ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【ボイチェン】変声機ボイスを日常で急に聞くとなんか怖くなるなという話

 

先日勤務中、用があって某メーカーのカスタマーセンターへ連絡を入れたときの事。

 

 

普通にお待ちくださいガイダンス音楽が流れじっと待っていたわけだが、急にその音楽が何やら異様に高い割れた音に変わった。

 

それから無音

 

あれ?と思った後、そういやこの割れた音人が喋るときの抑揚的な言葉のような感じがあったなと気づいた。ただ、仮に人だったとして、何言ってるか全然わからなかったため、回線問題無いかといった確認のために、ひとまず、すみません、音声が凄く途切れてるのですが、と非常に控えめに伝えてみた。

その後すぐ返ってきたのはやはり全く何言ってるかわからん異様に高い割れた音。普通の回線不調の乱れではない。

もう一度、全く聞き取れなくて、と言うも返答は同様。

 

マジかどうしよう、と思いながらその高い割れ音を聞いて、これめっちゃボイチェンした音声っぽいなと気づく。もうそれだ。普通の女性のモザイク音声よりもさらに高い…

最終的に、あの、ものすごく変声機使った音声みたいになってて本当に聞き取れないんですが、と言い、やっぱ結局何言ってるかわからなかったのでいったんお切りしますね、すみません、と言いながら切電。

 

 

この瞬間はじめて知ったんだが、

 

日常で急に変声機音声で話しかけられると、ちょっと怖い。

 

 

最初はなんや何しとんのやコイツ、なんか変な設定かましてるんちゃうか、それオフにしろや!くらいに思ってたんだが、これがずっと続くと(しかも何言ってるかわからんと)、怖いんだが…となるもんだ。おそらくこれは実際に経験しないとわからない。

文面だけだと何がやねん、って感じだろう。だがあの声とも声じゃないともつかない高い割れた音で延々話しかけられてるっぽい状況に陥ると…非日常的恐怖である。

 

 

とまあそんな、初体験のどうでもいい妙な恐怖体験であった。

でもなんだったんだろうな。電話機だか交換機だか新人のためのSV同時受話スタイルのせいかは分らんが、謎だ。ちなみに切ったあと即かけなおした時には特に問題なかった。