まあ使えりゃいいわけだからアプデのこととかその後何がどうなったかとか、どうでもいいし知らなくていい話

なんたって、アプデとは機能向上、不具合改善、基本はこれらのいずれかであり、裏でこっそりやってくれればいいだけのものなのだ。仮にUIをごっそり変更かけたいならその後の操作案内は親切に分かりやすく、そうじゃないならただのありがた迷惑ってやつだ。

なぜシャープに関しては、そんな知らなくてもいいようなこと【アプデしました情報】を把握してしまったかというと、

まあ表題の通り、不具合多発したからである。ありがた迷惑どころか嫌がらせなんだよなぁ〜。

 

またこれらは、ひと型番、ひとシリーズだけ〜

とかじゃない

OSアプデ対象型番、全シリーズで発生してるから絶句である。

 

つーかなんでそんなこと起きるん?社内で配信前に事前検証しないんか?しろよ。もしかしてUSB経由だけ試したとか?USBでわざわざアプデプログラムインストールするユーザーいねぇんだよ!(過去不具合を自分で処置した人を除く)泥テレビなんだから基本LAN繋がってりゃLAN経由だろ!

百歩譲って、せめてひとシリーズだけにして人柱立てとけばいいものを…鴻海のせいか?

 

 

これ、もしかしたら、アプデ配信時間VODやらyoutube等で動画で観てて今もずっと途切れることなく見続けている人がいたらまだアプデはかかっていないだろう。

会社終わり〜ゴールデンタイムに差し掛かっていたからあり得る。

すると、見終わってから、つまりVODやyoutubeアプリ終了後に、アプデがかかる可能性がある。

ということは、明日不具合発生の本番かもしれない

もちろん、そうじゃないことを、シャープが早々に、もう明日にでも修正版を配信してくれるか何かしてくれることを祈るが、自社製品多数を狂わすアホアプデかましてくるような会社だからなぁ…。

 

ちなみに、尻軽企業垢のパイオニアシャープ公式Twitterアカウントが何か情報出してないかなぁ(出すわけないよなぁ※時間的にもキャラ的にも)と、望み薄ながら調べてみたが…

 

f:id:wornoutemperor:20220131234218p:plain

伊達政宗真田幸村アップデートしてる場合じゃねーぞおい。

※しかもこのツイートのすぐ下に今日の不具合で泣いてるユーザーのツイートあって、あまりの状況にワロタ。

 

 

まあそんなわけだから我輩が変わりに、現在の不具合発生型番、現象を以下に載せておこう。

【対象シリーズ】

4TCうんたらBN1

〃BL1

〃BJ1

〃CN1

〃CL1

〃CQ1

【症状】

メーカーロゴからの泥ロゴ→電源落ち、また起動、というエンドレス再起動。リモコンも反応しない。

・泥の起動中の丸が跳ね回り続けたのち電源入ったまま画面真っ暗映像出ず

恐らくいずれかが起きるだろう。これらはコンセントひっこ抜いて再度挿しても、リセット操作試しても改善しない。

 

それと、運良く正常にアップデートが行われた場合はQRコードが画面に表示される

マジでなんでアプデ終了後にQRコード出すとかいうクソ仕様にしたのか意味わからんが、とりあえずそれは公式で正常動作なので慌てなさんな、である。まずはリモコンで右ボタンを3回押してくれ。それで問題なければどうでもいい変更案内に移るんだと。

にしてもその、意味わからん操作(右3回)の案内文って画面に表示されるんかね?アプデ完了表示は出てるっぽいが。

案内文は表示されてる気配無いんだよな(そもそも不具合多くて正常動作が少ないのでわからんが)。画面の案内に従いって文言が公式案内のPDFにも全く載ってないしイメージ図も無いし

アプデ後ユーザーがスムーズに使える状態にしないのは一層理解不能である。一周して自社カスタマーセンターを殺しにかかってんじゃん。

2/1公式サイトのPDFに変更がかかっており、ちゃんとイメージ図が加えられていた。

f:id:wornoutemperor:20220201155731p:plain

なるほど、スマホ等で普通にこういうUIに慣れている人からしたら下の丸3つで右押せばいいと察せそうだが…アホだなメーカー。そこは【次へ】ボタンにしとけよ。メーカーはテレビ使用者層を若者だけと勘違いしていそうだ

 

 

で、まあ話は戻し、不具合が発生した場合

現状対策は無い。マジで無い。代わりに謝ろう。スマン。

明日なにか公式から発表あることを願うが…。

 

ただコンセント抜かずに電源落とせるなら(リモコン反応なければ無理かもだが)、コンセント挿しっぱなしがいいんではなかろうかと思う。

何故なら、不具合修正かかったときにいち早くプログラムをダウンロードしておきたいからな(そんなのないかもしれないけど)。どう足掻いても再起動ループ、電源落ちない、ならコンセント抜いておけ。電気代勿体ないし別の異常が出ないか不安もあるんで。それがベスト、ということではなく、その状況だとどうしようもないからコンセント抜くしかない、が正しい表現だ。

 

