ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【備忘録】ブログ下書きのdocファイル開くならGoogleのドキュメントがベスト

 

先月、この記事で、

会社でブログ文書くとき、これまでExcelのVBE上でコメントアウトで書いていたが、Wordでええやんと気づいた、という話をしたが、

そのdocファイルを仮にモバイル端末で開く場合、どのアプリがいいか色々試した結果、一番よかったのはGoogleのドキュメントだった、というだけの話である。

 

本当にいろんなアプリを試した。

もちろん最初はMS公式のWordモバイル版である。Wordで書いたもんなら開くときもWordがいいに決まってる、という考えからそうしたのであったし、これを開きアプリで編集するだけなら確かにWordアプリの方がいい。

だが、そこからブログに文をコピペするのが我輩の目的である。

そのコピペ段階で行間がおかしくなったり(具体的に説明するとAlt+Enterで改行したように詰まったりする)フォントがおかしくなったりしてしまうわけだ。つまり表示された書式ごとコピーされてしまうわけである。

 

個人的にはフォントはブログ上の標準のままに、太字等に変えてる部分があればそこは反映されてほしかったので、フォントだけアプリ上の標準に設定し直すも、そんな都合よくはいかず。

 

 

でまあその他OfficeSuiteとかいうものや、Document Editor、有名で一時期お世話になったPolaris Office…全部我輩の理想通りの動作はせず。ひどいものだと全書式無かったことになり、改行も無視される始末

まあ確かに無理なんだろう。普通に考えりゃ太さも色もフォント種類もサイズも、全部ひっくるめて書式なんだからな。書式のコピーができる以上どこまでやりますよ、ここはやりませんよ、っつう選択なんてできんのだろう(いやだが一部アプリでは、文字色はコピーされなかったような。なんやねん)。できたらありがたいが。

 

 

結果、Googleのドキュメントは書式設定をコピーしないが、改行状況が正確にコピーでき、最もマシな動作を見せてくれた。

 

ちなみに、どうせ書式反映しないならtxtファイルでええやん、と思うかもしれんが、txtでは改行がズレるというデメリットがある。またメモ帳に入力するよりWordに入力するほうが、違和感が無い(勤務中)。

 

というわけでPCでWord→モバイル端末でGoogleドキュメント→ブログにペ、がベストである。

 

という備忘録であった。