ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【電源・ケース・熱】HPのOMEN 30LのRTX3090搭載機種30万台って激安じゃね?!と思って気になるところだけめっちゃ調べてみた

f:id:wornoutemperor:20211201235154p:plain

この記事でも、

この記事でも、

他記事でも、何度も言っているように、我輩はずっとRTX3080Ti搭載でWin11プリインモデル待って待って待ち続けている。※RAMは32GB以上が絶対望ましい。

 

しかも、一応自社で買おうかなと、まあそこまで愛社精神が無いにしても思いはするので、マウスコンピューターのG-tuneあたりで決めようと、そっちばっか見ていた。

が、一向に希望の組み合わせは出てこないし、最近しびれを切らしてWin11でRTX3080Ti機種いつ出てくんねん、と、直接マウスに問い合わせたら、

今後の販売等につきましては未定となりますため、ご案内可能な情報がございません。

と返ってきた。

だぁああああ!!せめて来春頃とかなんかあるやろ!

 

はぁ、なんやねん。

我輩去年からほしいと思ってんだぞ(マウスカスタマーはそんなこた知ったこっちゃ無かろうが)。

 

というわけで、片っ端からBTO各社のサイトを見ていたら、とんでもなく安いモノを見つけてしまった。

それが表題のHPのOMEN 30L GT13-0000jpである。

RTX3090搭載

Corei9-10850K

RAM64GB

SSD1TB+HDD2TBで、

現在359800円である(買うなら価格コムあたりとかそのほか探して割引使わないと40万ちょっと超えるぞ。それでも安いので買うヤツ買いそうだが、せっかくならお得に、である)。

OSは現状10だが、順次11に変わる予定っぽい。

というか10か11かとかどうでも良いほどの安さ

 

この値段にはちょっと、衝撃を受けた。

いや大分衝撃を受けた

 

内心、

さ、3090なんてもんにしたら50万近くなるやん!!普通に!!どのメーカーでもその構成はさ!!

だから3080Tiにしようとしてたのに!!

であった。

HP製多分自社じゃ買えないけど(取引の名残は感じるが販売実績全店ゼロなので多分無理)、これ、ほしい…。普通にネットで買っちゃいたい。

 

 

と言うわけで、気になる部分を確認してみた。

まず電源ユニット(PSU)だ。

構成を見てみる。

載ってないんだが!?!??変更できないの?つか何wのものが使われてるの!!?

まあ850以上はさすがに無いとおかしいだろ…それでも1000に変更できない事が恐怖ではあるが…

サイト上には載っていないし、しゃあないので、PDFで確認である。

 

f:id:wornoutemperor:20211201213302j:plain

 

750W?!?!?!!!

 

え!?それ大丈夫なのか!?!??どのメーカーでも1000が普通だったぞ!?!?(あとは構成変更で1200に出来るとか)

800未満って、DOYOUKOTO!?

※ちなみにちょっと前のモデルまではATX電源ですらなかったらしい。

 

いやその前にちょっと待て…

 

f:id:wornoutemperor:20211201213718j:plain

 

お前ミニタワーなのかよ!!!せめてミドルかと思ってたわ!!

(サイドパネルシースルーにする前にやることあるやろ!!)

 

こ、怖い…。

めっちゃ熱くなりそう…。

というかミニタワーでこの構成って中身パンパンなんじゃないか?

あと電源ユニットとかお前ら気にせんやろとでも思ってるのか知らんが、カスタマイズ構成に書かれてなかったのは気に食わん。仮にカスタマイズ出来ない項目でもそこは載せとくだろ普通

 

でもそれ差し引いても異様に安いよなぁ…。

これだけは確実。

ケースと電源ユニットのことさえ無ければ買ってたかもしれんし、なんなら今も悩んではいる。そこを納得の上で買おうかとか。何度も言うが、異様に安い。光らんでも良いLEDライトは一応消せるらしいし。

 

うーん…電源ユニット…

3090なら最低850、本当なら1000Wにしたいところ(3080Tiなら850でいいやと思ってた)。1000Wで150×140×86mmのモノあるんだろうか(ざっと見た限り奥行き160ばっかである)。

あったら追加で買って替えた方が安上がりなのかもしれん。

 

まあ仮にコイツを買ったとして、やべえなってなったら電源ユニットを替える、ってことも踏まえて調べてみることに(調べておかないと比較できんしな)。

 

だが日本人でこのモデルの電源替えてる人を、全然探せん。

外しているだけの人とか、実機レビューで電源が心配とか言ってる人はいた。じゃあ替えてくれよ!!替えて写真付きで記事にしてくれよ!!

