ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

多分もう閑散期だわ&BTOデスクPC、Win11搭載機種全然増えん(おまけ:ピクチャーインピクチャーすげぇ)

 

もう10月半ばから恐らく、閑散期に突入していると言える。
なぜ恐らくかと言うと、落ち着いてもまた盛り上がってきたりする事があるからだ。11月までこの調子ならああ閑散期やなとの判断出来るのだが、現段階ではまだ恐らくレベル。

 

ちなみに繁忙期は人が少ないが、閑散期は逆に人を減らさないと我が課のおしゃべり勢が目立ち、暇していると思われて(実際に暇しているわけだが)非常にマズイ
なので今年も「希望者は休み増やしまっせ」方式で人員削減を狙うことにした

繁忙期がんばったからな。閑散期は体を休めよう。という表面上の理由(まあみんな本来の理由は知ってるだろうけど)

希望者は、の意味だが、これは単純に休日回数を増やしているだけで、勤務日が減る=給料減であるから、希望しない場合にはそのままなのだ。※有休ももちろん使えるが有休少ないとか言う人もいるしな。

まあ今回も、去年同様に全員休日増やすのを希望したので全員1回ずつ増やしておいた。
これでどうか目立たず静かに与えられた閑散期に感謝して過ごしてくれよ。

 


ところで全然関係ないが、
NVIDIA製RTX3080Tiを待ち、更にWin11リリースを待ち、で、ずっと購入が後回しになっていたBTOデスクPC

現状自社でオーダーしやすいからマウスコンピューターで決めようとしているのだが(厳密にはオーダーしやすいからと言うより、自社の割引を使いたいからだがマウスコンピューター製が対象かどうか忘れてるので確認せんといかん)、

全然Win11搭載製品が出揃わん。

唯一1点デスクもあることにはあるのだが、RTX3090デフォルト搭載のため50万オーバーだ。さすがに50万も掛けてらんねぇよぉ…。※一応念のためGPUをダウングレードできないかカスタマイズ画面も見たが無理だった。ですよぇ。

一体、3080Ti+Win11搭載デスクPCはいつ登場するのやら。このままだと年が明けそうである。一年はあっという間だな。



あと今更FireFoxピクチャーインピクチャー機能を知った。会社でFireFoxしか使ってないのに(ログイン情報保存関係で)、今まで存在すら知らなかったぞ。※本日暇すぎてExcel2021の新機能動画堂々社内PCで見ていたときに気づいた。

 

ここで紹介されているが、

「Firefox 86」が正式公開 ~ピクチャーインピクチャーで複数動画の同時再生が可能 - 窓の杜

とにかくこの機能めっちゃ良い。

動画見ながら別ページ見たり出来るし(動画はフォーカスされた状態で前面表示される)、その動画再生画面サイズも変更できる。便利すぎてChromeからFireFoxに乗り換えようかと思った。まあ乗り換えないけど(一応ブラウザはインストールしているが普段使っていない)。バックグラインド再生ならぬフロント再生だ。

 

…とか思ってたら、

Chrome2018年からピクチャーインピクチャー機能あるじゃねえか!

【知ってる?】Chrome新機能「ピクチャーインピクチャー(PIP)」で動画を再生する方法 | できるネット

知らんかったわ…。それだけ己の需要には無かったってことなんだろうが…。