ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

はてなはまだ10周年なのか…?〜よく考えればUI見やすいから納得&精神やられるSNSやめてブログやらないか?♂という話〜

 

記事を書こうとすると上部が、

f:id:wornoutemperor:20211014221309p:plain

このように怒涛のお題ラッシュで驚いた。

こんだけアピールされたら無視するわけにもいかないので一応、なんか書きたくなるようなものあるかねぇ、どれどれ、と読んでみると、10年、10選、10の質問、10の理由と、全部に10がついている

 

ははぁ、これははてな10周年だな?!(あれ?たった10年?はてなって運営会社もっと長そうだがそうでもないのか…?)

と思い、なんとなく調べてみた。

 

※ちなみに今日は会社であんまりやらない対応をやって、へぇ、となった以外特別なことはなかったので、はてなについて調べるなんてちょっとどうでもいいことをやっている。

 

さっそくGoogle先生に訊いてみよう。

はてな 10周年』

どれどれ…

 

f:id:wornoutemperor:20211014222555p:plain

f:id:wornoutemperor:20211014222614p:plain

 

2011年に終わってんじゃねえか!

だよな、やっぱ10年は普通に経ってるわ…つか今年で20周年迎えてんじゃん。

 

とか思っているとそのすぐ下に正しい情報が出てきた。

f:id:wornoutemperor:20211014222839p:plain

ああなるほどね、はてなブログサービスが10年経つのね(´・ω・`)

 

 

にしても意外である。10年前って言うと2011年だ。個人的にはまだまだ最近のイメージがある。はてなドメインパワーって結構あるから、もっと古いのかと思っていた。

この記事が言うには、アクセス数が日本のブログサービスでTOP3に入っている。

 

いやだが、よくよく考えれば納得かもしれん。

我輩は今年、どっかでブログ書きてぇえええ!とあちこち回ったのでわかるのだが、どのブログサービスよりもはてなダントツで書きやすかった。これはガチ。運営に媚び売ってるとかじゃなくて。

 

まずUIが分かりやすい&古臭くない。正直他ブログサービスはBlogger除いてマジで書きにくかった(ちなみにBloggerはカスタムしづらすぎてやめた)。まあ洗練された、という感じだろうかな(言いすぎかもしれんが、他を見ればそう言いたくもなる)。

これは非常に重要で、書き続けていくのに絶対的に重視すべき要素である。つーか書きづらかったら書けんやろ、普通に考えて。

あとレスポンシブデザインだし。レスポンシブデザインとは:モバイルでもPCでもいい感じに表示するで〜ってやつ。

 

つまりこれらすべてが、他ブログサービスより新しいから、という理由から来ているなら納得である。他は古いから見づらい書きづらいと。

なるほどである。

 

とか考えていれば、ふと、そういやはてなって元々どのサービスから立ち上げたんだろ?と気になったので調べると人力検索はてな、らしい。

聞いたことありはするんだが、正直、人力検索はてなが何者かを我輩は全然知らん。

なので一応ついでに調べてみた。

f:id:wornoutemperor:20211014230353p:plain

あ、質問サイトだったんね(´・ω・`)

なるほど、だから人力検索なのか!

質問サイトって、知恵袋と教えてGooOKwaveとQuoraぐらいしかまともに知らんけど、それでも一応サイト名見たら質問サイトだなって大体分かる。だが、人力検索はマジで知らんかった。

 

まあ何はともあれはてなブログが、10周年、と、10だらけのお題の真相解明に挑んだ我輩の推理は、9割当たったと言える。

 

一応それなりに今後もお付き合いしていくつもりなので、ブログオワコンとか言われている世の中だが、あと90年はぜひサービス続けてほしい限りだな。ブログがブログという名称じゃなくなっても形がちょっと変わってもなんでもいいから。そしたら100周年できるぞ。我輩は死んでるだろうがな。

 

つかSNSこそオワコンだろあんな精神疾患伝播サービス。今こそブログだわ。みんなブログやれよマジで

SNSは完全消費だぞ?ピラミッドマンションだぞ?最上階住みがどれだけ少ないことか。それ以外はただただ流されていくだけ。だから精神的にしんどくなったり、最悪になるんだろうよ。よっぽどじゃないと過去の己の投稿なんて墓場に行ったも同然で、誰にも知られないことがほぼだろ(まあ鍵垢でROM専してたいならそうでいいだろうが)。

だがブログは違う。ブログは流れない検索エンジンで検索されることが前提、つまり需要とマッチしたら引っ張りあげられる仕組み=流入があるからだ。

 

たまになんか調べてたらめっちゃ古いブログに行き着く、あれがまさしくだ。SNSではああいうことはよっぽどじゃないと無い(結局みんなGoogleで検索=ググるから。わざわざTwitterで数年前の投稿まで遡るのなんてGoogleで調べて出てこんかった場合の最終手段ぐらいのもん)。

まずみんな自分が浮上することに必死で、下に埋もれてるのなんか見ようとも思わんのだ。SNSはほとんどサービス内の閉鎖環境で回っており、すなわち発信者(供給)が大部分を占める。多くの需要は一部の供給者が持っていく。それ以外は見えなくなっていく。

もう分かっただろ?

流されて埋もれたいわけじゃなければブログしろよマジで。SNSに殺される前に。

それに、TwitterCEOだってSNSの中毒性を認めているし、世界のITのしゅごいひと達もSNSを危険視してるんだぞ(全員じゃないが割と多いし、諸君も己の心の声に耳を傾ければ分かるはずだ。ヤク中とそう変わらんなって)。

 

精神蝕まれるだけのSNSなんかより、ブログやってみろよ!!

余計なもんが目に入らんおかげで何にも揺さぶられず自分主導でやれるから、気持ちが乱れず安定するし、投稿が終わったらスムーズに別のことに移れる。SNSのように入り浸ることもない時間の浪費が無いのだ!

これほど有意義なサービスはかつてないだろう。今こそブログだと、我輩は本気で思っている。