そういやコロナになり陽性確定し、国(厚労省)に陽性者登録とかいうもんをすると、毎日陽性者の体調管理(という名のデータ収集)をコロナ感染者把握システム、My HER-SYSとかいうやつで行えるようになるんだが(登録後にSMSで認証コードが届く)、なぜかこれの自動音声電話が毎日朝2回来て、まあ絶妙にウザい。
例えば、朝9:30に来たら11:30にもう一回来るのだ。いや2時間でそうそう変わらんやろ。
通常、この体調管理システムは自動音声電話がかかってくるか、Webサイトにアクセスし自分で入力かのどっちかで行えるようになっていて、当初自動音声電話が来なかったので、ああなんか来ないからとりあえず自分で入力するか、と思い入力していた。
それなのにも関わらず、ある日突然、急に電話がかかってくるようになり、しかも2回なもんで、バグかと思ったが連日そんな状況だとさすがに鬱陶しく、
せっかく入力に慣れたのにわざわざ朝(しかも2回も)起こされるの嫌やな(´・ω・`)
と、先にWeb上で入力するようにしたのだが、どんなに先手入力していても連動していないのかなんなのか、なぜか絶対2回電話は来る、というお粗末っぷり。
そもそも、抗原検査で陽性確定後、即陽性者登録をしたのに、My HER-SYSのSMS認証コードはなぜか2,3日後にしか送られてこなかったし、自動送信のはずなのに何がどうなってんのかと、このシステム、謎な点が非常に多い。
まあもう遅れる点はいいとして(意味は分からんが)、そもそも認証コードが二重発行されているわけでもないのに、なぜ毎日2回、しかも大して間も空けず妙な間隔で自動音声電話が来るのかと。
これだけは本当に疲れるのでやめてくれと思っているが、どの道コロナ療養残り半分頃から電話も来るようになったわけで、この生活ももうすぐ終わるしいちいち問い合わせるレベルではないので放置している。
放置してはいるが、ふと今、なんやねんこの仕組み、と思ったのでここで文句を言っているわけだ。
一体何なんだろうな。
つかWebで入力されていれば自動音声電話止める、ぐらいのことはできるだろ。何のために入力できるようにしてるんだ。本当に理解できん。
こういう無駄の積み重ねが、現場の業務を「逼迫」してんじゃないかと、思ってならん。ちょっと手加えりゃどうにかなりそうなのにな。
誰かシステム改修しろよ。マジで。
=====
ということを書いたあと、本日職場に電話する必要があり、電話し、たまたま電話に出た配送工事課社員H氏と久々に話した。
で、体調どうか、といった話の流れで、なぜか毎日朝2回自動音声電話来るんすが…と言うと、いやあれそういうもん、と返ってきた。えっ!?2回ですよ!?と言うと、うん、そういうもん、だと。それがデフォだったのか…。
あの意味のわからん時間間隔はあってないようなもんだろ。無駄に2時間後に2回目かけてくるくらいなら、いっそ1回でいいだろ。
それか体調悪そうな選択をした人にだけ2回目かけろ。
建前にしても要らん。
本当に要らん。
と思った、という話であった。
そして休みは残り1日(発症日0日目という変な数え方で10日目までなので)。明日までだ。
我輩は、これだけの期間を休めば、ちょっとだけ職場が恋しく感じてくるそんな人間らしい。ということも知ることができた。どんなに会社で嫌なことがあってもそうなのか…とんだ社畜脳である。自分が残念だ。