ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

社内PC、win11後:プリンタ設定できるやんけ!!&個人用マクロブックのバックアップ漏れで大発狂→所長の救いの手

 

昨日、発狂寸前になりながらプリンタ設定していた事は話したが、本日出勤したら普通にうまくいっていた。つまり、再起動かけなかった事が原因だったらしい。こんな初歩的なことだったとは。

にしてもプリンタ設定変えるだけで再起動必要ってなんやねん。面倒になったもんだ。そのせいでbatで自由に切り替えができなくなった。

また、元々システム側が入れているドライバーの印刷設定は、管理者権限がないと弄れないことも発覚。制限されてるらしい。コンパネから入る印刷設定では表向き変更されており、特に弾かれもしないんだが、改めて印刷の管理から確認すると、変更が効いてない状態に。

なので印刷設定をデフォルトから変更したい場合、例えばカラーを白黒に変えたりしたけりゃ、もう一つ適当にプリンタを手動追加し適当なドライバー突っ込んでしまえば制限外で弄くれるので今度からそうしようと思った。

 

でまあ、昨日のプリンタ設定が無事反映してることに気づかず、本日システムファイルを弄ったせいで業務端末がおかしくなったわけだが(端末番号が他端末のものに上書きされ、我輩の端末が無い状態になっており閉め作業ができなくなっていた。めっちゃ心当たりがある*1)、謝りながら退社。本日の最終社員Z氏へは、我輩のせいであること、何をしてどうなったかは軽く説明なるほど〜と言ってた。なるほど〜で済ませてくれてありがたい限り。

まあでも仕組みが分かったことは、個人的にはよかったと思っている。失敗は我輩のとなったのだ…(システム担当者はなんでこんな事起きてるん?!と苛ついてるだろうが)。

※もしも、絶対なんかしただろ!と詰められたら謝る予定。

 

あと、最悪なことに個人用マクロブックバックアップ漏れてた。これは完全に不覚。

一応は、2021年に何となく、何かあったときのためにバックアップしよ(^o^)と思ってとってたのでゼロでは無いし何なら8割くらいは残ってるが、それでも最近よく使ってるのは2022に作った新しい方なので、無いことに気づいたときはマジで絶望的だった。

 

で、嘆いていたら、なんと斜め後ろにいた所長が、入れ替え前の端末からデータ抜き取ってもらうようにエリアマネージャーに頼みましょうか(´・ω・`)、と声をかけてくれた。ただ、正直自分が間抜けだったために迷惑をかけるのはな、と、いくら我輩でもさすがに思ったんで、いや、完全に自分の落ち度なんで大丈夫です、もっかい作ります…と返答。

それに対し、ほんとですか?でも大変じゃないですか?できると思いますよ、連絡してみますよ、と、既にスマホ片手に言う所長に、気持ちが靡いたもんで、すみません、もし可能なら、本当はそうしたい、めっちゃ嬉しい、すごく嬉しい、とても助かる幸せ、ありがとうござます!みたいな事を言い、お言葉に甘える事に。すぐ頼んでくれた。※別店舗でも同様にバックアップ漏れでデータ取り出してほしいという依頼があったんだと…仲間、いたもんだぜ。

 

が。

なんと、副所長IM氏から、まだ旧端末は社内にあり返却されていないとの情報を得ることができた。つまり、自分でどうにかできるわけだ。うわーそれなのに大事にしてしもうて…めっちゃ申し訳ねー…。

ということで明日、旧端末からデータを引っこ抜くことに。USBぶっ刺して抜いたら履歴が残るはずで、普通やらんことなので怒られないかちょっと心配だが、社内ネットワークに繋げなけりゃええやろ、もう使わんPCのはずだし、の気持ちでやってみようと思う。

ついでに副所長IM氏から、実は倉庫側もデータバックアップ漏れてて大量にデータ紛失してるんだわ…と聞いたので、併せて抜いておくことにした。きっとこれでどうにかなるだろう。

(ただ、倉庫側のデータはもし量が多かったら現端末に移行するのが面倒だな。現端末にはUSB挿しちゃ普通にマズイんで。ギガファイル便的なの使うしかないか…あんま使いたくないが個人情報とか機密情報とかはのデータではないのでしゃあないとするか。もしくはデータ量がそこまで多くなければ、小分けにしてgmail添付か。確か外部のアカウントとは共有できなかった気はするし…まあできたとしても15GB以内だからあんま意味無いか。明日考えよう)

 

 

*1:システムファイルのコピペを試そうとし、そういやシステムファイル内に端末番号入ってたからヤバいかもと気づいて即中止したんだが、間に合わなかったようだ。Dドライブにバックアップが作られている端末が多かったので、我輩の端末もそうだろうと思い込み、どうにかなるだろうと思っていたが何故かバックアップは無く戻せないことが発覚。こういうのやるときはバックアップ自分でとってから、が基本だが、なんかあっても本部のシステムなら簡単に直せるやろ、弄ったらヤバい部分ならアクセス制限かけるべき=制限無いってことが弄っても大した被害は発生しないはず、と安易に考えていたのもありそれをせず。しかもシステム担当者、めちゃくちゃ手間取っており1時間以上経過していた。原因も結果も理解できているのでもう二度とやらないと誓おう。すまんかったぞ。