ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

出勤早々苛立った話〜顧客の金に関わる重要事項を担当者個人の独断で決めるな〜

 

某メーカーにテレビを修理依頼しているお客から、「遅いんじゃい!貸出機よこせやワレェ!」という電話が入った、ということで、準社員IY氏(準社員もIなので今後IY氏ということにする)ともう1人、電話を受けたっぽいパート社員I氏が、我輩の席の後ろの貸出機置き場で、これは空いてるかな?予約入ってるかな?みたいなことを何やら話しており、結果分からんかったのか、出勤し着席した我輩に、話しかけてきたところから事は始まる。

 

ちなみに我が社の貸出スタイルは、

PCは有料(最近から、初期化等メンテが必要なため)、

プリンタはインク代をお客負担(これも最近からインク高いのが問題視され)、

その他は基本無料で出しているが、置いてる製品にも数にも限りはある(需要の多い家電だけ揃えている)。※そんなわけだから、保証期間内で症状が致命的な人へ優先的に貸出している。

型も半分以上は古い。まあ備品をしょっちゅう経費負担してられんからな。

更に細かく言うと、

小型家電にあたる…というか当社基準の持込対象家電の貸出機を訪問設置依頼すれば配達設置料金は頂く(もちろん持込対象家電を訪問引取依頼しても出張代は出る)が、

冷蔵庫洗濯機テレビ等は出張対象家電のため貸出の配送設置時も料金は頂いていない

まあつまりテレビは無料

 

 

んでまぁ、話しかけてきたIY氏に、いや落ち着いて見りゃわかるで…と思いながら、それは予約中ですね、次の木曜予定です、みたいなことを答えた。

 

それからIY氏は、そっかぁ…これは出せるかなか、貸出機何番かな、とかパートI氏と話しながら我輩のすぐそばにある貸出機の梱包を開けはじめた。

その時、どういう流れだったかわからんが、IY氏がI氏へ「お客様には貸出機配達するときに〇〇円の案内を〜」と言ってるのが聞こえた。

 

(´・ω・`)

 

「テレビ貸出、料金案内してるんですか?」

なんかそんなの決まったっけ?と思いつつ訊ねてみた。つか一回も案内したことないんだけど?

IY氏「あー、えっと、前、配送工事課とか修理業者さんから、お金どうすんのって言われて…」とのこと。

我輩「んー、でも普通、今までもお客さんからは取ってないじゃないですか

IY氏「そうなんですけど、タダで人を動かすのかって…それで案内してます」

思わずちょっと強めの口調で、「それちゃんと決まってるんですか?決まった話ですか?」と言うと、

「いや…決まっては…ないです」である。

 

ああああああ出たよ!!言われたら頷くだけ人間め!お前の中には疑問のギの字も無いんか!?

 

今までも準社は誰か1人に何かを言われただけで、通常勝手に決定してはならんことをグダグダのまま実行する事が非常に多かった

もしくは疑問に思ってもその場で言わず、あとから我輩に言ってくる。まるで我輩に戦ってくれと言わんばっかりに。これまで代わりに何度も戦ってきたが…お前自分で言え!何も言われてない我輩が外野から首突っ込んで文句言うのマジ大変なんだぞ!!と最近めちゃくちゃ思う。

 

つーか彼女へ言うやつも言うやつである

特に配送工事課。配送工事課には副所長S氏がいる。そしてこういうのを言いがちなのは基本S氏だ。

まず、準社員に言うこと自体、本気とも思えんのだが、本気ならよっぽど頭がおかしい

協議も議論もせず、上も通さず頂く金のことを独断と圧で決めようとしているのだ。

内々の事ならあとからどうにでもなるから良いものを、そうじゃない。

特に顧客の金銭的な損得に関わること完全に重要事項だ、普通に考えて安易に決めることではない金を取れ取るなの話ではない。どっちだろうと正しく明確に誰にでも分かるよう全体で決めろ!

こんな誰かの気まぐれなひと言でコロコロ変わることなんてのがまかり通ってたら会社としておかしいし、ルールもクソもねえだろうが。まず本社がそういうのをしない時点でやってはならん事と分かるはずだ

※ちなみに本社は人員不足でほぼ手付けられないサービス一つ終わらせるのですら、簡単に決められないとかでお流れにした。これに関しては、いや出来ねえのに?は?とは思ったが、顧客が関わることはそれぐらい重大なのである。

 

そもそも口だけのやり取りで、担当者個人の思い付きレベル決められると思ってんのか準社員よ?お前はアホか?お前になんの権限が?

そして繰り返すようだが、そんな権限の無い準社員に言う奴らマジで頭湧いてんのか?

準社員IY氏なら思考停止してただ頷くだろうことを見越してか我輩には言ってこない汚すぎる。※我輩は言われたら、いや我輩に言うことじゃないないやろ課のトップ同士で話し合って決めろや、みたいなことをすぐ言う。

こういう閉鎖的に独断で決定させようとするやつ、一定数いるんだよなぁ…クソ野郎すぎ。どっちもクソ。アホも卑怯者も全員クソ。

 

 

今まであんまり怒らんようにしていたが、なんかもう全部に腹が立って

 

こういうのは、ちゃんとサービス一課と配送工事課となんなら所長まで巻き込んで関わる課の上同士が話し合って決定することですよ?

IYさんが言われてるのはただの文句です、本気で決めようとしてたらIYさんに言うことじゃないって、わかりますよね?向こう(配送工事課)のこの動きは、本気で決めようとしてるとは思えないです。

今の状態だと、統一もされてない、店も知らない、取れるお客さんからとりあえず取っとけって、そうなりますよね?おかしくないですか?

もしこういう料金のことで何か言われても、今度からちゃんと言い返してください。

言われてそのまま頷かないでください。上で話し合ってから決めてくださいって、それぐらい言ってください、本当に。

その場の口だけのやり取りで決めることじゃないですよ。

それから決定事項はちゃんと文字にするもんです。文字になってないただの口約束みたいなもんは決定事項じゃないです、全員が分かるようにうんたらかんたら

 

みたいな事を言った。もういい機会だったと思う。

我輩のひと回り以上年上だろお前、そもそも我輩より部署長いだろ。これぐらい常識だろ。さすがに分かれよ。

 

準社員IY氏は分かってんのか分かってないのか分からんが(一応受け答えし返事もしてたが)

前、店舗(販売部署)が料金持ってくれたこともあって」とかも言っており、

「いや店舗が持つのは別にいいんですよ。身内ですしどっちにしろ、うちの部署か店舗か、どっちかが業者に支払うことは、別に良いんです。問題はお客さんから取ることですよ」と、全然違うんだが分かってるかこいつ?と、答えながら思った。