ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

バックアップ漏れ続々:アレもコレもと言われ、ほぼ肉体労働だった話

 

昨日話した、

個人用マクロブック、バックアップ漏れてたわ→でも旧端末まだ未返却だったわ→明日取り出そう(^o^)

の件。併せて倉庫紛失ファイルも取り出しすべく、出勤後即作業開始したのだが。

 

もちろん自分の分は即終わった。ファイルパスも把握しているし、ファイルサイズも小さかったからな。

ちなみにUSBで取り出せるかと思ってたが、普通にUSBメモリはブロックされてた。よく考えたらそりゃそうか。誰が何するかわかったもんじゃないしな。それに旧端末にLAN接続するのよろしくないとか思ったが、普通に考えりゃUSBメモリ認識するほうがよろしくないわけで。そういうことなんで、普通にLAN接続し、ネットワーク上の別端末のドライブとかに移した。

 

でまあ、我輩の旧端末と、昨日副所長IM氏が準備してあった倉庫データが恐らく入ってるだろう旧端末2台の計3台、しょっちゅう机下に潜ってはVGAケーブル抜き差ししたり箱に詰めたり作業をし、まあめんどかったがとりあえずやった。

で、倉庫のデータ、昨日適当に我輩がやっとくで(^o^)と言いはしたが、そもそもどこにあるファイルかはわからない。CとDを確認し、それっぽいの見つけたが確認するもこれじゃなかったら意味がないわけでIM氏に連絡。

こうこうこういうフォルダの中のこれこれいうファイルであってます?と訊ねるも、いやぁ、直接きいてみたほうがイイっすねみたいなことを言われ、(´・ω・`)の状態。誰に訊けば良いんですか?と問えば、倉庫女性陣とのこと。いやお前当事者ちゃうんかい

最初で誰が使ってるものとか言ってくれりゃ電話せんですんだものを。

正直、なんで把握してねーんだよ…どうやって取り出す予定だったんや…とか思いつつ、ひとまず倉庫へ。そして女性陣に声掛け、これで合ってるかと確認、一つはクリア。もう一つは更に別の人がなんとか言われたが、取れるデータは取ってこれ以上は無いので一旦片付けからすることに。

 

その間に、準社員I氏が一つデータ無くなった、新しく作らないと…とか言い出した。

周囲は我輩が旧端末からデータを取り出してるのを知っているため、いかにも取り出してあげて、といった空気感になり、最悪な事に山積みデスクPCの山の中から彼女が元々使用していた端末を掘り出す羽目に(正直、そんな大した事ないデータ(管理簿用の表的なもん)っぽく感じたんで、本音はどうぞイチから作ってくれだったが口には出せず)。口から出たのは取り出しますよ…だった。

ちなみに我輩が山積みPCを必死にどかしまた積み上、といったその姿を、彼女達は見ていない。なのでいかにも楽に取り出してるように見えてたのかもしれん。マジでどんな肉体労働のもとでデータが取り出されてるか見せてやりたいレベルだったわ。本当にそこまでして必要なのか否か。

 

んでもって倉庫のデータもう一つの方使用者がやってきて確認してもらうと、なんと、更に中の方で謎のショートカットを発見。

要はファイルの置き場が点在してるせいで、一部しか抜けていなかったようなのだ。別の旧端末内にもデータがあり、それを取り出さねばならん事実に、ドッと疲れが押し寄せる。せっかく積んだPCをまたどかすのか…。

 

山積みの旧端末の中から更に奥の下の方にある、目的のPCを取るため、

ちょっと苛ついたんで倉庫の男性スタッフに手伝わせた。

お前らのデータ取り出すためにやってるんだから、お前らもやれ、である。

 

そんなわけで何回もPC乗せたりどかしたりを繰り返して本日は半日が過ぎたのだった。

 

あと昨日、ついでにやっときますよ、と声かけたのは、実はIM氏から「T(遅刻魔の後輩社員)にデータ取り出し頼んでるけど、ちゃんと出来るか不安だからフォローしてやってほしい」と我輩が一番面倒でやりたくないような事を頼まれたためだ。フォローするくらいなら全部こっちでやるわ、の気持ちで、ついでに取り出しときますよ、と言ったわけである。

なのでT氏には軽く取り出し済んだことを声掛けし、もうファイルをあっちこっちの端末にバラして置くな、どの端末に保存してるかくらいは把握しとけ、整理しろ、と忠告して終了。

 

 

さて、ここまでの文、読む側からするとまるで意味が分からんことだろう。

そんなことは想像ついた上で、構成なんぞ考えもせず雑に入力している。殴り書きと同等(あと眠い)。

一昨日のも、昨日のも含め、同様にあんま考えていない雑文だ。ただ、いずれにしろ、言いたいことは、

疲れた(体が)。

これのみ。疲れてるからこんな駄文しか書けないんだなと、何となく察しておいてくれ。

 

ひとまず、今日である程度終わったのでまあよしとしよう。