ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【朝地獄】研修のため、朝7時に起きる、眠い、ずっと眠かった

 

本日。

最悪なことに朝9時出勤であった。朝9時出勤だと何時に起きるのかだが、7時である。殺す気か。

ちなみに家を出たのは7時20分頃。1時間半も前に出る理由としては、単純に通勤距離が長いからってのと、朝は混むからの2点である。

やはり朝出勤は地獄だ。

 

先日こちらの記事で、

朝出勤の地獄は世界的に改められるべきだと言った(ような言わなかったような)我輩だが、やはり朝出勤は、健康に良くないと思わざるを得ない。

 

 

で、なんで普段と違い朝出勤だったかというと、社員研修みたいなもんがあったからだ。研修自体は大したこともなく、大変でもなかったがなんせ朝起きてるんでやっぱ眠かった。

 

営業部と人事主催でZoomでいわゆるオンラインミーティング

グループ分けされディスカッション的なことをし、なんか新入社員の頃思い出すわー(あの頃は対面だったが)とか思うも、現実にはもう10年超えたでぇベテランになってしまってるわけで。そんなわけで雑なこと言いまくってたら(参加者がちょろっと笑えりゃいいくらいの感覚で)なんかコイツ全然緊張してないから多分管理職だ、と営業部からは思われていたことを後から所長より聞いた。我輩には管理職の貫禄はあるようだ。

そしてまた言われた、管理職試験受けましょう、ぜひ、と。いつものように、適当に返事し流した。

元々受けるかどうか半々くらいまでにはなってたが(給与面で)、つい先日、管理職持ちは全員毎月の数値分析と資料を部長へ提出必須になったため、そこが新たなネックにもなっている。分析ツール弄って数値出すのは好きだが、そこには興味という前提がある。きっと、毎月の資料とかいうのでは、興味の無い事の分析もせんといかんのだ、嫌だなぁ。

…まあ、冷静に考えれば、毎月会議あった頃に比べりゃマシなんだけどな。結局のところはなんだかんだと、受けないことへの言い訳でしかない。

 

 

ちなみに昨日1時には寝たので約6時間は寝ているはずだが、結局勤務中ずっと眠かった。目が疲れているようなそんな感覚がずっとあり、目を瞑りたくなるというか(実際気づくと瞑ってる瞬間もあった)。退社時に、多少眠気が飛んでただけマシであるが。

 

その状態で夜まで勤務。希望休などで遅出可能メンバーがおらず、朝研修後、そのまま遅出要員も兼ねるために、普通に仕事したってわけだ。

というのも、我輩の所属部署はちょっと特殊で、変形労働という就労制度を取り入れてるため勤務時間を延ばしたり縮めたりができる。本日を例でいうと、今日10時間(+1時間半残業なので実質11時間ちょいだが)働いた代わりに、他の日を6時間にする、ということが可能ということだな。

代わりに半休が使えない。変形労働では休日数は固定で減らせないからだ。まあそっちの方がいい。半休なんて出勤してる時点で休みでもなんでもないんだから。

また、10時間働かなくとも、途中で2時間抜けてまた戻って仕事とかいうこともできるんだが(通称中抜け)、2時間抜けたところで結局駐車場で休むわけで、ただの給料発生しないクソみたいなムダ時間を過ごす羽目になるので絶対やらない。

 

我輩がまだまだ立場弱い頃は、半休も中抜けもやらされ、先輩社員やら上司から都合よく使われてたもんだ。

 

懐かしいな。

 

やっぱでぇベテランの今でいい。

 

 

(あと研修後のアンケートとかいうのがあり、次回についての要望も載せろとかあったんで、もうやるな、と言うのを我慢する代わりに次やるなら12時開催にしろ、と言う予定。ちゃんと理論づけて)