ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【最終代替案】YouTubeVanced終了して悲しんでるならBraveを使え(NewPipeはやめとけ)

 

ってことに、今さっき気づいた。

 

⚠注意⚠公式アプリ以外には批判的でPremium会員こそ正義、と思っている諸君はブラウザバック推奨だ。

 

 

数日前、いつものようにVancedYouTube動画を観ようとしていたときのこと

Vanced とは:無料で広告無し、バックグラウンドでYouTubeを視聴できていたファンタスティックでジーニアスなアプリ(だったやつ)。

 

どうしてだか、はじめて見るようなサーバーエラーが発生する状況になっていた。

ま、新しいバージョンでも入れたらええやろ(^o^)

そう思い、検索すると…

 

f:id:wornoutemperor:20220319021737p:plain

 

(´・ω・`)

 

f:id:wornoutemperor:20220319021748p:plain

 

ーーーーーーーーッ(^o^)?!

 

 

いやまあ確かにVancedはいつ終わるか分からんようなアプリではあった。非公式なのにYouTubeアプリライクなUIで、Premium会員の動きを無料でやってくれるんだからそりゃそうだ。

だが、だからこそ、好きだったぞ…。

 

 

ま、終わったもんは仕方がない。

代替を探すまでである。

 

そこで見つけたのがNewpipe

だがこのNewpipe、

使いづれぇ…。

 

ちなみに我輩は、

YouTubeで登録しているチャンネルを、広告無しで視聴する

②今まで作ったプレイリストがそのままYouTubeアカウントとリンクし反映する

③新たに作成したプレイリストも同様にYouTubeアカウント上でも反映する

※願わくばYouTubeアカウントでログイン出来る

ってのを求めており、基本的に、バックグラウンド再生や、ダウンロードはあんまり気にしていない。どっちみち動画視聴中は視聴端末外で他のことしながら、映像を普通に観ているのでバックグラウンドじゃなくていいのだ。

 

そしてNewpipeにすると、②、③が不可となる。Vancedのように、アカウントで連携しているわけではなく、Newpipeの動作はYouTube上とは完全に別物になっているということなのだ(だからこそ掻い潜れている可能性もある)。

一応これまで登録したチャンネルリストをインポートすることは出来る(やり方はNewpipeアプリにまんま載っているが、ざっくり説明すると該当のGoogle垢でログインした状態でGoogleデータをエクスポート→ダウンロード、Newpipeでインポートってな感じだ)。

だがそれでもプレイリスト等の連携不可は使用にあたって不都合が多い上、万が一NewPipeも開発終了したら全部がパーになることが目に見えており結構リスキーだ。

 

 

そんなわけで、新たにほかを探すことにしたのだが…

なんと、

Braveブラウザで希望する動きが可能じゃないか!!

 

なるほど、どうりで、

f:id:wornoutemperor:20220319162330p:plain

 

Vanced公式サイトで代わりにBrave勧めてきてんのか。てっきり開発者が同じで宣伝してるのかと思ったわ(全然関係無かったっぽい)。

 

ちなみに我輩は一昨年からずっとBraveブラウザは使用している。なのに全然知らんかった。

確かに広告無しアピールしてはいたが、当初の用途でそこは全く気にしておらず、複垢あったpixiv使い分けができればよかっただけなのだ(ChromeではA垢、公式アプリではB垢、BraveではC垢みたいな使い方をしていた、投稿のためにわざわざ切り替えるのがめんどかったため)

その後pixivに投稿せずブログ開始してからの目的はAdsenseとSearchConsoleとInsightを見るのみたったそれだけにしか利用していなかった(Chromeで見ればいいと思うかもしれんが、これもGoogleアカウントの切り替えがめんどいとかいう理由だ)。

 

いやぁ、

こいつの真価はYouTube視聴時にこそ現れるものだったのか…。

 

そんなわけで今我輩は、Newpipeをアンストし、BraveでYouTubeを視聴している(あとBraveはバックグラウンド再生も設定でオンにしておけば可能だ※デフォルト設定だとオフ)。

※あと個人的にはホーム画面にYouTubeへのリンクを貼っつけておいたほうが、使いやすいかと思う(右上の縦三点リーダーみたいなアイコンタップするとホーム画面に追加が出てくる)。ホーム画面に追加しておくとこんな感じで↓

f:id:wornoutemperor:20220319163720p:plain

※左から二番目が追加されたYouTubeページ。Braveで開くショートカットみたいなやつ。それ以外にも各々で模索しながら使いやすさを探求するといいだろう。

 

まあ、やはり使い心地(ユーザー体験ってやつ)はVancedには敵わんが(ブラウザバックなどでちょっとアレ)、それでも全然いい。いや、最高だ

今後、どうかこのブラウザは生き残り続けてほしい限りである。

 

最後にBraveブラウザのGooglePlayダウンロードリンクも載せておくとしよう↓

気になった諸君はどうぞなのだ。あとブラウザとしても軽量な部類に入ると思うので、YouTube以外の使用でも良いと思うぞ。

 

※ただし、格安SIMとかで動画見放題オプション(YouTube等を視聴してもデータ使用量のカウントから外れるやつ)に入ってる場合は、大体の場合、公式のYouTubeアプリを通して閲覧しないと見放題の対象外になるので要注意だ。まあそれはVancedでも同様だったわけだし、元Vanced使用勢からすりゃ困る話ではなかろうが、念の為。

当然ながら、モバイルネットワークではなく固定回線使用時にしか動画見ないとか、そもそも大容量プラン、またはデータ通信使用量無制限プランに加入してるとかなら、気にする必要は無いぞ。