ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

見慣れない所からのアクセス〜知恵袋の回答に使われていた、の巻〜

 

 

先日、はてなブログアクセス解析をぼけっと見ていたときのこと。

 

見慣れない、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

からのアクセスがあった。

URLにchiebukuroである。非常にわかりやすいが、つまり、知恵袋からのアクセスらしい。

 

要は知恵袋上で回答か質問かに、誰かが我輩のブログを引用したんだろう。

引用されたのは、

こちら。

VBA to GASなマクロコンバーターについての記事である。

この記事、結構アクセス数が増えており、Google検索流入ランキングで言えば5位くらいに位置する。

 

一体この記事を使って何を言っているんだろうか。

引用されたとわかれば気になるもんである(アクセス数がそんなないブログだと、こういう細けえところにまで興味が湧くのだ)。

 

というわけで、さっそく調べてみた。

検索ワードは wornoutemperor 知恵袋 である。

 

すると即ヒット。なんだか嬉しいもんだぜ…。

 

 

質問と回答を内容を見てみる。

 

 

なるほど。

VBAスプレッドシート上で使いたい、と言ってるのだな。まあそりゃそうか。それ以外のことでこの記事が引用されるはずもないし。

だがなぜ検索して我輩の記事に辿り着かなかったのか。そう一瞬思ったが、すぐに理解した。

これは、質問者が思い浮かぶ範囲での検索ワードが、我輩の記事に含まれておらず、辿り着けなかった可能性が高い。

恐らく質問文から推測するに、GASをGASという名称とも認識していないタイプだ。

 

いやぁ、失敗した。その可能性を考えていなかった。変換を試みる=GASを知っている、くらいに考えてしまっていたせいだ。

これは記事に追記しないとな。GASとは、と、GASという名称を知らない人が使いそうな単語を駆使して適当に解説くらいしておくべきだろう。そうすれば多分アクセス数もうちょい上がるんじゃないか。

まあそうでなくとも、わざわざ知恵袋で訊かないでもいいくらいにはなってほしいもんだ。

(まあでもよく考えりゃ知恵袋へ引用されたおかげで、検索ヒットしないワードを使う人は、知恵袋のこの質問経由で流れてくるはず。なら追記は、今度気が向いたときでいいか)

 

 

ちなみに、勿論試してないけど、と言っている回答者へのお礼として、質問者は、

 

貴重な体験を話してくださり、感謝しております。

 

なんて言っていた。

 

 

 

いやその礼なら…

 

我輩に言って?

 

お主の言う貴重な体験載せてる我輩の記事にコメント直接言って

 

 

ほしかったんだが…(´・ω・`)