ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

我輩は東証プライム上場企業の正社員だ!年収は400万未満だ!〜名ばかりのエリート〜

 

勤続年数10年目だ!

 

 

さて諸君。

これらは全て事実なのだが、正直どう思う?

 

年収低すぎだよな?

 

いいんだ本音を隠さないでくれ

我輩も数年前から薄々…いや数年前から思ってる時点でもうそれは薄々ではなく確信であるが、めちゃくちゃ年収が低い。

一応年収とは隠すもの、という風潮は当然知っているし、今まで言ったことなかったが、別にここで隠す意味なんて無かろうということに気づいたのと、諸君にも現実を見せてやりたいので、今回は話そうと思う。

※前情報として、日本の平均年収は400万〜450万ぐらいらしい。

 

 

ちなみに我輩の勤める会社は、大手だがローカル企業である。

最近、

 

そうか、ローカル企業なのにプライム上場なんだよな、すげーなうちの会社(´・ω・`)

ってことは我輩上場企業のエリートリーマンじゃん(^o^)

自慢できるわ、うぇーい(^o^)

 

…と今更ながらに思ったのだが(高卒アホなので、会社の知名度で入社したはいいが、そのへんの意識があまりに低かった)その名目と年収の、ギャップがあまりに酷くて、なんだか複雑な気持ちになった。

年収とは手取りではない

まあ手取りについては年収から計算した早見表とかあちこちに転がっているので、気になるならどこかしらで見てくれ。

とにかく、低い。

 

もちろん我輩が昇進試験も受けずボケっとしているからこうなっているわけで、昇進試験を受ければ年収500万くらいにはなる。

ざっくりとな。

それでもどうなんだ?500万って…しかもこれおそらくまあまあな残業時間の残業代も込みだ。

ちなみに我輩は昨年そこまで残業はしていない。

 

なんで残業についてそこまで具体的に言ってるかというと…

最近、全正社員(社長や専務除く)の直近年収データをガッツリ見たからだ。いつもの手法で*1

我輩は気になる人たちの年収を片っ端から確認した

その中には同期も含まれる。

さっそく同期K氏(管理職試験をとっくの昔に突破したやつ)の名前を見つけ去年の年収を…

目に飛び込んできたのは、

500万未満

百万差があるのにやっぱりか…と息が詰まるような嫌な緊張感キツさを感じたが、冷静になって考えれば、これは渋い

なぜならば、こいつは我輩より断然残業していたはずだからだ。

※一応己のために自己弁護すると、去年たまたまバイト生がいて事務処理残業が大幅に減ったのと、去年から定時上がりに命賭けていたので意識の問題もあり我輩は残業が減ったのだ。断じて繁忙期はサボっていないし、必要な残業だけしていたわけである(閑散期は繁忙期頑張ったご褒美、己の為の時間なので当然サボっている)。

 

また、4桁いっている人は本当に本社の人事部長とか、上役の数名のみで、同部署所長クラス勢も700万台だった。

勤続年数長いだけでまじで何一つ仕事もできん知識もないクソ社員(50代オーバー)の年収が、長い分やっぱ高かったことだけは、唯一腹が立った。害でしかねえのにこんなに貰いやがって!

 

まあそれはそれとし置いといて。

 

我輩のことだ。

このままの年収でいったらさすがに…ヤバいだろ

いくら昇給は地味にあるとは言え、昇進には敵わない

でも昇進試験は面接が嫌すぎて受けたくない。

 

年収以外にもだ。

我輩よりも遅くに入社したすなわち後輩勢が、管理職試験を当たり前のように受けていく中、いずれは我輩は…

 

年下からアゴで使われるようになるのか!?

 

ヒギィイイイイイ!ごわ゛い゛っ!!

 

 

もう嫌だ。

つーかよ。

正直これまで一度も、上場企業の正社員という肩書き使えたためしが無い今後も使える気がしない。この肩書きだけでも役に立てばいいのに全く

これは本当である。嘘じゃない。嘘だと言うならなんで我輩は童貞なんだ

おかしいだろ!!

 

響きはめっちゃカッコいいのにな。東証プライム上場企業の正社員。だが普通に考えて多分一生言わんわこんなん、露骨すぎやろ嫌なやつだわ。しかもそのくせ蓋を開けたらピラミッド下寄りに位置する年収なんやねん

 

 

やはり我輩はいずれ会社を辞めるだろう(まだ目処はつかないが)。

ここに長くいてはマズい。

 

まあ会社員として働くことは唯一、人間形成には役立ったと思う。

高卒は人間以下の未熟動物なのだが(※個人の意見です)会社員になると社会を知り人間となれるその経験は本当に貴重だった

だが、人間へと無事成長したあと

会社員は次第に社畜となる

そして徐々にそれ以下の使い捨て部品へと成り下がり、そう、会社と一体化するようになるのだ。なんと恐ろしい。

※役職問わずみんな部品だ。重要な部品かそうでないかの違い。

 

まあそんなわけで、

上場企業の正社員だろうがなんだろうが、年収低い上に人間捨ててるやつはいる

というなかなか見ない現実が伝わっただろうか。いっそ面白がってほしい限りだ。

他にも似たような上場企業正社員はいるはずと信じたい。というか大手でガチは外資に限るんだよなぁ。

 

最後に。

今後の、我輩の退職計画がうまくいくことを祈っててくれ。

 

 

 

*1:他人のメール覗き見。