ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

日曜日は良い!~静かな社内で考える「暇なのにめっちゃ残業してる奴について」~お前の時間の対価はそれでいいのか?

 

静かである。
まず所長がいない
そして日曜は社内の人間が少ない


日曜日最高やな、と思うたびに、「日曜日は休み!ハッ!日曜に郵便は来ないぞ!一通もな!」といった言葉を思い出す(※映画ハリー・ポッターと賢者の石ホグワーツからのハリー宛の手紙が毎日めっちゃ届く為うんざりしていたバーノン(ダーズリー)おじさんより。その直後、魔法界ではマグル界の常識は通用しないという光景が広がる)。


ちなみに現在出勤1時間経過したが、マジで閑散期過ぎる。日曜はただでさえ平日より仕事量が少ないが、加えて気温が低いので、クッソ暇なのだ。


まあこの日この瞬間を待ち望んで繁忙期を乗り切ったとすら言えるので楽しく過ごそうと思う。何度も言うが所長いないし。

 

にしても、通年通してそこそこ仕事がある課は、大変やなと思う(利益無いのに毎日途切れなくやることがあるような課もあるのだ、もしかしたら忙しそうにするふりが上手なだけかもしれんが)。

 

・・・

普通にかる~く業務をして、現在3時間ちょっと経過時点


マジでいる意味ある?と思うほど時間が有り余っている。あの忙しさをたったあれだけの賃金で乗り切った我輩のマイナス分が、今相殺されている…。

 

そんなこんなしていたらもう少しで16時である。
割と時間が過ぎるのは早い、かもしれない。苦痛でない証拠だ。やはり日曜は良い

 

そして現在18時を迎えようとしている。※ずっとVBEコメントアウトで書いてるので実況臭くなってる。

ここ最近、修理業者も暇なようで早く帰ってくるし、おかげさまで処理業務も早く終わりほぼ定時に上がれている。


本日も残り約3時間もあるというのにほぼ業務は終わった状況(即日訪問対応のあと最後に帰ってきた修理業者S氏に、日報はよみたいな催促をしたら「せっかちだな」と言われた。スマン)。


特に日曜はマジで早く帰りたいので(アンという名の少女を観る為)、今日も定時を確信しつつ、今この状況に我輩は歓喜している

 

そういや、もう明らかに暇なのにめっちゃ残業する奴、いるよな。

つか残業ネタ二度目でスマンが、最近我輩はさらに残業しなくなったのと、今は残業勢への苛立ちがあまり無いので、意識の変化として書いておこう(単純に閑散期で自分が忙しくないからかもしれんが)。

 

そう、話は明らかに暇なのにめっちゃ残業しているやつについてである。
あれ、どう考えても残業代目当てなんだが、ここ最近、お前の時間はその対価でいいのか?とマジで思うようになっている。
我輩はそこそこ自惚れなので、我輩を使っておいてたったこれだけだと?なら帰る!!という感じで、己の仕事が終わったら即帰宅しか考えていない(これに関しては4,5年前から※クソ残業してめっちゃ働いたのに我輩の給料これだけ…?とハッとしたあの日から)。


もちろん仕事を中途半端に放っぽって定時になったら帰ると言う話ではない(それはただの迷惑クソ野郎である)。
繁忙期など、忙しくてやることが溢れているときは、残業するしかない。時間内に間に合う量かそうでないか、必要性、優先度。そういった話である。

 

今の時期はまず的な話で言えば、ほぼ間に合うはずだ。せいぜい10~15分、何かあってごくたまに30分前後
嫌でも残業せねばならんときはある。それなのに、せっかく帰れる日みすみす逃し、ざわざ残業代欲しさに己の時間を潰して残業したいその気持ちが理解できないのだ。


