ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

今日は楽しかった(^o^)〜新分析ツール、多分イケる、という話〜

 

本日、エリアマネージャー(本部出向社員)が事務所内にいた。

ちなみに現エリアマネージャーと我輩はほぼ初対面だ。前々マネージャーは仕事で会話等やり取りする機会は多かったが、前マネージャーから徐々に減り現マネージャーは顔もほぼ知らん、みたいな状況だな。

 

んで、今日初めてまともに顔を合わせたんだが、というのも、

この件。

ざっくり言うと、

BIの代わりに導入されたInco◯ta、実は簡単にBIのIntelligence移行できるんじゃね(^o^)?

という件を、まだ所長はマネージャーに確認してなかったのだ。

 

思い出したかのように、「そうだボロボロさん!Sマネージャーがいますよ!あの件、訊いてみましょうか(*'ω'*)!」と言う所長。※そういや昨日、BIいつまで使えるんでしたっけ、と所長に確認したこともあって思い出してくれたのかもしれん。

お、おう、訊いてくれや、と思っていたのだが、雰囲気的に「僕はようわからんからどうぞ一緒に」みたいな感じだったんで一緒に質問することに。

 

所長&我輩「Sマネージャー(^o^)マネージャーのBIアカウントにあるInco◯ta移行用フォルダってなんですか(^o^)あのフォルダに入れとけば勝手に移行されるんですか(^o^)」

マネージャー「いやあれは違うよ、移行できるんじゃなくて、移行したいフォルダだよ(´・ω・`)

 

なんと、我輩の予想は裏切られ、結局、移行できません、との事だ。そんなバナナ!バナナ過ぎる!

つまりは、テメエらで勝手にやれってな感じらしい。

 

ちなみに既に導入されてはいて、案の定アカウントを持てる人間は限られており、マネージャーはアカウントある側の人間。

んでもって軽く触ったらしいが、わけ分からなすぎたとのこと。もう見たくないから見てなかった、とか言っていた。更にはBIめちゃくちゃ触れる人間でも全然わからんと言ってたらしい。

と、こんなに脅されるとさすがに、そんなにヤバいんかInco◯ta…、とビビる我輩。

我輩別にめっちゃBI触れるわけではなく、適当に触れるだけだから太刀打ちできなかったらどうしよう、でもそんな事あるか?ユーザーが全然触れん分析ツールとかクソじゃん…。もしかして全英語とか…?

などなど色々考えている中、所長がマネージャーへ、ボロボロに触らせてみてくれ、と言ってくれたおかげで触ることができた

 

なんのことはない、めっちゃシンプルなホーム画面。日本語である。よかった。

本部情シス作成のマニュアルもあったが、とりあえず見ずにあちこちイジってみた。

というかマニュアルって、全くわからん状態で見ても絶対意味ないからな。基本操作は触れて覚えよ、である(個人の意見)。触ってようわからん部分にぶち当たって初めて見た方が、簡単に理解できる。ヒントぐらいの感覚だな。

 

で、触った感想は、

楽しい…。

であった。

 

別にそんな言うほどわけ分からんってこともない。ダッシュボードがあり(多分これがフォルダみたいな扱いか?)、その中にインサイト(BIで言うレポート)を複数作成できる感じであった。

とりあえず作成したいから新規ボタン押しとくか、なんかここデータソース引っ張れそうなアイコンだからここ触るか、こうしてみるかこうかこうか、と、とにかくBIと同じ要領で基本操作は問題ないように感じた。まあUIは違うが、見ればわかる感じではある。

そんなわけで、我が部署で使っているデータはInco◯taでも普通に作成できるな、ということがはっきりした。最高だぜ。

 

だが今回は、我が部署で使ってるデータは作ってない。どうせ己の部署のもんは我輩がほぼ作成しているし、弄り方わかればあとは問題ないのだ。

それなら、移行できなくてもう嫌…と言ってたマネージャーのものを作り、ある意味恩を売ることで、今後もマネージャーのアカウントを借りやすくしておこう、と思った。※が、全部作成するのは嫌だなと思った。多すぎる。

 

というわけで今後もよろしくの意味を込めてマネージャーの分析用データをいくつか作成してみた。

のだが、今日は一つしかできなかった

理由は、本当に簡単に移行できねえのか?!方法あるんじゃないの?!と疑って色々弄りまくることに時間を費やしてしまったことにある。

結果、方法は見つけられず

外部サービスと連携っぽいところイジっても無理、ファイルインポートもしたが無理、テーブルにするなど諸々触ってみたが駄目だったわ。

あとは今度サポートに問い合わせるために、サポートページでアカウント作成しておいた(サポートページはさすがに全部英語でちょっとめんどかった※翻訳作業が)。

もしマジで無いとしたら最悪だぞ。移行ユーザー切り捨てたらシェア取れないぞ!!バカ!

 

 

あと、2つ目のデータを作成しようとしたら、残念なことに論理式で躓いた。BIとそこばかりは勝手が違いすぎて、今日は入力箇所を見つけるまでで精一杯だった。つかどの項目に入れりゃいいんだろう…。

 

あと、firefoxで開いてるんだが、しょっちゅうタブがクラッシュする。さすが処理スピードはBIの比じゃないほど速いんだが(待ち時間無いのはマジでストレスフリー)、ブラウザ上での描画処理に結構メモリを食ってると思われる。

 

 

とまあこんな感じで、今日は楽しかった。まだ全然できない事もあるが、面白い。

きっとしばらくは楽しめるであろう。

 

追記:論理式入れる場所分かった。Inco◯ta日本語訳が不完全な部分があり見落としていた。キーとかStringとかのアイテム追加していくところの一番上に【フォームらを追加】と書かれているんだが、これ誤訳と思われ、実際にはフォーミュラ(Formula)つまり計算式を追加ができるのである。行き詰まってめちゃくちゃ触ってたら分かった。誤訳あるならいっそ日本語にせず英語のままの方がわかるかもしれんな(全然翻訳されてないところもあるし)。

 

追記: