ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

202112メモ2:約二年ぶりぐらいに同い年のいとこに会う。

 

12/16、同い年同性のいとこL氏に会ってきた(1泊2日)。

たしか、昨年の、多分1月か2月には会ってると思うので恐らく約2年ぶりとなる(2020年1月にMiPad4購入し到着直後に会ってるはずってので覚えている)。

 

大体これまで年1では会ってたが、コロナだとか己の連絡不精だとかが重なっていつの間にかこんなに経ってしまっていた。

会って特別何をするでもない。一応それでも仲はいいと思う。いとこを友人としてカウントして良いならL氏は友人の内の1人だ。

もしいとこをカウントしてはいけないなら、我輩は現時点で友人が1人しかいない事になる(3人いる気はしていたが、もう1人とはマジで2年以上会ってないため、なんと言っていいのやら、だ)。

 

ちなみに、特別何をするでもないとは言ったが、たまに会うわけだからそれなりに特別何かした方が良いのかと考えはする。

なので、どこか行く?と訊いたりはしたが、行きたい場所がないのか気を遣っているのか、あまりどこに行こうとは言われなかった上、元々我輩自身が出不精なので自分でも行きたい場所が無く、ちょろっと出てはみたがすぐ帰って来ることになった

※ただメガネの度数が全然合わんと言ってたので、メガネ屋には行った。

※あと、翌日漁港に飯食いに行ったんだが、そんな美味くなくて泣いた。

f:id:wornoutemperor:20211230113343j:plain

↑漁港の飯。ユッケ丼。ちなみにこのときまでユッケが何料理か知らず、L氏からユッケって肉じゃね?と言われ、えっ、肉?!というアホな反応をしてしまった。が、来たのは一応マグロ。つまりユッケ風丼だったということになる。見た目美味そうに見えるが、コイツ、コチュジャンの味しかしねぇ…。コチュジャン味のマグロ食感な何かだ。むしろ肉料理の方のガチユッケが来てくれたほうがよかった。隣のあおさ汁の方が百倍美味かった(多分魚のアラかなんかで出汁とってある)。L氏のもんのほうが美味そうに見えたが、終盤キツそうにしていた。漁港は美味いと思ってたのにな、場所か、季節かが悪かったんだろうな。

 

それにしても、L氏は、人に結構気を遣うタイプになったと思う。名付けて気遣いさんだ。元々はここまで気遣いさんじゃなかったはずなんだが、今では逆にその記憶のほうが薄れてはいる。

L氏は中学の頃ぐらいに不登校になって、その頃からそんな感じになった。それからそんまま無職してたのが2018か2019年ぐらいまで、現在普通に仕事しているが、やっぱ気遣いさんのままだ。

簡単に言えば自信みたいなもんが減ったようにも感じるというか。もちろん性格が変わったわけではない、ってのは一応わかる。ちなみにL氏の性格を言葉にするなら…面白い、と言うべきか。昔は加えて毒があったが、今はそれがまろやか傾向にある。

そう考えると、大人になっただけなのかもしれん。頭もいいと思うし昔から早熟気味だったしな(主にエロ方面で)。何はともあれ本人が普通ならなんでもいいが、なんせ我輩は心の内的なのを読むことが苦手なので、ようわからん。

 

ちなみに出かけてるときより家にいて喋るほうが楽しそうだった、ような気はする。我輩は楽しかった(自分が楽しかっただけだとしたら怖いな)。

ただ、L氏は昔、結構外に行きたがっていたので意外だなと思う(そういうわけだから「どっか行く?」としょっちゅう訊いてみたんだが)。変わったんだろうか、それともそういう気分だったんだろうか。

わからんが、今度からどっか行きたいところについて訊くのは2、3回に留めよう

 

あと、以前にも言ったように、我輩は自分の好き語りができない。それにようよう考えたら、やっぱ聞くほうが好きな傾向にある(口にするのと文字にするのはなんか違い、喋ると言いたいことの3割ぐらいしか口から出てこんから疲れる事が多い)。

L氏はどちらかと言えば話すタイプで、我輩はそれが楽しい。

いやだが、マシンガントーカーとか、マニア過ぎる話すやつは好きじゃないんだよなぁ(というか興味ないとマジで聞いてないってより聞こえないしな)。

L氏の場合そうじゃない。説明が、難しいが、L氏の話し方はちょうどベストな話し方なのだろうと思う。これは友人M氏にも言えるかもしれん。

上でL氏の性格を、面白いと表現したが、我輩はL氏の色々が面白い。例えば、素直に己の性癖を語るところとか。しかも細かい。細かすぎて伝わらないモノマネぐらい面白い。たぶんちょっと笑わそうとしてるんじゃないかと思うし、実際笑う。

そういやL氏は読書家なのだが(社会人になって読書が続いてるのはガチの読書家だと思う、我輩は途絶えたのでにわかだったという事になる)、掌編小説を朗読しようと言うんで聞いてみたが、なんかそれも面白かった(たどたどしくて)。

一番面白かったのはL氏のほんまもんの夢日記だった。夢日記つけてた時期があると言って年季入ったノート見せてくれたが、面白かった。夢日記つけると不思議と夢を見やすくなるんだと、つけてる時期は毎日のように見てたらしい。これを聞いたことで、毎日夢日記をネット上でアップしてる人、さすがに作ってるやろ…と思ってたが本当だったんだな、と思った。L氏には夢日記再開を希望しておいた(面白いんで)。

それと、L氏は料理(菓子づくり含め)が出来る。それも美味しいんで、すげーなと思う次第。料理できる人は凄い。今はそんな好きでもないらしいが、前は作るの好きと言ってたな。多分我輩には一生分からんだろう*1。そういや白いクッキーとチョコのクッキーを作ってあったが(どっちもナッツ入り)、あれはチョコのクッキーの方が美味かった。まあ人が作ったもんなんで言わんけど。

 

 

でまあなんやかんやして帰ってきた。

次行くのは来年だろう。忘れないようにしよう。

※そういやワクチン未接種の分際で人んちに行くので、アルコールめっちゃ振りまきながら過ごした。

*1:最近、職場のおっさん社員がたまに作ってくるナッツにカラメル絡めたやつ、食べたくて真似して作ったら疲れただけでクッソ不味くなった。料理に関しては一生消費者でいいと思った。