まあHPって海外メーカーだし、海外なら誰かいるやろということで、hp omen 30l psu upgradeで検索してみた。

 

HP公式のYoutubeチャンネルも見つつ、色々目を通す。

と、

最もわかりやすく説明している、髭のおっさんがいた!!

 

なんかこれ見たらイケる気がするわ!!おっさんありがとう!!買うと決めてないけど(ケースサイズの不安がまだ襲って来るんで)、買ってもなんか大丈夫な気がしたぞ!!

あとは焦らずに(見た感じOMEN 30Lは値上がりしない気がした為)、

win11搭載機種が各BTOメーカーで出揃うのを待ち、そこからどうするか決めるとしよう。

45万ぐらいまでならフルタワーで電源1000Wあるほうが安心か、だがメモリは64にするとなれば絶対構成変更しないとイケずやはり価格は跳ね上がるだろうが…まあ一旦もうちょい待ちだな。ここまできたらまだ待てる。一応調べてもろもろ頭の中の整理は出来たし。

 

 

それとOMEN30LのちょうどRTX3090搭載機をレビューしている動画があったのでちょろっと見てみたら、コメント欄で、

 

The best easy bake oven you can buy

(これはお前が買える最高級のイージーベイク・オーブンや)

と、この機種の熱問題めちゃくちゃに皮肉ってる人がいて笑えた。

※イージーベイク・オーブンは海外の玩具家電。その名の通りオーブン。

やっぱ熱いことは間違いないらしい。

あとこの動画のコメ欄は、この機種に関する批判的意見が多めなのでデメリット確認には良いだろう。

 

あと、熱問題をどうにかした、みたいな人が同動画のコメ欄にいたのだが、

その人の動画はコチラ↓

 

曰く、サーマルパッドを1mmのものに替えたんだと。

(ん?ということは熱さはケースサイズや電源ユニットだけの問題ってわけでもないのか…?)

で、その動画の概要欄で、詳しい分解については彼(Thoriated Flash氏)の動画を見てくれと書かれているが、肝心の彼の動画URLが無い。

 

どこだよ彼の動画は!と思ったのでそれも調べてみた。

 

 

OMEN搭載RTX3090VRAMの熱暴走の原因を調べてみた、みたいな感じの内容っぽい。

 

もうな、これだけあれば充分だろう。

 

もし同モデルを買おうと思っている諸君がいれば、この辺のデメリット部分も安さに見合うか、己の価値観と照らし合わせこれらの対処法についても頭に入れた上で買うといいかもな。

 

何度も言うが、安いことには間違いない。

加えて海外勢は結構弄くって動画上げてるから、そのへんはやや安心と言える。

 

20220108追記

昨年末に生産終えたっぽい。そして、最近HPからOMEN 45Lが発表された。日本での発売はまだだが、もうすぐだろう。そんでもって、ケースサイズ、約203.9×469.9×554.9mmとのことだ。これミドルサイズじゃないか!?楽しみである!!

 

20220224追記

日本で取り扱い開始したがクソ高い。メモリ32GB、3080Tiで55万オーバーである。まあ発売間もない時期はこんなもんだろう。30Lも元値こんな感じだったはずだしな。

…我輩はまだ待ち続けるのかもしれない。

 

20220419追記

45L、クーポン適用で40万ちょいぐらいまで落ちてきたな。買うならクーポン使って購入したほうがいいぞ。検索すりゃ出てくるのでな。

あと45Lの3080Ti、ちゃんとVRAM12GBモデルになってるんだな。クーポンで34万4千円である。800w電源不安だし、そもそも3080Ti当初発売モデルのVRAM10GBってのを気にして3090にしようか悩んでたわけだから、こっちでいい気がしてきたぞ。だがメモリは自分で買って増設しないといけんな。だがよく見ると搭載されてるメモリのクロック周波数、3733MHzとかいうあんまない数値なんだが…。もしや増設するとコスト的に3090買うのとどっこいぐらいになるのか…?かと言って低い周波数と混在させるのリスクあるしなぁ…。ちょっと悩もう(いつまで悩んどんねん!)。