ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【監視ソフトSKYSEA】たまたまEdge(HTML版)使っててラッキーという話

 

監視ソフトってやつは、監視カメラと同じで、基本的に何か起きない限りログを確認されることはないと、毎度高をくくって他人のメールを覗き見ている我輩。

 

ちなみに以前も何度か言っているがややこしいのでもう一度説明すると、我が社は某家電量販店のフランチャイズ加盟店なので、厳密には量販側の社員ではなく、某小売企業の社員だ。

 

社内には、部署本部側(親企業量販側)支給の端末と、加盟店側企業の端末の両方があり、主な業務は当然量販側の端末を使用しているが、個々人のメールやり取りには加盟店側企業の端末を使用している(量販本部からフランチャイズ社員一人ひとりにアドレスは支給されず、いち店舗いちアドレスなため)

 

で、量販本部端末は別の監視ソフト(つよそうなやつ)が入っているが(このとき戦ってるのは量販側端末の監視ソフト)、加盟店側すなわち我輩を社員として雇用している会社の端末には有名なSKYSEAという監視ソフトが入っている。

 

んで、ふと急に、SKYSEAのログって、どんな感じで取られてるんやろ…と気になった我輩。不安になったわけではない(つもりだ)が、ブラウザ上での動きを一体どこまで把握できるのか、さすがに知っておきたいとは思ったわけだ。

というわけでさっそく、仕事放っぽって調べてみた。

 

確認するとしたら公式サイトが手っ取り早いだろう。

制限事項 - Ver.17|テレワークの運用支援 SKYSEA Client View

こちら、最新のSKYSEAの動作環境について載っている。

するとなんと…

Microsoft Edge(EdgeHTML版)では、操作種別が「Webアクセス」以外のWebアクセスログは取得できません。

とあるじゃないか!!

ちょうど我輩は、Edgeを使っている。いやというか、2年ぐらい前からそうしている。

本来わざわざChromeで開くように本社の情シスがbat作ってやがるのだが、それを無視してEdgeで開くようになったのが、その2年ほど前の事。なぜそうしだしたかというと、一時期Chromeがバカ重くなったのだ。

イライラした我輩はEdgeで開くようにし、それ以降、それに慣れたのでずっとそうしている(そのちょっとあとから他人のメール覗けるやんと気付いて覗き見している)。

 

しかも確認すると、ちょうどHTML版じゃないか!!

ラッキーすぎる

 

ちなみに、唯一取れるWebアクセスログWEBアクセス」が何を示しているかははっきりしないが、Webアクセスログに関しては日時とかURLとかの基本的なログを含めたもので、本来はWeb上での入力内容、アップロードファイルだとかのログも取れるものじゃないかと思われる。

ならば、WEBアクセス」に関してはそれ以下である可能性が高い。恐らくせいぜい基本情報まで、じゃなかろうか。

 

というか、Chromeでもアドオン有効にしないとログ取れないらしいじゃないか。

 

なるほど、なんかChrome側に監視ソフトと同じ名前のアドオンあるなと思って有効にせず放置してはいたが…なんて面倒なんだ。

一括でサーバー側から制御できたらいいのに、クライアント任せになってしまうとは。

使用者としては良かった話だが、監視する側なら嫌だなこれ。

にしてもなんで本社はEdge使えないようにしてないんだ?我輩なら絶対やるけどな。もはやナメすぎなんじゃないのか。

 

やっぱ本社情シスは仕事してないよな、と思うが、よかったよかっただ。

今後も覗き見に精を出していくとしよう。

 

そういや覗き見とは別だが、盗難の話書くの忘れてたわ。今度書かないと。