ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

派遣社員に寿司打を、なんでさせねばならんのだ!! ~タイピング入門書とかいう最クソマニュアルはこの世から消え去れ~

 

パートじゃねぇぞ?派遣だぞ?

 

 

先日派遣(四十半ば男性)が入ってきた話はしたが、懸念していた通りタイピングが遅かった

 

そして本日、やっぱマズいといった状況を報告し、所長に、2,3度目かの他派遣要請をしてみた。1分せめて60文字タイピングできる人で、ってのを軽く条件として伝えつつ。

ちなみに我輩がラーメン長文とかいうweb上のタイピング速度チェッカーみたいなもんで測ってみたら、全文412文字が1分8秒だった。つまり1分で363文字1分60文字がどれだけやさしいかはわかるだろう

※その後ちょいちょい試してみたが1分換算だと300~360が我輩の入力スピードっぽかった(漢字が分からんと遅くなる傾向にある)。

 

まず、1秒1文字は、打てるべきだ

 

その条件を派遣会社に伝えるとは言っていたが、正直に派遣会社の言う事だけでは、自分の目で見ないと信用できないとまでは伝えて、本当はちゃんと確認したいですね、とまで言っておいた。

これが聞き流されたのであれば叶わんだろうが(しつこく言うけどな)。


で、その遅打ちな派遣社員に昨日寿司打をさせてみたが、3000円コースの3000円分までなかなか打てない模様。つまり元が取れないのだ。

寿司打 とは回転寿司食べ放題系タイピングゲーム(我輩が中学高校ぐらいからあり、おそらく当時FlashだったはずなのでFlash廃止でもう無くなったかもと思っていたが、WebGLで開発し更新した様子。更新するほど人気ということだろう。今も尚鮮度の良い寿司を提供してくれている)

 

とにかく、困っている。そろそろ繁忙期に突入するだろうし…あと普通に腹が立つってのもある。

なんたって派遣は高い。無論派遣会社が取る分の額が上乗せだからでもあるが、そんな事はさておき、テメェのスキルアップのために金払ってんとちゃうぞ、といった気持ちである。

パートならこれから先よろしくの気持ちで全然スキルアップして欲しいのだが、短期の派遣はそうじゃない。基本的スキルは備わってるもんだろ。なんでこっちがパソコン教室兼ねなきゃならんのだ

 

ちなみに本日所長が、我輩が休憩から戻ってきたときに、当の派遣社員中途半端に声をかけていた。「打てるようになって頑張って!」みたいな。いやそんなん言って打てるようになれば苦労はせんよ。適当に首突っ込むくらいなら何も言わずにそっちはそっちでいい派遣探してくれ

そんなやり取りが己の席を挟んで交わされているんで、なんなんこれと思いつつ、苦笑いしながら(マスク越しなんで見えないだろうが)やり過ごした。

 

で、そんな事を言われている派遣は、これを準備してきましたといった感じで、タイピング入門、みたいな変なマニュアル本(ハウツー本)を見せてきた。なんやねんその、おしゃべり入門書とどっこいくらい意味が分からんマニュアル

 

まずタイピングにマニュアルとか不要指の位置が正しければ後は文章打つのみなのだからな。練習したけりゃ目の前の文章を入力する、それを繰り返すそれだけなんだよ!!!赤ん坊が言葉を覚えてしゃべるのと同様!!!!

 

にしてもこういうわけわからんマニュアルに限って妙に分厚いよな。そんなん紙一枚で済むやろ。イラストで指の位置はこうです、と。それだけだ。

 

まあだが、見るやいなや否定は出来んのでお、そうっすか、みたいな反応だけをしておいた。それ見て上達すると言うのなら別に良い訳だし。

 


…が、そのマニュアルを見ながら、なぜかWordを立ち上げ、マニュアルをじっと見ている派遣氏

え、もしかしてWord入門書だったのか?と思いながら「何してるんですか?」と直球に訊いてみた。

すると、マニュアルではWordになってるから、といったよう分からん答えが返ってくるではないか。

ちょっと表紙もっかい見ても良いですか?と表紙を確認。やっぱタイピングの入門書である。Wordではない

なるほど、このクソマニュアル、意味も無くWord立ち上げ準備をさせ書式の説明とかしてページ数稼いでやがるな…。

そもそも準備に時間が掛かるタイピング練習ってなんやねん!!!!!


もう色々我慢ならず、指の位置は大丈夫ですよね?と確認した上で、

昨日の(寿司打)しましょう。マニュアルいらないです。そういうマニュアル、正直あんま信用して無いんすよ。

と、余計な事まで言って寿司打をさせた(元々マニュアル嫌いだがそれがあまりにクソなんで耐えられなかった)。

※世のタイピング苦手諸君よ、マニュアルより寿司打だ。そして、それ以上にパソコンとネットへの興味だ。

 

 

おかげで今日は3000円コースで3000円以上入力できたっぽい。なので5000円コースに進んでもらった

まあまだブラインドタッチ出来て無いけどな…。

あと、なんか変だなと思ってたら打つたび打つたびビビってるかのように全指を浮かせていたのが原因だった。最近キーボード打ち始めた人の動きって感じである(マジでそうかもしれんと思うと騙された感凄い)。

なので、指浮かさないほうが良いっすよ、そのままキーボードに触れててください、浮かせたらキーの位置分からなくなってまた探しに行くんで時間かかりますよ、とか忠告はした。ガチでパソコン教室やん

 

それにしても、入力のみならず、業務を覚えるのも時間が掛かってるんで、なかなかに大変だ。

あーあ。