ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【結局使わんのかーい(^o^)】BIから移行予定だった分析ツールInco○ta、無期限延期に

 

BIからInco○taへ、10月に移行確定と言われていたのが今年春頃のこと


そしてとうとう10月突入。しているわけだが。

 

ふと思い出したように所長が、移行今月でしたよね?と訊いてきた。

ので、「そうですね」と答える。

だがそれにしては一番慌てるべき本社陣の慌てている様子が無い。


というわけで所長が、ちょうど本社行く用事あるから聞いてくるわ、とのことで外出。

そして戻ってきて早速、

表題の通りである。

 

所長「inco○taへの移行、無期限延期になったみたいですよ!

 


我輩の心の声(え~!?そんなぁ~(^o^)!)

 


ハァ…

本社上層部のやつらが我輩にへつらって使い方を教えてもらおうとする瞬間を楽しみにしていたのに…

 


全くつまらんもんである。

 


つまらんので我輩が存分に使ってあげることにした。恐らくアカウント所有の当の本人(エリアマネージャー)は全く使っていない。

現状溢れているのは我輩の資料だけ。乱雑なものからキレイなものまで…つまりは実質我輩のアカウントであるも同然。

 


ちなみに、なぜかinco○taでは過去データの量が少ない為、ほぼ2,3年幅でしか分析ができない

それで問題ない場合、特に、最新データをリアルタイムに反映させながら出力したい場合は結構使いやすいので、Inco○taではそういう場合の使用をメインとし、

BIに関してはまさにビッグデータといった範囲の期間分、集計や分析が必要となったときに使用すると、まあこのように使い分けていこうと思う。


ちなみにInco○taはUIが分かりやすいので、関数や変数も使いやすく個人的には相性が良い。変数を新たに作るのも手軽である。そんでもって当月前月等の可変式フィルタも、変数を扱えば簡単に使えるので最高だ。

 

そういう面でも導入は悪くなかったと言えるんで、まあ無期限延期も許すとしよう。