ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

上司の態度が「違う、そうじゃない」〜業務外の要らん気遣いするんじゃなく、普通に嫌な顔せず仕事を引き受けろや〜

 

 

最近、他課の配送工事課の態度が悪すぎる、ということで売り場からの不満がとうとう上にまで持ち上がったらしく、今ならどうぞ文句言っていいよ、みたいな場が設けられたんで、1割くらい吐き出してみた(我輩の1割は、他の人の10割レベルだった気もするが)。

※配送工事課 とは:我がサービス部署内カースト上位の課。社員が最も多い。所長もご贔屓(金の関係か)。そのため課同士のパワーバランスが狂ってる

 

そのせいなのか何なのか、本日、配送工事課に所属している副所長S氏(この記事のS氏)の態度、というか、気の遣い方レベルMAXになっており(まるでこちらの反応を窺うかのようなアレ)、さすがに引いた

 

ちなみに文句言っていいですよ会には副所長S氏はおらず、配送工事課からは社員Z氏だけが参加。あわれにもひとりだけで、やり玉に挙げられている気分だったことだろう。

ちなみにZ氏は先輩社員にあたる、普通の人だ。別に特に悪いことはない(たまに偏った意見出しては来るが)。

配送工事課が、妙にデカい態度で横柄となっていったその元凶は基本的にS氏にある。そして、S氏に育てられた入社2,3年目の小僧社員その影響でクソ化していることが問題なのである。

 

まあ恐らく周囲は、我輩が配送工事課を嫌っているということなど、薄々気づいてはいるだろうし(我が課の半数は配送工事課を嫌っているとは思う※残り半数は思考放棄してるか呑まれてる)、まれにわざと聞こえるように不平を言ったりすることもあるので、向こうも分かってはいるはずだ。

※直で突っかかることももちろんある。これでも耐えてはいる。

 

所長も気づいてはいる(というか最近配送工事課へ向けた嫌味も言ったばかりなんで)ので、今回のキモいぐらいのS氏の気遣いは、もしかすると所長が「こんな声が上がってるんで、とくにボロボロさんから(^o^;)」とか名指しでS氏へ言ったんじゃなかろうかと推測。

 

まあ別にいい。

今の時代、上司が部下に下手に圧をかけたらパワハラー!と騒がれるようになったこともあり、相当柔和にもなっている。むしろ雇用形態的に弱い立場のほうが守られる事から、そういう面だけで見ると逆転気味にも感じるほどだ。

正直なんでもハラスメントはマジでどうなんだとは思うが(やりにくくもあるが元から叱るのが面倒なタイプなんでそこまで困ることはない)自分が平社員という立場である以上悪い流れではないだろう。

おかげさまで、逆に上司が気を遣う状況が生まれた。昔ならあり得ないことだ。追い風と受け止めようじゃないか。

 

だが、

 

別に、そういうの求めてないんだよなぁ…。

 

我輩はただスムーズに仕事したいだけなのだ

効率よく、無駄な時間を無くしテメエらでやる方が手っ取り早い業務はテメエらでやれと嫌な顔せず引き受けろと。我が課のパート社員を、我輩が見ていない隙に困らせてくれるなと。

 

それだけなのだ。

むしろ業務外の態度で別になんとも思ったことないしな。

とにかく、あからさまなんよ。面倒だからやりたくない、その感情が、もう驚くほどハッキリと態度に表れる。いやお前らの抱える業者のことだろうがお前らの業務内容だろうが、といったことすら、その態度でなかなか引き受けない。マジで●意湧くぞおい。

ある意味素直とも言えるが、副所長がそうなると下はそれ見て真似するぞって。

で、教育上とかそんなもんクソどうでもいいが、迷惑だからやめろと。

 

 

それだけのことなのだ。

 

 

それだけのことなのだが…

 

やはりそうはしたくないんだろう

 

結局、全然関係ない、要らんところでは楽に気遣っておくことでやりたくない業務に対する普段のクソ態度と、相殺でも図ろうしているのだろうな。

 

 

良い変化を期待していたわけではないが(逆に絶対変わらないと思ってはいた)、嫌な方に変わってしまい、気持ち悪いからやめてくれと思った、そんな今日この頃である。

※まあ時間が経てばすぐ元に戻るような、一時的なもんだろうけどな。S氏は、そこまで気力が長く持つような真面目なタイプでは決して無い(のでこんな有様なのだ)。