ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

au回線障害、大変やな、という話〜どう考えてもデュアルSIM使いが最強説〜

 

説、っつうか、多分、いや、確実に最強だ。

 

 

本日(厳密に言えば2日の夜中1時くらいから)、au系回線が一斉に障害発生し、とんでもないことになっていた。

ちなみにその障害のお陰様というか、こちらは表面上的には業務減だったので、わー大変だ!とまではなっていなかったが、一番困ったのは外勤者達だろう。

 

au回線の会社携帯を利用している人は全く客と連絡が取れないし、そうでなくとも客がau回線利用者ならアウトだし、それ以外にも現場用の事務処理用端末がau回線を利用してたりするんで、全然処理が進まず明日訪問予定のお客にも連絡が取れず、我輩も電話しようとしたら繋がらないんで、ああau回線利用者の客かぁ、と思いながらマジで営業終了時間ギリギリまでかけてみるもやっぱり復旧してないもんで連絡できず…そんな感じで皆嘆いていた。

連絡がつかないからと言って、結局それらは翌日以降の業務として回るだけで減るわけじゃない。ならさっさと終わらせたいもんだが、どうにもならない。

起きてしまったもんは仕方がないし、待つしかないのだ…。

 

そういや大体2,3時間前にKDDIが、VoLTEの交換機がどうのこうので障害を起こしている、と、公表したな。ハード要因でここまで大規模の障害(時間的にも)が起こるもんなのか、甚だ疑問だが、そうだと言うんだから、そうなんだねとしか言えない。

(個人的には、災害等でやられん限りハードでこの規模あり得るか?って思うんだけどな。それくらい物理なら自然災害級である。現実的に考えて、人為でこの規模にするにはシステム系、つまりソフトウェアに問題を起こす以外、逆に難しいやろと→記者会見開いてわかりやすく説明していた。なるほど、ぼんやり理解(のはずだが、めっちゃわかりやすい、と言えるほど理解した気になれる解説なんでスゴい)。全国規模になるほど作業進めちゃった後だったんだろうかな※これ社長が会見してたんだな。記事流し見してたから気づかなかった。社長自らが謝罪〜技術的説明をしていることで社長の評判が爆上がりとのこと。たしかに上に立つやつほど技術的なこと知らんってのが常であるし、これはスゲーな)

 

ちなみに先日お伝えしたように、我輩はちょうど運良くガラケー終了とともに格安SIMBIGLOBE、しかもドコモ回線の方に乗り換えた事もあって、個人的には困っていない

加えて母親もちょうど3月頃にスマホで同じくBIGLOBEのSIM契約をしているのでauガラホスマホ2台持ち(母は3月骨折して入院したんで病院での暇つぶし用に慌てて契約して渡した。時間あったら書こうと思ったが時間なく書けていない)。au回線に異常があっても連絡は取れる状態だ。

※っつっても、夕方連絡し、かくかくしかじか連絡とれんだろうけどその時はスマホ使って、と伝えた時点で回線障害の事など露知らず状態だったので、困ってる様子などなかったが。

 

だが、父親だけはauガラホオンリーである。なので全く連絡がつかない。

しかも父はもともとインターネットというものに触れない生活をしているので、情報網が人づてかテレビラジオのみの状況。把握も遅れるだろうし、ちょっと色々心配だ(色々=我々に連絡して繋がらんことを、回線のせいとは思わず、我々が原因と思いキレそうなタイプなので面倒くさい)。

ま、さすがにもう分かってはいるだろうが。

 

 

 

こういうとき、固定電話バンザイ、みたいな声を見かけると、お、固定電話役立つんやな、と一瞬思いがちである。

だが、ふと、いや本当にそれがベストか?と疑問が湧き…表題の通りである。

 

 

絶対、デュアルSIM対応スマホ最強

 

 

今どきモバイル回線費用は安い。数年前と比べたら雲泥の差である。1000円いかないプランなんてもはや普通になってるしな。

デュアルSIM対応スマホも増えてきて、そういった端末も安価に手に入る

しかも大体のスマホ3大キャリアのうち、2キャリアのバンドはガッツリ対応しているケースが多い

なら、2枚(異なるキャリア回線)の格安SIMを契約し、デュアルSIM対応スマホにぶっ挿しておけばある程度安定したモバイルライフを送れるのではなかろうか

 

少なくとも、わざわざ固定電話回線を契約する必要はないし、そっちのが断然安い利便性も高い。結局外で使えなくて困るユーザーのほうが多いのだからな。

※我輩のRedmi Note11もデュアルSIM対応でソフトバンクとドコモの主要バンドに対応している(auは入るには入るっぽいが微妙そう)。

※個人的にはdocomo系とau系の組み合わせが安定じゃないか思っている。

 

 

今後、二度と同じ目にあいたくない、そう思っているau回線障害に巻き込まれた諸君は、サブ用今契約しているキャリアと異なるキャリア回線を使用している格安SIM最安データ+音声プランを契約するのを考えてみてもいいかもしれないな。

 

我輩は巻き込まれてはいないが、ちょっと考えたぞ。

 

 

あと、キレてショップに文句言いに行くユーザー多発してたらしく、マジで大変だよな(色んな意味で)。

そのフットワークの軽さと時間があるなら他キャリアのSIM契約しに行けばええやん(´・ω・`)縛りもないし、一ヶ月だけ契約してあとは解約すればええやん(´・ω・`)、と思ってしまうのは個人的意見だが、実際には、実店舗に足を運ぶタイプ=そういうのようわかってない中高年か、若者でも疎すぎる奴かのどっちかってのが現実だから、そういう策など考えないだろうし怒りで思考停止もしてるだろうし、結局どうにもならんだろうな。

せっかくのネット社会、知識を身につけ、備えておくことは大事である。