これは倫理観から言っているわけではない。正直そこはどうでもいい。そもそもそれは会社の金だし(どう足掻いても我輩のもんではない)、残業代稼ぎの無駄残業勢(or仕事遅い勢)が増えるのは、結局上が何も言わないのが根本的要因だしな。ならばある意味では水増し作戦もアリだろう。そんな容認された事に対し、わざわざただのいちコマである我輩が、ダメだ!なんて正義感で言うはずが無い。それはもう知るかって感じである。※ルーティンワークに時間かけてる奴らには苛つくときは苛つくが(どうやったら早くなるかが分かるため)、最近はそんな感じ。


ただ、単純に見合わないと思わないのだろうかと、非常に疑問なのである。安く見積もり過ぎではないか?
息するだけで流れる時間。
同時に会社で費える時間が惜しくは無いのだろうか。

 

ちなみに我輩の前シフト(10/20まで)の残業は月5時間半だった。一日16~17分ぐらいの換算である。なんかもっと少ないかと思ったら微妙だな。まあ修理業者帰ってくるの遅いとかで処理業務できず待ってる日とか業者の処理ミスの処理とかあったからそれでだろうが。

同じ課の準社はなんと12時間。彼女は修理業者関連の処理業務などをする事などはなく、基本自課の業務が終われば帰れるはずなのだが、本当によく残っている。何してるかは知らんが、放っといてる。帰りたくても帰れない、というわけではないのが分かるからだ(分かる理由:ありえないほどクッッッッッソ暇でも15分以上は確定で残業するから=定時で終わらせる気配が無い)


他課はどうだろうかと思い調べると、課によるわけではなく、個人個人でバラつきがあることが分かった。所長は所長なので19時間、帰れるときは帰っててもこれだ。所長クラスは残業込み込みパックであるし残業のメリットは無いので急がしいんやな、というのがわかる。
そのほか、我輩と同じぐらいの人もいれば、ほぼ残業無しで1時間ぐらいの人もいた(この人は以前、他課だが自課ともっとも関わりのあるサービス一課にいたので分かるが、残業したがらないわけでもなく業務はしっかりこなすタイプなので帰れるから帰ってるだけと思われる)。平均10時間未満ぐらいかな、ちゃんと計算してないから知らんが目測。


また過去、繁忙期のクソ忙しい時期の多分MAXと思われる残業は月33時間だった。2019年5月ごろだ。

そうだ、そうだよ、この年の夏まで修理業者関係(サービス一課)の処理業務でほぼ毎日1,2時間は残業してたんだったわ。しかも、一人でほぼ4人分仕事こなす社員I氏がサービス一課にいたから、我輩も手伝わねば、頑張らねば、と、今より結構色々やってた。
それが確か2019年年末あたりでサービス一課にバイト生が入って一気に業務負担が減り、2020年からは繁忙期でも月30時間未満、大体22、3時間で済むようになった。マジでありがたい。しかも仕事できる人(I氏)が教育したおかげでか、バイト生も業務をテキパキこなす。すばらしい。これはマジで比較したら本当に楽になってるなぁ。

 

とかなんとか調べてたら背後に配送工事課社員H氏がいて、「ボロボロがなんかやってる(^o^)」と言ってきて焦った。VBAの大量コメントアウト画面は背後に回ってた若干見える。まあフォントサイズ小さくして文字色灰色にしてるから、視力そんな良くないH氏には見えなかった、と思いたいところ

 

適当に、あ、暇すぎて過去の己の残業と今の残業見てましたわ、みたいなことをたどたどしく(挙動不審に)返したが、H氏が気にしていたのは文字びっしりなVBA画面の方だったらしい。

ヒィイイイ!と思いながら、そっと手前のちゃんとコードが書かれてる方のウィンドウをデカくし、後ろを見えなくした後、

マクロです。

と言った。

 

H氏「趣味はマクロですって言ったほうがいいな」

我輩「そうっすね、まじでそんな感じかもしれません」

 

コメントアウト読まれてないよな…と、怯えていたので、終始低いテンションでクソつまらん返答しかできなかった