ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

Amazon配送二度目のブツ、結局再配達依頼かけられずまたカスタマーセンターへ電話する、の巻

 

 

この、

Amazon注文品、保管期限7日間満たず、実質3日目で返送された件

 

昨日ようやく再度送られきた荷物が現地配送拠点へついたらしく、Amazon自社配達員からのオレンジの不在票が入っていた。

案の定仕事で受け取れず(念の為言っておくと、いつ届くかも数日幅の目安しか分からんし指定もできん。到着予定日が確定したように見えても実際は違うといったことすらある。これは地域柄常にそうなので気にしていない。再配達依頼でようやく都合合わせ日程調整できるようなもんである)

 

なので、即再配達依頼用の自動音声ダイヤルへかけた。時間は0時半頃。

今回は前回よりも微妙に輸送期間が長った(本当は2日前にはついてたっぽいステータス状況だったが)ため、前回と同じように輸送期間込で7日間なんてことになると、また返送される可能性が高い。マジでそれは勘弁である。さすがにキレる。

なので急いだのだ。

 

が、

 

またも何故か、このお問い合わせ番号は再配達をご利用頂けませんと言ってくるじゃないか!!!

 

本当に意味がわからん!!マジでどうしろと?!

 

というわけで、すぐにAmazonカスタマーセンターへ連絡

24時間やってるのがありがたい限りである。まあ再配達依頼さえできればかけなくて済むんだがな

 

今回は前回とは別で日本人の担当M氏が出た。

で、状況説明。

今日不在票入ってたんですが、自動音声で再配達依頼かけようとしてもご利用できませんとなってできないんです、困った

すると、大変申し訳ございません、お調べいたします、からの大体前回と同じ流れ。

注文内容を確認したM氏、ではこちらで再配達のご依頼をお受けいたします、とのこと。

原因は知りたいがまずはとりあえず、日にちと時間帯を確定し、その後、

一体なんで再配達依頼かけられないんですかね

と訊いてみた。

が、明確な回答を得られず。

また同じこと起きそうなんやが、困ったもんやで…的なことを漏らしながら、まあもうカスタマーセンター担当レベルではわからん事なら、正規な理由でないはずなのでもういいやとなり、

「またいつか何か頼んで同じことが起きたら、また連絡します、そのときはよろしくお願いします」

と言って電話を終えた。

 

そして、本日9時半頃。無事荷物受け取りに成功

しっかり再配達依頼日時指定どおりである(10月14日午前中)。

 

まあここで言えるのは、

再配達依頼できなかったらすぐカスタマーサービスセンターとコンタクトをとり、向こうに再配達日程調整してもらえ

である。

もう我輩の現状の解決策はこれになった。これしかない。カスタマーセンター自体はマジで即連絡つくし、若干手間だが手間度で言えば個人的には10%増しぐらいのもん。

24時間のカスタマーサービスあってよかったわ(自動音声で済むような事でかけざるを得ない状況は普通にクソだが)と思った。

 

 

あと、さっき、たまたまメール受信ボックスを見たらAmazonカスタマーセンターからお声聞かせてくださいみたいなメールが来ていたので、経緯説明含めクッソ長文で改善要望送っておいた。

 

もちろん、

カスタマーセンターやカスタマーサービス担当の対応は十分で、そっちへの要望ではない。配送部門責任者、上層部への配送システム改善要望であり、カスタマーセンター内々で終わらせるのではなくむしろカスタマーセンターは関係ないので、しっかり配送管理上層部の目に入るようにしてくれ

といったことも入れつつ。

まあこれ会社体制によるから目に入るか入らんかは半々だけどな。うちの会社は案外回覧できるし責任者の耳にも入る体制なので、一応Amazonも大手だしと、それを若干期待してのことだ。

 


要点部分だけ抜粋すると、

1.輸送期間を除き、商品が現地拠点到着し初回配達試みた日を起算日として、正しく「保管期限7日間」を運用してほしい
2.「再配達依頼」を自動音声なりAmazonサイト注文履歴ページ上などで普通に、行えるようにしてほしい

ヤマト佐川になれとは言いませんが、普通に荷物を受け取れる環境を普通に望みます。

 

である。

まあ、本当に頼むわAmazon…。

 

※ちなみに偶然にも職場の人が、Amazon自社配送が再配達依頼できない、と言っていた。やはり我輩だけではなく、我輩の住むエリア全域で同じことが起きていると思われる。

 

 

 

2023/01:やっと普通に自動音声で再配達依頼かけられるようになった。これで一旦は安心である。