ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【DAZstudioレタッチ+Pinterest】もしやチュートリアル動画のほうがウケるのか…?&モバイル端末のブラウザからアイディアピン投稿する方法見つけた

投稿はじめて、1週間から10日ほど経過して気づいたような気づいてないようなPinterestのことでも、今日は書いておこう。

 

あ、その前に、投稿したものはこれら↓

 

 

 

 

 

 

ブログには載せたことないものを抜粋したら、大体こんな感じだな。

 

で、状況はこちら↓

f:id:wornoutemperor:20220125170251p:plain

f:id:wornoutemperor:20220125170309p:plain

 

この数値からなんとなく分かったこと。

それは、

王道かわいいが人気

ということだ。

あと、自分でもちょっと微妙やなと思ったもんはやっぱ微妙な数値になっている(雪と蝶のやつ)。色がぱっとしないんよな。でも結構個人的に好きなものも微妙な数値に…

まあとにかく王道かわいいと太ももとおっぱいだわ。スケベしかいねーなPinterestは!

 

あれ?でもインプレッション数って表示回数だよな…?よくよく考えたら同じタグつけててインプレッション数にこんだけ差が出るっておかしいんじゃね?

ということは、Pinterest側で表示回数を制御しているんか?王道かわいいなら表示して、王道可愛いから外れたらあんま表示させない、みたいなことを自動でやってるとか…まあそんな画像解析AI機能持ってると思えないから有り得んけども

なら時間帯かね。検索者が多いか少ないか。でもだいたい同じ時間帯なんだよなぁ。まじで何なんランダムか?

 

 

で、まあインプレッション数とは別に、エンゲージメント数というクリックされたり保存されたりといった純粋な閲覧数も、インプレッション数に比例した数…

f:id:wornoutemperor:20220125171724p:plain

かと思いきや別にそうでもない。(比率が右の( )内のパーセンテージと思われる)

インプレッション最下付近のものがエンゲージメントだと上位にあるし。

まあ表示されて気になるかならないかだから、そこはもう分かりようがないな。

 

 

で、これら投稿物(ピン)を気に入ればセーブやハートが付く仕組みになっているんだが、ついたのはわずか。

セーブハートは通知が来るんだが、その通知状況がこちら↓

f:id:wornoutemperor:20220125171414p:plain

 

上位物(お風呂シネマグラフ)ですらついてないのがある。なんでやねん

(あとCongratsの部分は、翻訳すると、注目されたで〜(^o^)、みたいな意味らしいが多分インプレッション数に影響しているだけで意味無い)

 

この通知で一番新しいのが昨日投稿したものに対するセーブとハートである。

初めてハート♡がついたのだ。

 

ちなみに昨日上げたものはこちら↓

 

なんとなくいつもと趣向を変えて、レタッチ課程の動画上げてみるか、と思ったのと、もしかしてチュートリアル系のほうが需要あるんじゃね?と投稿したのであるが…

いや反応数が少なくてあれなんではっきり言えないが、今までの普通の作品より、やっぱチュートリアル、メイキング系のほうが、需要があるようかもしれん

 

よくよく考えれば、Pinterestってアイディア探そうみたいなこと言ってるだけに、インスピレーションの元となるものの方がいいのかも知れん。まあ我輩の3DCGレタッチ工程見てインスピレーション受けるの、せいぜい一部のDAZユーザーしかいなさそうだけどな。

 

こんな感じでちょいちょいやっている。まあ悪くはない。

あと、モバイル端末からアイディアピン投稿の件だが、方法が見つかった

 

先に事前に試して無意味だったこと↓

・ブラウザ経由ではそもそも表示無し。PC版表示に変更しても、正確にはPC版表示にならない。

・PinterestAnalyticsは一応モバイル版もPC版も全く同じUIなので、Analyticsページ経由すれば、上部にCreateが表示され、アイディアピンもあるので一見投稿できそうだが、ページ遷移後は読み込み表示のままページ描画されず不可。

・アプリは公式だと対応している事になってるが、OSバージョンのせいか日本だからか(後者が濃厚)投稿種別の中にアイディアピン自体が無い。

・日本未公開バージョンの最新APKファイル落としてインストするも無理。

 

で、最終的に開発者向けオプションから最小幅サイズ(dp)を変更するのが効果ありだったので危うくそれで落ち着きそうだったのだが、なんと、それよりもっと楽な方法あったのである。

結果:PC版表示にする

いやそれ無理だったんちゃうんか、となるかもしれないが、どのページでPC版表示にするか、それが大事なのである。

まず、ホーム画面や己のアカウントページから、なんのピンでもどれでもいいのでどれか一つピンを選び、表示する

ピンが表示された状態で、PC版表示にする

たった、これだけ!

そうすると、正しくPC版表示に切り替わるので、問題なくcreateからアイディアピンの作成が可能なのだ。

※あとは自分の作ったボードを閲覧している状態でも多分イケる。恐らく、ホームやアカウントページだけがレスポンシブデザインの関係上、モバイル端末ではPC版表示にできないが(表示解像度で制限かかってて無理)、それ以外のページでは制限かかってない、ってだけだろうな。

一度PC版表示に切り変われば、そこからページ遷移した分はもちろん全部統一でPC版表示のままだ。そして当然、新たなタブから開けばモバイル表示なので再度切り替え必要である。

 

以上。こんな長くなる予定なかったんだが…。

 

あ、あと最後にサムネ用にこの画像おいておこう。

f:id:wornoutemperor:20220125233411p:plain

結構顔面可愛くできてる、と思う。