だが、これ、どうやって配信されたもんをインストールするんかね。映像出ず真っ暗機はイケそうな気もするが、再起動ループ機はそのへん制御できるんだろうか?無理そうに感じるが…。

となると、まさか物理対処法基板変える、とか無いよな…。

基板交換は最終手段であることが判明した↓

 

 

それと一番は、購入店へ修理依頼かけておくこと

修理になろうがならなかろうが、早めの対処を望むなら、メーカーとコンタクトはとっておいたほうがいい。まあ保険みたいなもんだ、何が早いかわからんからやれることはやっとく、という意味での。

対象機種全部、発売日新しいんで、量販購入勢は一応保証入ってるだろう

状況的にメーカー対応のみで保証は使用しない可能性も考えられるが、何にせよ量販から購入してるなら量販経由で依頼しておくのだ

自分でメーカーに依頼するのも別にいいが、こういう場合は購入証明可能、且つメーカーの取引先である量販を経由したほうが何かあったときにスムーズである(スピードは経由する分もちろん遅い傾向にあるが、対応までの確認やらなんやらにおいてのスムーズさのこと。ま、量販や販売店、なんなら担当それぞれによりけりかもしれんので一概には言えないけどな)。

購入がネットで保証切れてる場合はメーカーへ直依頼をガチで基板交換になる場合も含めとにかく依頼しておかんとただただ対処が遅れるぞ。あとその時は、ちゃんとアプデ後におかしくなったんやでと主張しておけよ。万が一にでも修理代取られないように。

2/1夕方追記:上はちょっと変更。どっち経由でもいいよって話↓


あ、あと、これソフトウェア自動更新オフにしてる人は、更新かからなかったはずなんで不具合免れただろうと思う。

まあ工場出荷時は自動更新オンだし、設定変更している人なんて、1割にも満たないだろうけどな

 

とりあえず、アレだ。これらの不具合が解消され、他不具合もなく正常になったら、もう自動更新オフに設定変更したほうがいいかもな…。全然推奨される使い方じゃないが、我輩ならそうするであろうメーカーに爆弾落とされるとかご勘弁である

変更は、

【ツール】→【ソフトウェア更新】→【ソフトウェアの自動更新】で可能らしい。

 

 

当初、なんで拠点営業時間外にアプデすんねん!○ね!と思ってたが、よくよく考えればメーカー休業日前の週末とかじゃなかっただけまだ良かった。早く直るといいな。

 

20220201追記:本当に今日が本番であった。なんてこったい。

あと今、インターネッツ上のこのページを閲覧しているということは、基本的にネットに海を自由に泳げるユーザーであろうから(ご高齢は自由遊泳が不可であることが多い)、電話ではなく、各量販サイトの修理受付ページで受付するほうが良いかもしれない。電話は混み合う予想、というかまあ…混み合ってるだろうよ。シャープそんな売ってない量販なら問題なかろうが、肝心のシャープが混んでるだろうから結局時間はかかるはずだ。

今コロナの時期でもあるから、各コールセンターの人員状況も微妙そうだしな。

我輩は繋がるまで鳴らし続ける派でそこまでそれは苦じゃないが(途中で切れるシステムじゃない限り)、繋がるまで鳴らし続けるのが苦なら、そもそもお待ちくださいやら呑気なメロディのアナウンスまでつながらないとかなら、イライラする前にそうしてくれ。

あと電話口で無茶苦茶にキレるのはガチで無意味だからやめてくれよな(適度なキレ方ならorSNS上で騒ぐならいい※顧客が全員何も言わない良い子だとメーカーも事の重大さを理解しないだろうからな)

意味あれば別にいいんだがな。本当に無意味で時間食うだけ、結果後ろ(他お待ちのユーザー)がつっかえるという悪循環なのだ。

キレたくてキレたくてどうしようもない堪え性ゼロユーザーは、今いるなかで一番上の責任者に代われ!とか言って、上層部によろしくだぞ。それでも誰にキレたとてテレビが直ることは無いんだがな、下っ端にキレるよりは良いだろう(場合によっては要注意顧客リスト行きだけどな)。せめてそうしてくれりゃ、下っ端は働き蟻に戻り、次のユーザーの対応に移れるわけだからな。

 

あと、外付けHDDに録画できてるかなぁ(´;ω;`)とか頓珍漢なこと言ってる人が割といるが、できてるわけないからな?

専門的なことわからんでもなんとなく状況見たらわかりそうなもんかと思ったが、結構同じ心配をしている人が多めである。

詳しく説明すると、アプデバグにより基板制御がうまくいかず不具合発生してるんだから、基本的にメイン基板での制御になってるだろうチューナーも、外付けHDDへの制御も、働くわけないのだ。

当然だがブルーレイレコーダー勢は問題ない。ブルーレイレコーダーは自立した機械でTVに依存しないからな。ブルーレイレコーダーとTVを接続した場合、TVの役割はただのモニターでしかない。

分かっている人からすれば当然のことだが、無理なことで期待持ってはなんだかと思ったので、まともに起動しないTVで外付けHDDへの録画は残念ながら不可能だと、一応伝えておこう。