ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

ちょっと忙しくなっている、という話&人間強化月間

 

特別暑い気もしないが、やはり夏は来ている。

同時に繁忙期の足音も…。

 

なんだか今年は忙しくなるスピードが遅い。やっぱエルニーニョの影響だろうか。それともそれは全然関係ないのか…わからんもんだ。

この調子で適度な感じを保って夏を駆け抜けてほしいところだが、災害があると急激に忙しくなるんで、無難な夏であってくれと願うばかりである。

 

 

全然関係ないが、ちょっと人間強化月間をやってみようと思った(人間力ほどまではいかないただの人間)。まあ月間っつっても今月終わるんで来月からやれって感じだが、やりたくなったときにやるってのが大事である。

 

人間強化とは、具体的に、

・いつもより5%増しで愛想をよくしてみる

・他者にもうちょい優しくしてみる

とまあこんな感じか。

 

何か自分の生き様を変えようとしているのか?!改心か?!と思うかもしれないが、別にそうではない。元々昔はやってたしな。※客に対してではなく同僚などに対しての話。客は客なので基本全部やるのは当然である。

 

それは無理してやってたわけではない。普通の感覚でそうしていた。異動したての頃は右も左も分からんかったので、本能的にそうなる。

まあつってもずっと笑ってるとかではなく、話しかけられたときの反応がにこやかだとか、あれそれこれ、何かしら面倒ごとを請け負うとか。

 

ずっとやる人はやるんだろうが、我輩はこれらを、年数経過し自分の地位が確立され、知識が増え判断力が養われると同時に、やらなくなった

…いや言い過ぎか。2は困ってる人、特にパートバイトには普通程度にやるが、1は不要過ぎて疎かになった。話しかけられたとき、(^o^)だったのが、(´・-・`)こうなった感じである。

かと言って別に話しかけにくくはないはずだ。むしろ他に聞きづらくて我輩に訊いてくる、みたいな人とか今でも明らかにいるしな。

思えば昔、ネットスタッフから、接客中の顔がキョトン顔だったみたいなことを言われ笑われたことがある。我輩は真剣でも周囲にはそう見えるらしい。つまり顔自体が緊張を与えないってことだろう。

 

とまあこれまでで不要な愛想は削ぎ落とし、個人的には普通になっただけであるが(過去も普通だったつもりなのでなんと言うべきかわからんが)、最近削ぎ過ぎてる気がしてきた。

説明が難しいが、笑わないとかではないし普通に冗談言ったりの会話もするが、なんかな。たまに余計なトゲが出ている気がする自惚れトゲだ。

これが慢性化すると、何かがマズイ。

現状は過去の己の積み重ねでどうにか過ごせているが、愛想削ぎ落とし期がその過去の期間を逆転し上回ったら、嫌な奴になりかねないような。いやこの程度でそこまではいかんかもしれんが、それでも自分の脳に悪い気がする。若干気が短くなってる感覚はあるしな、これは良くない。寛容な己を取り戻せ。

 

 

というわけなので、今元気だし、ちょっとばかり愛想を回復し周囲にも己の脳にもいい影響を与えておこうと思ったわけだ。

どんなに、何言っとんねん、と思いそうになっても、心にミニサイズの仏を抱き穏やかに接し諭す。

…いやまあ無理なときは無理だけどな。それは今も昔も変わらん。なのでここでの悪態は減らんだろう。それに、それとこれとは別だ。悪態は興奮して吐いてるわけであるし。

 

こんな事を考えるに、もしかしたら過去の愛想ピーク期も、今の削ぎ落とし期も、普通と言いつつどっかしら気が張っている状態なのかもしれない。

ま、そんなの当然か。外で一切気を張らないで過ごせるやつはいないよな。

 

 

以上。ひとまずこんな感じで過ごしてみよう。

だが、飽きたら、というか愛想やらテンションやらを意識できなくなったらやめる。無理もするつもりはない。なのでほぼ普段通りだ。違うのは心持ちか。

※さっそく仕事を終え、今、これを書いていながら、で、具体的にどうするんだっけ、という気持ちになって焦ったくらいだし、すぐ意識できなくなりそうではある。

 

そして、自惚れトゲを丸くし、なるべく出さぬように、人間強化月間でできる限り癖をつけよう。