ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

コンビニとマスク装着の意義とスキャンミス〜ごめんなさい&得した話〜

 

本日出勤時。最近面倒で行く回数が減っていたコンビニへ行った(行かない日は朝昼抜きで夜まで勤務するのだが、昨日の死にそう感は耐え難いものだったため、同じ思いをしない為に行く事にした。また、たまに自課パート社員がパンやらサンドイッチやらをくれるためそれを食う事もあった。乞食過ぎる)

 

久々に入ったコンビニは、なんだか爽やかだった
息がしやすい。
レジで会計をしているおっさんがチラッとこちらを見たなんやねん

今起きましたみたいな感じで髪がヤバ過ぎたか…?と思いつつ歩を進める。が、何かがいつもと違う

その時、違和感の正体に気づいた。

 

我輩マスクしてない!!!!!

 

時間にして入店数秒間の出来事である。

ハッ!!!と思わず口から出たのだが、ハッ!!!すらマズイ気がしたのでそんまま口を押さえ、慌ててコンビニを出た。車の中からマスクを取り装着、再度入店。

3分滞在するかしないかではあるが、マスクってもはや感染症対策云々通り越して着衣か全裸かみたいな、つけてなかったら公然わいせつ罪ぐらいの存在になってるからな。そりゃおっさんもビックリして見ますわ。

エチケット以上、他者への気遣い、そして常識と言うか。完全に時代の変化だが、マスク無し入店して「別にいいだろ!!」って言うのは、服着てなくて「別にいいだろ!!」って言ってるのと同義ぐらいヤバイと言えるんじゃなかろうか(一点服と違うところを挙げるとすれば、服は元々己の急所を守るべく生存本能で生まれたものであるのに対し、マスクは己から相手を守るため知性や倫理道徳で生まれたものである、という部分だろう。それを考えると装着拒否する人間の心理状態は野生的で本能に近いとも言える)。


そんなまるでヤバイやつ状態で入店してしまい、マジで不快な思いをさせてしまいすみませんでした…、みたいな非常に申し訳ない気持ちになった今日この頃である。

 

 

そういやコンビニついでにもう一点。

今日を除いて直近でコンビニに行った先日のこと(多分2週間くらい前)。

通常コンビニで食い物を3つ買って300円未満になるなどなかなかありえないはずなのだが、そんなありえないようなことが己の身に起こった。

そのコンビニには外国人が二人いてひとりは韓国人女性で、名札を見ないと外国人とは思えないほど日本人っぽい。すごいなと思う。

で、もうひとりは肌の色と顔立ちから多分フィリピン人の男性である。

その日のレジ担当は、恐らくフィリピン人と思われるその男性であった。

 

彼は揺れていた。

まるでくそつまんねーから踊りたい(´・ω・`)と言わんばかりである。

いや気持ちは分からんではないぞ。

仕事中音楽も聴けない、歌えもしない、退屈だよな。

だがやはり、こう、体で表現するというのは非常に海外的、日本人とは違うもんだ。

とか思いながら見ていた。

すると彼は商品スキャン後のレジ操作に移る瞬間、右手で急に

パチン!

f:id:wornoutemperor:20211005234028p:plain

指を鳴らしたのだ*1
そのパチンは、なんかもう体が勝手にレベルと言うか、ペンがあったらペン回しと同等というか(我輩は出来んが)、無意識のクセのように発動された。

思わず指鳴らすみたいな人初めて見たわ!海外はこうなのか!?おもろッ…!

と珍しいもん見たわ〜とちょっと笑いそうになりながら驚きつつ、Tポイントカードとクレカを構える。

すると298円なり~みたいなことを言われ表示金額を見て、あれ?思ったより安いな、こんなもんだっけか、と感じつつも流れ作業であとはポイントつけて支払った。


それから車に戻り。

普通に発車。

コンビニ駐車場を出て運転しながら、あれ〜(´・ω・`)?という感覚は拭えずゆっくり考えていると、徐々におかしいことに気づきはじめた。

いや3つだぞ?単価100円未満のものなんて一つも無いのに合計300円未満とか明らかに安すぎだな!?



これが意味する事。すなわち1点スキャン漏れである。

レジ操作って繰り返し作業だから慣れやすい分気が緩んで一番ミス起こしやすいんだよな。

そんな中であんだけ揺れていたら、集中力も当然ながら欠けていたことだろうし、そりゃミスるやろと納得である。

まあ我輩は全然いいんだけどねタダで1個貰ったようなもんだし。得したわ、みたいな気持ちだぞ正直言って。
だが店長からしたら大変だろう。


いやはや、慣れと緩みには気をつけよう

そんな、反面教師を見た、という話であった。

 

*1:一般的な効果音でパチンと表現してるが、指鳴らす音ってパキュンッのほうが近いと思わんか?